はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2015年01月

DATE

  • このページのトップへ

言い訳いっぱいの食費。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







あと2日で今月の締日。

また食費は9万円を超え
10万円に迫る勢い。

義母が入院し
お見舞いの帰りに
お惣菜を買って帰ったり
お弁当が始まったり
調味料のまとめ買いをしたり
冬休みがあったり
年末年始があったり・・

言い訳はたくさん言えます。



まぁ
だめだめでした。










スポンサードリンク







高校の推薦入試があり
子②は学校がお休みでした。

子①は不安からか
部屋ではなく
リビングで勉強をしています。

なんだか久々に
3人で
色々な話をしました。

子②は筋肉自慢をしたり
子①はぷくぷく体を披露したり
いっぱい笑いました。

心が落ち着いているんだろうなと
安心しましたが
少し夫がかわいそうになりました。
決して仲間はずれにしているわけではありませんが
気を使う部分はあるし・・ね。


帰りは夫と待ち合わせて
一緒に帰ってきました。
義家族のことも色々あり
気にかけてくれています。

色々と難しいです。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

恥ずかしい。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







なんだか急に恥ずかしくなった。



自分の生活を
恥ずかしげもなく
書いていること。


なんで
こんなことになっちゃったんだろ。



自分を戒めるため
良いこと
悪い事
その時思ったこと
感じたこと
記録しておこうと決めて
ブログを始めたんだけど・・


恥。










スポンサードリンク











東京
雪が降りました。

寒かった~。


明日も冷たい雨のよう・・
冬の雨は嫌ですね。


面白いくらいに気分が乗りません。

なんだろ?これ?



ため息をつくと
子①が「早く吸って!」と言います。


心配してくれているのですね。






はぁ

早く吸って!









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

ゴ~~~~~~~~~~~~~~~ル








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







仕事で¥10,000の入金あり。


子②の修学旅行代¥120,000
貯まりました!

ゴ~~~~~~~~~~~~~~~ル



よかった
よかった


次から
臨時収入があったら
返済用プール金に入れていきます。

7月のF社完済を目指して!

そのあとはD社の完済。
F社完済の後に
もう1度返済について見直したいと思います。








スポンサードリンク






今日は大寒。

寒いですね。
風があると一段と寒さを感じます。


日本の暦と言うか
慣習や行事などにとても興味があります。

諺などもそうですが
昔の人ってすごいなぁと
感心します。


今よりも不便で大変だってであろう毎日を
ゆったり
そして
丁寧に生活していたような気がします。


私はどうだろ?
時間に追われ
追い越され・・


いつか
ゆったり丁寧に生活することが出来るだろうか?













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

上を見る。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









落ち込んでいるときは
良いことを考えます。

再来年の7月に完済し終わった後の話。


昨年は70万円ほど返済しました。

決められた金額のみでしたら
50万円ほどの返済になりますが
とにかく早く返したいので
追加返済しながら
頑張りました。
それから
365マス貯金で20万円。
へそくりと目的別貯金で10万円。

完済後に返済分を貯金に出来た場合
返済額+365マス貯金+へそくり目的別貯金を合わせると
年間100万円貯められることになります。

もちろん
そんなにうまくいくはずはありませんが
やれない事はないということになります。


そんなことを考えながら
気持ちを落ち着けます。













スポンサードリンク








ようやく子①のセンター試験が終わりました。

出来たのか
出来なかったのか

それは本人が1番わかることでしょうから
特に触れませんでした。

もともと
おしゃべりの子①さん。

こちらから聞かずとも
あれやこれや報告してくれました。

まず
出来たのか出来なかったのかもわからないほど
緊張したとのこと。
英語の解答欄をずらして埋めてしまい
終了間際に気づいて直したこと。
世界史に出題ミスがあったようで
受験生が指摘していたとのこと。
自分はどの問題かわからず苦笑い。
(自己採点ではあっていました^m^)


噂に聞くような
変わった受験生はおらず
無難に過ごしたようです。

ただ
1番前列の真ん中の席だった上に
試験官が学校の苦手な先生に似ていて
嫌だったとのこと。


当日の解答速報で自己採点したところ
思ったよりも点数が取れていて
喜んでいました。
これで終わったわけではないので
次に向かい
頑張ってもらいたいです。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

心配









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








どうするんだろ?



声をかけた方が良いのだろうか?




明るい態度をとっているけれど
解決策はあるのだろうか?



どうすればいい?











スポンサードリンク










義母の退院が決まりそうです。

明日
精密検査をし
問題がなければ
今週中には退院の運びとなります。

夫と迎えに行く予定です。


良かった。


いつものところ(義実家)に
いつもの人(義母)がいないと
なんだか落ち着きません。



一緒に住んでいるわけではないので
毎日顔を合わせるわけではありませんし
話をするわけではありませんが
義実家に義母がいるだけで
安心します。


今後
通院しながら
手術日を決めていくそうです。

日常の生活に戻るには
もう少しかかりそうです。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

おかえり。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








修理に出していたノートパソコン。

かえってまいりました。


何かしら連絡があると思っていたので
仕事から帰ってきたら
家に届いていてびっくり。

前回修理に出した時は
修理代金と引きかえだったので
今回は無料だったということだと
安心しました。


修理の報告書を確認すると
交換部品名称のところに「MB-メインボード」とありました。

メインボードとはマザーボードとも呼ばれ
コンピュータで利用される電子装置を構成するためのメインの電子回路基板のこと。


早々に直ってきてよかったです。








スポンサードリンク







今日の東京は晴天です。
北風が強く寒いのですが・・

子①はマフラーで鼻まで覆い
顔を半分だけ出して
出掛けていきました。

夫も私も
「忘れ物ない?」
「受験票持った?」と
かわるがわる聞きます。
私だったら
「しつこいよ!」と怒ってしまうかも・・
子①は冷静に
「大丈夫だよ。」と答えていました。




お弁当は
好物をなるべくたくさん入れてあげようと思い
いつもより張り切ってしまいました。
昨日になって
「ホットサンド作って。」と頼まれたので
おにぎり以外に
ホットサンドも持たせました。
キットカットのメモ欄には
夫と私
それぞれにメッセージを書いて
お弁当のバッグに忍ばせました。


疲れて帰って来るだろうから
お風呂を沸かし
温かい食事を用意しよう。

大丈夫。
きっと大丈夫。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

頭の中が?????









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







2学期の終業式の日
子②が学校からの手紙を持って帰りました。

何事か?

医療給付金の通知書でした。

骨折2の分です。

え~今頃?

頭の中が?????????????



¥500ほどでした。


さっそく受け取り
子ども費へ。












スポンサードリンク








「お弁当お願いします。」子①から。

センター試験の際のお弁当です。


ゲン担ぎでとんかつ弁当か?
でも油っぽくて胃もたれするのは心配だし
普段通りのお弁当にしよう。

1日がかりで
おなかもすくだろうから
ちょこちょこ食べられる
小さめのおにぎりをたくさんとおかず
それから
フルーツとスープ。
それからそれから
定番のキットカット?




「とんかつにする?」と子①に聞いたら
「あんまりとんかつ好きじゃないし
 いつも通りでいいよ。」とのこと。


そうだよね。

いつも通りがいいよね。

お弁当を開けたときに
子①がほっとする
いつもと変わらない
お弁当を作ります。

応援を添えて。












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

あと1万円。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








立て替えていたお金が戻ってきたので
¥10,000を子ども費に入れました。

現在¥110,000

修学旅行代まで
あと¥10,000。
他の項目のものを使うという
ずるをしてしまったけれど
なんとかなりそうで良かった。

何々をいつまで・・

期限が決まっている分
頑張れそうです。

今年は目的別貯金にも
期限と
金額を決めて
取り組んでみようかな?











スポンサードリンク







良いと悪い

半々だと思っています。

良いことは続かないけれど
悪い事も続かない。


毎年
前半は夫の仕事が落ち着いています。
後半は下降傾向。
夫もわかっているようなので
対策を講じますが
今ひとつのようです。

今年はいつもと違っています。

最近
夫からの生活費のことを書いていませんが
まとまって貰うことはここ数か月ありません。

毎年前半はお金が回るのになぁ~

でもでも
悪い事も続くはずはないから
今年は後半によくなるのかも!と
ニヤリとしています。












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

あと905日。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








カウントダウンの日付を
変更しました。

2018年8月31日から2017年7月7日へ。

ゴールまであと905日。

一気に減りました。


でもながいなぁ。
まだまだだなぁ。





夫に生活を任せ
自分の給料を自由に使えたなら
1年以内にちゃちゃっと返しちゃうけれど・・

強気で言ってみる。


結婚当初はそんな話だったけれど
そんなこと無理だよね。
家計を上手に回せる奥さんだったら
問題なかったのでしょうが・・
結局私もこんなだし(^_^;)


ずっと働いているおかげで
今があるので
続けてきたことが私を助けてくれています。


返済を続けること
貯金を続けること
仕事を続けること


いずれ
続けてきたことが
私を助けてくれる・・
そう思って頑張るのみ!












スポンサードリンク










人の心配をしている場合ではないのですが・・

借金カテ以外に貧乏カテのブログも
ほぼ毎日拝読しています。

その中で
ご主人が自営業の奥様のブログがありました。
ご自分は別に働いていらっしゃいます。

ご主人の会社
あまりうまく回っていない様子で
生活費も遅れ気味。
ご主人の横暴な態度に
同じ女性として主様が心配でたまりませんでした。

自分自身に重ねていたのかもしれません。




そのブログが
11月から更新されていません。

高校受験を控えるお子様がいらっしゃったので
そちらの方でお忙しいとは思いますが・・

事態が好転し
お元気でいらっしゃることを
願ってやみません。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

ずっと先。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク










色々と
前が見えにくい今だからこそ
ずっと先を考えてみます。

今年の7月7日に
F社の完済を目指しています。
そのあとは
D社→C社→B社→A社というように
金額の少ないところから
やっつけていくつもり。


約定返済していくと
完済は
2018年8月31日。


大きく目標を掲げます。
2017年7月7日完済を目指します。



1年1か月前倒しになるわけで
かなり気合を入れて取り組んでいかないと難しいのは
重々承知です。。


今年の目標の一つである
年内に100万円切りが達成できたら
その目標も無謀なものではなくなります。


2015年・・約70万円返済。
2016年・・約70万円返済。
すると残りは約35万円。
2017年7月7日完済・・無理じゃなさそう!



出来るかな?
出来るよね?












スポンサードリンク








家の中がどんより重いです。

冷戦中の夫と私。
お見舞いに行くたび
義母からは
「仲直りした?」と聞かれ
かなり気まずいです。
昨日は
「お義母さんの退院の方が早いかも・・」と
可愛くないことを言ってきました。

義母の年代からすると
女の方がうまく立ち回るべきと思っていらっしゃるかな?
頑固者で素直じゃない嫁に
イライラしておいででしょう。



子①と夫もケンカした様子で
話をしません。

夫は疎外感を感じているだろうな。

ちょっとかわいそうになって
話しかけてみたけれど
ムッとした態度のままなので
そのあとは放っておきました。

素直じゃないよね~
夫も私も。

犬も食わない夫婦ケンカ。
皆を巻き込む夫婦ケンカ。

あとどれくらい続くかな?


今日は
お見舞い
お休みします。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: