はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2014年12月

DATE

  • このページのトップへ

うま年









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







激動の午年も今日でおしまい。
午年を振り返ります。


動きのあった1年でした。

どうしても
後半に夫の仕事が空回りするので
大変な1年だったように感じてしまいますが
良いこともたくさんありました。

子②の入院など
思いがけないこともありましたが
考え方を変えれば
今だったから
乗り越えられたのだろうと思うのです。
入院は子②にとって
大きな出来事でしたが
彼の人生には必要な試練だったのかもしれません。


子①は自分で考え
自分で行動する子。
来年めでたく大学に入ったら
自分の道をずんずん進むでしょう。
まだまだ子どもですが
将来のことをキラキラした目で話す子①は
素敵です。


夫・・なんとか成功して欲しい。
抱えている悩みが
ひとつでも
なくなってくれるといい。
私は
ひっぱったり
押してみたり
たまには離れたり・・
でも
いつも隣にいるよ。


私はよい1年でした。











スポンサードリンク








実家に行ってきます。


明日には帰ってきます。


いってまいります。









みなさま
1年間大変お世話になりました。




来る新年が素晴らしいものであるように
心よりお祈り致します。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

年末までちまちまと・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








年の瀬の忙しい時に
ちまちまとお金のことを考える私。


目的別貯金の子ども費。
¥10,000入金してきました。
今現在
¥30,000



365マス貯金番外編が¥6,032ありますので
¥4,000をプラスして
今日¥10,000を入金してきます。

¥40,000になります。

ゴール(修学旅行代金)まであと¥80,000。



先日
旅行会社から
「契約内容のお知らせ」が届きました。

契約コースにはしっかり
「一時払いコース」とありました。

うわ~
こわいこわい。


貯めきれなかったら・・
最終的には
あっちからこっちから
引っ張ってきて対応します(^_^;)

一時的に家計がゴタゴタしそうですが
その後は分割の支払いがなく楽になるので
未来の私のためだ!と思い
頑張ります。











スポンサードリンク







来年は変化の年になりそうです。

お金とか
仕事とかじゃなくて・・

前々からあった同居の話。


そろそろ
そんなことも真面目に考える時が
来ているのかもしれません。

以前から話していますが
義父母ともとても良い方々。
でも
別居だからこそ
距離をもちながら
うまくやって来られたのだと思います。

人間ですから
いらっと来ることもありましたが
それは
私に対してもそうだったと思います。

お互い様です。


夫が私の家族を大事に思ってくれるように
私もそのように接してきたつもりですが・・


どうなるでしょうね。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

2015年の目標









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









今年の目標は
達成できました。

1・200万円切ること。
2・E社完済。

ハードルの低い目標でしたので
大きな達成感は得られませんでしたが・・





来年は攻めの姿勢でいってみましょう。



2015年の目標

1・F社完済
2・365マス貯金3枚完成
3・100万円切り

3の100万円切りは
そうとう難易度が高い目標ですが
そこに向かって頑張ります。












スポンサードリンク











昨日は
生まれて初めて
競馬番組をじっくりみちゃった。
子①と手をたたきながら応援。

結果は・・














(-.-)



だよねーーーーーーーー。



まっ
そんなものです。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

有馬記念









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






買っちゃった!

買っちゃったとは言わないのかな?

投票した!?

有馬記念


毎年毎年
耳にするけれど
まったく興味がなかったのに・・


なんだか
今回はすごく気になったので
勉強の休憩でリビングに降りてきた子①と
頭の中の?と戦いながら
購入しました。








スポンサードリンク











購入金額は




¥200







わくわく(^。^)y-.。o○










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

ぽいっと捨ててしまいたい・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








今日現在の借金残高は

¥1,745,312


今年の返済額は

¥729,352



今年のペースで返済できれば
来年末には100万円切りが目の前です。
私のことだから
無理してでも
100万円を切って新しい年を迎えるでしょう。

来年は
F社の完済や
100万円切りなど
楽しみが待っています。


そろそろ
飽きてきた返済生活。
もう
ぽいっと捨ててしまいたくなります。

最初の1年は
やる気がみなぎっていました。
2年目はゴールまでの長さに
ため息をつきつつ
やる気が出る材料を見つけて
なんとかここまで来れましたが
へとへとです。


まだまだ上り坂。
苦しいけれど
途中で逃げ出すわけにはいかないので
なんとか
続けていくためにがんばろ。










スポンサードリンク










年賀状
出してきました。

プリントして
一言メッセージも書いて
今年も無事完了。











体調戻らずです。
めまいがする・・

夫が心配してくれ
「年末いつも体調崩すよね。」と。
そういえばそうかも。


仕事が休みと言う安堵感からなのか。
たまたまなのか。

やるべきことをやったら
ゆっくりしよう。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

2014年の返済額 ¥729,352 









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







昨日
12月分の返済を済ませ
今年中に追加返済の予定はないので
1年間の返済について
振り返ります。



1年間の返済額は

¥729,352


昨年は¥553,566でしたので
17万円あまり多く返済できたということです。
何より
今年と同じペースで返済出来たら
来年末には100万円切りが見えてきます。
楽しみ♪




返済生活
やっと2年です。

これからも
くさらず
一歩ずつ
地道に頑張ります。









スポンサードリンク








昨日は体調が最悪でした。

久々にやばい感じ。


子②が試合のため
4時半起床で朝ごはんの支度をしたりで
寝不足だったせいなのか
仕事納めで気が緩んだせいなのか・・

頭がずきずき
ぐるんぐるんめまいもして
子②と夫を送り出した後は
横になっていました。

薬が効いたのか
午後には楽になったので
あれやこれや
用事を済ますことは出来ましたが・・


クリスマスが終わったと思ったら
もうお正月。
1年で1番忙しいときですね。


師も走るくらいですから
私の目もくるくるまわるはずです。

お休みなので
のんびり
ゆったり
体を休めます。









あっ年賀状(゜-゜)
買ってはあるんだけど・・









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:返済

二十四歩目









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









24回目の返済
完了いたしました。




二十四歩(2014年12月26日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥647,512

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥580,800

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥244,800

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥182,000

F:¥148,752

返済¥ 4,100 残高¥90,200
(F社3回分返済 ¥12,300)


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥1,745,312








お給料はまだですが
年末ぎりぎりの返済は心配なので
手持ちのお金で返済を済ませました。


お給料が入ったら
しっかり戻さなければ!!


ここをしっかりやらないと
プール金と生活費の区別がつかなくなり
家計があっという間にガタガタします。













スポンサードリンク







昨日で今年の仕事はお終い。
仕事納めでした。


夫のオフィスに近いところなので
待ち合わせて
一緒に帰宅しました。
帰りは夫が運転してくれます。
夫の方が先に仕事を終えているので
駐車場で待っていてくれるのですが
助手席にはコーヒーが置いてあります。

こういうさりげない気遣いをしてくれる人です。


帰り道も
渋滞にはまりながら
仕事のこと
子ども達のこと
話しながら
帰ってきました。


そろそろ
楽になってほしい。
私も楽になりたい・・





夫「来年はいける気がするんだよね。」



うん。
きっとそうなるよ!


がんばっているもんね。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク




カテゴリー:返済

スパッと¥150,000









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








365マス貯金をすべておろしてきました。

1年間
小銭だけで貯めた365マス貯金。
3枚ゴールすることができ
¥201,366になりました。

¥1,366は残し
¥200,000をおろし
スパッと
¥150,000の支払いを済ませました。

すっきり。



残った¥50,000は
目的別貯金に入れます。
こども貯金に入れるか
生活費に入れるか・・

う~ん。


来年こそは
365マス貯金をそっくりそのまま残したい。

今年同様
3枚ゴールを目指します。










スポンサードリンク








久々に
しっかりクリスマスっぽい
お料理を作りました。

作り終えたら
ぐったり。

でも
みんなのおいしそうな笑顔を見たら
作ってよかったと嬉しい気持ちに・・

お料理って
じっくり時間をかけると
とても楽しいです。





我が家にも
サンタさんが来ました。

なんと私にも(^O^)/
しかも1番嬉しいもの。


子②は
「この年になるとなんと反応してよいのやら・・」と言いながら
とても嬉しそう♪
最終的には
夫と私に「ありがとう」と言ってました。

「いやいや サンタさんからだし~
 良い子にしていたから
 サンタさんが来てくれたんだね。」

「うん。」


子①も
「私にもサンタ来たよ~」とにこにこ。
終業式なのに寝坊したので
風のように
ぴゅーっと学校へ行きました。


夫は自分には・・と思っていたようなので
とても喜んでいました。

良かった良かった。



みんなが喜んでくれるものを選べるのは
母サンタの強みです。


みんなのこと
いつも心配して
みているよ。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

全部じゃないけれど・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








財布に入れていた¥10,000。

¥7,000を
目的別貯金の子ども費に入れました。

現在¥20,000。


修学旅行代まであと¥100,000。


がんばれーーーーーーーー。



きっちり
すぱっと
一括で払わせていただきます・・

と言うか
申込書の
「一時払い」と「分割払い」を選ぶ項目・・

「一時払い」に
いつもより強めに
いつもより大きく
丸で囲んで提出済みなので
どうやっても
引き落とされるのですが・・


どうしても
楽な方を選んでしまうダメダメさんなので
少し厳しく自分を追い込もう!

それくらいの方が
私にはいい。






スポンサードリンク









「バイトしようかな。」
ぽつりと呟きました・・私が。

速攻で

「(やらなくて)いいよ。」夫が答えました。


本業しかしたことないけれど
安定しない家計を助けるためには
私が動くのが1番良いだろう・・



でも夫
本業はずっと応援してくれているけれど
他の仕事をすることは
否定的です。






私が他の仕事をすることを
夫が賛成しないことはわかっている。
でも
家計を考えると
そんなこと言っていられない。

こんな気持ちを
こんなやり方で
夫に伝えようとしている。



ずるい私。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

¥10,000









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









仕事での¥10,000
ようやく入りました。

ふぅ
長かった。

とりあえずお財布に入れています。

このまま生活費になるのか
目的別貯金に入れられるか・・
夫次第です。



仕事は
ちょっと良い動き。

1月で一旦終わるはずの仕事が
3月まで伸びました。
慣れている仕事なので安心。

1月には新規の仕事が3件。

決まるか決まらないかは
私の力次第なんだけど・・
どうなるかなぁ?

収入を増やすためには
なんとか頑張りたいです。








スポンサードリンク








昨日12月22日は『冬至』でしたが
『朔旦冬至(さくたんとうじ)』でした。

太陽の復活の日『冬至』と
月の復活の日『新月』が重なるのが『朔旦冬至』です。
『朔』は新月を『旦』は昇る太陽を表しています。

つまり
『朔旦冬至』は太陽と月の復活が重なる日
特別な冬至です。






冬至かぼちゃを頂き
ゆず湯に入りました。

すごくいい匂い。

ゆっくり入って
ぽかぽかの体でベッドに入りました。



今日は仕事。

いってきまぁ~す。














にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月25日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残4回)
返済¥14,800 残高¥55,512
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,906,718
借金残高 ¥ 121,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン