はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2014年11月

DATE

  • このページのトップへ

霜月









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









11月も今日でお終い。
今月を振り返ります。


負けっぱなしの食費。
今月もだめでした。

なんと
約10万円。

まったく言い訳できません。


子どもの食育うんぬんではなく
忙しいから・・と言い訳しながら
さぼった結果です。

いくらなんでも
10万円はひどすぎる。

夫からの生活費は半分でしたが
私のお給料が良かったため
問題なく過ごせてしまいました。

少しでも
12月末の25万円に充てていられれば
365マス貯金はそのまま残せたかもしれないのに・・

言っても仕方がないけれど
言っちゃう。


ばかやろーーーーーーーーーーーー


食費以外はまあまあ。


光熱費はいい感じ。











スポンサードリンク









「あのさぁ この間・・」と始まった子①の話。

子②にジブリキャラ診断テストをやったそう。

その中で
「あなたの自慢できることは・・」という質問があり

1・心
2・両親
3・頭脳
4・笑顔
5・腕力

上記の中から
子②は「両親」と答えたそうです。

子①はひそかに感動していました。

反抗的な態度を見ているので
余計にそう感じたよう。

結果
子②は「ポニョ タイプ」
子①は「キキ タイプ」
だったそうです。


ちなみに私は

「ナウシカ タイプ」

夫は・・やっていません。



ずっとお休みなしでしたが
ようやく明日は休み。
今日1日頑張ります。




成功しますように!













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ









スポンサードリンク






カテゴリー:家計

はじめて目的別貯金を使う・・の巻









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







子②が修学旅行のお知らせを持ってきました。

高校生になったなぁ・・と思ったら
もう修学旅行か。


支払方法には
「毎月払いコース」と
「一時払いコース」があります。

一時払いコースのサービス額は¥600。

夫に話をしたら
「一時払いでもあまりお得感はないから
 毎月払いでいいんじゃない。」と。

う~ん。

学費と引き落とし日が違うし
毎月それを気にするのも嫌なので
一時払いにします。

こういう時に目的別貯金を使うんだね!

さてさて
子ども費はいくら貯まっているんだっけ?

じゃじゃ~ん


¥8,000←ドラちゃんの声で。


全然足りないじゃん(゜-゜)












スポンサードリンク








目標が出来ました。

生活費を使わず
だれにも頼らず
修学旅行代金一括支払い。


2月までに12万円。

やれる?
やれない?

やります!


自分を追い込んじゃうもんね。



とりあえず3か月は
臨時収入があったら
子ども費へ。

なんでもかんでも子ども費へ。
あれもこれも子ども費へ。




それまでは返済用プール金は
お休みです。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

二十三歩目









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









23回目の返済
完了いたしました。




二十三歩(2014年11月28日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥662,312

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥594,000

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥251,600

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥188,500

F:¥148,752

返済¥ 4,100 残高¥106,600
(F社3回分返済 ¥12,300)


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥1,803,012






残念ながら
170万円台には届かず・・

F社1回分返済すれば
170万円台になるので
返済用プール金を使い
返済します。



とにかく
早く
早く
返したい。



弁護士の先生にも
連絡完了。












スポンサードリンク








夫からの生活費。

久々に何もなし。


1万円でも2万円でも
25日に渡してくれていましたが
全く・・なし。

先月も
結局半分だったし。

食費に10万円もかけている場合ではなかった(-_-)


先月と今月は
私のお給料が多かったので
365マス貯金を使わずに
12月末の25万円支払えるかも・・と
密かに楽しみにしていましたが
夫からの生活費がないとなると
難しいかなぁ・・


25万円支払いのタイミングはいつが良いか?


あと2万円弱で365マス貯金3枚目完成なので
3枚目のゴールを待って
すべて支払いにあてるか?

今ある約13万円で
払える分を先に払うか?


悩んでいるふりをしていますが
支払いは先に済ませたい私。


早めに払っちゃおう。


1年間のこつこつが
私を助けてくれる。

本音は残したいけれど・・













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク




カテゴリー:返済

目的別貯金









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








まだお給料日ではありませんが(しつこい・・)
先取り貯金をしました。
さびしい1万円。

住信SBIネット銀行へ。

今回も目的別に振り分けました。

子ども費・・・¥2,000
かぞく費・・・¥1,000
生活費・・・・¥3,000
税保費・・・・¥3,000
何でもOK・・・¥1,000


目的別貯金は今現在¥40,000。

代表口座からそれぞれの目的別の項目に
振替するのですが・・

目的別には残高がありますが
ATMで入金すると
残高は入金した分の¥10,000とだけ表示されます。

毎回「あれっ?残高これだけ?」と心配になります。


引き出す場合は
目的別から代表口座に振替し
おろさなければならないので
面倒です。



この面倒が良いです。








スポンサードリンク








この目的別貯金。
気軽におろせないことが
貯めていくにはとても良いです。

365マス貯金を預けている銀行も
普段いかない銀行なので
手を付けずにいられます。


面倒なことはいや→お金が貯まる


なんと素晴らしい事でしょう♪


365マス貯金を毎日することも
面倒なことなのでしょうが
こういうことは大好き。

毎日
続けることが苦だと思いません。




他のことはダメなのに・・



返済を進めるのも
貯金をするのも
いろいろ試してみて
自分に合うもの
楽しいものだけ
取り入れていったら
苦だと思わず
続けていけそうですね。












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

迷走中









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク











お給料日が迷走している我が家。

給料は入らずとも
25日は
子どものお小遣いと引き落としが1件。


結局
前月に残ったお金を
だらだらと使う羽目になり
区切ることなく
今月に突入・・となります。

本当だったら
残ったお金も貯金できるのに
お給料が入るまでの生活に使っていると
お給料日以降
気が大きくなり
散在してしまいます。
今月
食費は10万円に手が届くところまで来てしまいました。
何度も言いますが
夫も私もお酒は飲まず
お米も私の実家が送ってくれるのに・・です。


どこに向かっているの・・










スポンサードリンク








昨日は帰宅が23時を過ぎました。


ねむい。
ねむすぎる。


これで4時半起きでお弁当作りだったら
目が回って倒れてしまう。


テスト1週間前なので
朝練なし!

良かったけれど
テスト勉強をしている気配の無い子②。

もっと心配なのは我が家の受験生。
JK子①。

彼女
やるときはやるけれど
やらない時は全くやらない!
少しずつもやらない!!
何を言ってもやらない!!!
本当に全くやらない!!!!


やったらやった分だけ
やらなかったらやらなかった分だけ
自分に返ってくる。

いつも言い聞かせているんだけど・・













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:お金

2015年4月30日(木)











子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク









F社2回分(¥8,200)の追加返済をしました。


返済計画表の2回分をぬりぬり。
7回目の返済。
残り29回。
残金は¥118,900。
返済日は2015年4月30日(木)。


3回分の返済プール金がありますが
今回は2回分の返済をします。
少し残しておきたいので・・
月末にもF社には3回分返済するので
5回分の返済をすることになります。



とにかく
来年の9月末にはゴールしたいと考えています。


3年を1年で。


*tamaumi*やります!











スポンサードリンク








今日は子①子②のお小遣い日。

口座入金は済ませましたが
新札の準備が出来ませんでした。

あぁ
忙しくても
当たり前のことを
当たり前にやろうと思ったのに・・

こういうところがダメだな(-_-)




5月末のお小遣い日から
このやり方(銀行振込+現金)にしましたが

子②の口座には¥65,000入っています。
1度も引き出していません。
祖父母からもらったお小遣いを
入金したりしています。


一方
子①の口座には¥5,031。
早々に¥5,000は引き出され
残高は¥31になるでしょう。


本当に子①には
何度も
何度も
お金の使い方を注意し
話し合っていますが・・
さすがJK。
図太いものです。


足りなくなったら
あげてしまう親が悪いのです。


親=夫と私


夫は
「大人になればわかるよ。」と言いますが
ほんと?
ほんとなの?










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:返済

情けは人のためならず









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







元上司の手伝いを始めた夫。

元上司の
役に立てると喜んでいます。


一緒に仕事をした社員の方からも
「ぜひ来てくださいよ。
 社員になってください!」なんて
頼まれたり・・

心配していましたが
良い方々に恵まれ
仕事も短い時間のものなので
特に疲れを感じている様子もありません。
何よりも
元上司が喜んでくださっていること・・
夫にとっては
これが本当に嬉しいよう。

良かった。



仕事が休みの日。
私の送迎をしてくれた夫と
色々なことを話しました。

「今の会社をなんとか黒字経営にしたい。
 頑張りたい。」とのこと。

社員になったら楽になると思うけれど
途中で逃げ出して
そっちに行く気持ちは今はないと・・


一筋でも光がみえるなら
やってみたらいい。


こちらを気にせずに・・と言えるほど
出来た妻ではないので
こちらも気にしてね・・と言いながら
応援します。








スポンサードリンク










朝なのに・・

あぁ~
疲れた~

疲れがたまっているのがわかる。

でも
仕事に行くのは楽しみ。

楽しく仕事が出来るって
本当にありがたいことだと思います。

だからこそ
生活のためだけに働くことを
夫に無理強いできません。

そんな甘いことを言っているから

こうなっているのかもしれませんが・・


今日も頑張ろ!


行ってまいります。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

不思議。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









家族でご飯を食べました。

私の両親と
兄弟家族と
*tamaumi*家(子②は部活のため不参加)
にぎやかにわいわい。

兄弟家族にはまだ1歳のかわい子ちゃんもいて
どたばた
わはは
え~ん
あはは
笑って食べておしゃべりして。

食事代は両親が出してくれました。





帰り際
「これ立て替えてもらっていたお金。」と母から。

そうだ。
子②の誕生日のお祝いを
立て替えていたんだった。
すっかり
忘れてた。


¥10,000が返ってきました。


これで
返済用プール金が¥15,496になります。
F社3回分の返済が出来ます。

本当に入るときは続いて入るし
出ていく時も続きます。

不思議だな。










スポンサードリンク







とうとう
私にも・・


風邪だな・・こりゃ。



子②→子①→夫→私(ほやほや)


月末まで休みなしなので
ひどくならないように
気をつけなきゃ。







12月の生活費の話。

「12月はじゃんじゃん入って来るよ。
 そっちに回すから
 貯めといてよ。」と夫。

楽しみに待っています。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

返済用プール金









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








ただいま。
おかえり。


仕事から帰ってまいりました。


今日から
月末まで
お休みなしです。






仕事で入金あり。

今日は¥5,000。

返済用プール金にします。

昨日の¥496と合わせて
¥5,496になりました。

F社1回分の返済が出来るので
先に返済します。














スポンサードリンク







スペさん
私のことを記事に書いて下さいました。


嫌われていると思っていたとのこと・・
なんでだろ?


スぺさんに何か言われたこともないし
何か言ったこともないのに・・

スペさんご自身も「勝手に・・」と
おっしゃっています。





スペさん 
嫌ってないよー!
191969番目に大好きだよー!!





あっ
『おっとは三人、連れ子は4人』と書かれていますが・・(゜-゜)



こんなこと書かれても
嫌ってないよー(^。^)y-.。o○








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

入金がありました。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








入金がありました。

¥496 (゜-゜)


子②の医療費が
戻ってきました。



早速
返済用プール金へ。


なかなか
F社の返済が進みませんが
1年での完済は
やり遂げたいと思っています。


決めたことをこなしていくことは
大変なことですが
そういう
当たり前のことをしっかりやりたい。



自分で決めた事を
守らないのは
自分に嘘をついているようなもの。
大事な自分を裏切っている。

それは
悲しい。












スポンサードリンク









名前で呼ばれています。

はっ?何言っているの?と思われる方も
いらっしゃいますよね。

失礼しました。


先日
朝の情報番組で
~奥様を名前で呼んでみよう~
と言う
企画がありました。


日本は結婚後
夫婦で「パパ ママ」と呼びあう方が
とても多いそうです。

我が家は
ずっと
名前です。


夫からは
呼び捨てでも
ちゃんづけでもなく
名前に一文字つきで
呼ばれています。

結婚してからも
子どもが出来てからも
特に変わらずです。





女性(妻)はファーストネームで呼ばれると体内のホルモン状態が良好になり
美しくなる効果が期待できる


へぇ~。







美しくなる!!!ではなく
期待できる・・ね。












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月25日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残4回)
返済¥14,800 残高¥55,512
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,906,718
借金残高 ¥ 121,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン