はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2014年11月

DATE

  • このページのトップへ

気持ちよく「頑張れ!」と言えない・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク














いよいよ
夫の元上司の
お手伝いがはじまるようです。


本業があるので
日中の仕事ではなく
夜間の方。


これがずっと続くわけではなく
仕事のやりくりで
日中になったり・・





昨年の後ろ向きなバイトと違い
お世話になった方の
力になれると
前向きです。


そこは安心。

ただ
あんまり
すっきりしません。


気持ちよく
「頑張れ!」と送り出せません。

やはり
身体が心配です。













スポンサードリンク








「〇代にしておきたいこと」と言う本が
話題だそうです。

私は40代。

その本とは関係ないことですが
40代でしておきたいこと。
それは
借金完済です。




今後も
良い事
悪い事
半々の人生だと思いますが
50代は借金がない人生を歩んでいきたい。

生活のための借金ではあったけれど
私名義と言うことは
私の汚点。







夫は私に借金があることを知っています。

その借金は生活のためが
ほとんどだったから・・


任意整理をしたことは
言っていません。
もし言ったら
彼はすごくすごく後悔するでしょう。

私にそんなことをさせてしまったと
自分を責めるでしょう。

だから
言いません。



任意整理に助けられながら
借りた300万円は
しっかり返済します。

このままいけば
40代のうちに
完済のゴールテープを切ることが出来ます。

その時に

「借金無くなったよ。」と
夫に報告します。


どんな顔をするのかな?













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

子どものお小遣いみたいな・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク











「子どもの小遣いみたいな金額で
 ごめんなさい。」

私のデスクに¥5,000が置いてありました。


寝坊してしまった私は
夫と顔を合わせられなかったので

「おはようございます。
 お金ありがとう。」と連絡。

返ってきたのが

「子どもの・・」でした。



いやいや
¥5,000でもありがたいよ。








寝坊をしている間に
夢を見ました。

私の少ない貯金の口座から
夫が勝手に引き落としに使って
残高が¥0になっている夢でした。

私は
「どうしてそんなことをするの?」と
怒っていますが
後ろめたい気持ちがありました。

こつこつ貯めているものがあるのに
お金がない振りをしていることを
後ろめたいと思ってるからかな?

このこつこつは自分のためだけじゃなく
家族のため・・なんだけど
なんだか
嘘をついているような
気持ちになる時があります。

なんだろ。
この夢。










スポンサードリンク








今月末まで
身体はもつかしら・・



昨日も
帰宅はまたまた22時を過ぎました。


玄関を開けたら
子①が「おかえり~」と
荷物を取りに来てくれました。

リビングでは
なにやら話し声。

夫が子②に話をしていました。

私は自分のやるべきことを淡々とやって
(子②洗濯中でした。)
自分の定位置に座り
背中越しにやり取りを聞きました。


今回のケンカのことではなく
学校と家庭生活
もやもやや
ストレスなど・・
うまく発散するように
自分の経験も話していました。

子②は「うん うん」と聞いていました。


その後
子①の出番。

「わかるよ。イライラする気持ち・・
 でもさ~」
この後機関銃のようにしゃべるしゃべる。
たまに子②の気持ちを聞き出しつつ
しゃべるしゃべる。



子②もおとなしく聞いていました。



夫と子①。
ありがとう。


私から何か言うべきだったのかもしれませんが
言葉が見つからず・・
頭もまわらず
先に寝室へ引っ込んでしまいました。


明日から
お弁当と洗濯をやってあげよう。

で今日。

なんと寝坊(゜-゜)


子②と夫
送り出せず・・
ごめん。



洗濯中です。
もちろん子②の分も・・


子どもって
憎たらしいけれど
可愛いんですよね。


ほんとに。

わかってよーーーーーー。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

情けない。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







そういえば

言わなくなったな。


「お金貸して。」



他人様には言わないけれど
両親には簡単に言っていたな。



借金に向き合う前は
本当に
簡単に
お金を借りていた。


夫が会社を興した後も
何かと心配してくれています。



いつまで
迷惑かけてるんだろ。



情けない。










スポンサードリンク











昨日は
仕事からの帰宅が遅くなり
22時を回りました。

お弁当つくりと洗濯はしていませんが
お夕飯は子②の分も作って仕事に出ています。


ご飯を済ませ
お風呂に入ろうと思ったら
子②が洗濯をし
贅沢にも
浴室乾燥機を使っていました。

バスタオル1枚
制服のシャツ1枚
部活用インナー2枚
パーカー1枚
たったこれだけで
浴室乾燥機(-"-)


へぇ~

このケンカ
どんな結末になるのやら。



ちなみに
子①はどちらかと言うと
私寄り・・
夫は面倒になっている様子。


確かに家族内でケンカが起こると
他の人たちも巻き込んじゃうからね・・


ご迷惑をおかけしています。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

学費









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








子②の学費。

来月
再来月の2か月は
通常よりも¥10,000少なくなります。


今年度の学費は2月でおしまいになりますが
最終月は通常より¥30,000多く
その後
2か月間
学費の支払いがなくなります。


学校によっても違うと思いますが
子②の学校は
一括払いはなく
10回に分けての引き落としです。


5月は2か月分で倍でしたし
2月最終月も通常よりも多いのですが
夫からは決まった金額を
学費として貰っています。

2月最終月の+¥30,000を
請求するわけではないので
来月再来月の-¥10,000は知らせずにいようかな?


多い分は請求せず
こちらでうまくやったほうが
無駄な苦労をさせずに済むと
思うのは
間違いでしょうか?


う~ん
どうだろ?










スポンサードリンク








子②とまたケンカ。

仲直りもしないまま
少しずつ
話をするようになって・・

また。


今までは
ケンカをしても
やるべき最低限のことはしてきたけれど
もういやだ。


「文句言われながら
 やってもらうのは嫌でしょうから
 お弁当も洗濯も自分でどうぞ。」

「無理!」

こんなやり取りがあったので
今日はお弁当を作りませんでした。
お金も渡していません。
買い弁か学食で食べることでしょう。
洗濯もしません。
子②のものだけです。


私の心は戦っています。


頭に血が上っているとしても
子②のものだけやらないなんて
大人げないのでは・・
親としてどう?とか

でも
けんかしても
やってもらえるから
何ら困らずにいると思うので・・


結局私が
甘いのかな~?


子①は女の子なので
よく見ていてくれていて
「私は母みたいにはなれない。
 仕事やって
 家事やって
 子育てして・・
 無理!!!」
なんて言っています。

子②にとっては
母として足りない私がいます。
もっと
やってくれるべきと思っていることが
言動でわかります。


夫は余程のことがない限り 
叱りません。
子どもの話をよく聞いてくれます。


それでいいけれど
たまには
私だって・・


え~ん(;O;)










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

医療給付金









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









子②が
学校からの手紙を持ってきました。


医療費給付金の通知書です。

骨折②の時のもので
これでお終いです。

1回しか通院していないので
戻って来る金額も少ないはずですが
変に期待してしまいます。


戻って来るお金は

¥496

だよねーーーーー(-"-)




返済用プール金にします!


ちりつもです!!









スポンサードリンク







クリスマス☆

別になんてことないのですが
なんだか
わくわくします。


子ども達が小さいころは
家中
クリスマス一色でした。


お料理もクリスマスメニューを考えて・・


楽しかったなぁ♪



今もリースを飾ったり
クリスマス色をインテリアに取り入れたりしながら
楽しんでいます。




今年は木曜日ですね。

どんなクリスマスになるだろう。


ちなみに私は仕事です。
しかも
仕事納め。



うわぁ
今年もあと少し。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

すっかり忘れてた!









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








昨日は
「今月は余力がある。」
なんて言っていましたが
そんな悠長なことを言っている場合ではありませんでした。


12月末の25万円の支払いを
すっかり
忘れていました。


あははは(゜-゜)


夫の生活費が期待できない今
なんとか乗り切るために
しっかりしなきゃだった(;O;)




よかったよ・・
思い出して・・



とりあえず
25万円のうちの10万円は
今月末には支払ってしまおうと
考えています。


365マス貯金①と②
使います。













スポンサードリンク








仕事でした。

疲れた。


来週初めから月末まで
非常に忙しくなります。


忙しさに負けないように
当たり前の毎日を過ごします。


口座確認。
メモ欄の更新。
ブログの更新。



引き落としや支払いも遅れないように・・
返済もしっかりやります。



がんばれーーーーー!













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

あっ・・そっちにいっちゃいましたか^_^;









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








お給料
無事に入りました!!!



結局
忙しい代表とは会えなかったのですが
今回の件について
謝罪の連絡がありました。


一緒に仕事をしている人たちも

他とも契約をしている
フリーの方たち。

私は週1での契約ですが
仕事の大きさによって変わります。
他の方々も同じです。

なので
月末に勤務表を提出しています。


忙しい方々が多いので
勤務表が集まりきらず
遅れたとのこと・・

えーーーーーーーーー
そんなことーーーーー?


結局
遅れて迷惑をかけるのは
申し訳ないので
20日(までに)支払いに変更して欲しいとのこと。



あぁ
そっちにいってしまいましたか・・



25日から月末までに
支払い
引き落としが集中しているので
それらに
使えるように考えます。

今回入ったお金は
先月働いた分で
今月の生活費になるお金でしたが
今月はまだ余力があるので
これを
今月末の支払いに使おう。

そうしたら
夫からの生活費が25日に無くても
焦らずに済みます。



そうだ!
そうしよう!!










スポンサードリンク







ひまわりさんの

ブログを続けられない・・
大変なことをしてしまった・・

と言う記事を拝読して
何があったんだろうと
心配しておりました。

そのあとに借金クイーンさんのブログで
ひまわりさんがそう思われたきっかけを
知りました。

借金クイーンさんは
「それくらいのことで・・」と
気にしていらっしゃらないご様子で
ひまわりさんを気にかけていらっしゃいます。



心配しているのは
お嬢さんのお誕生日をお祝いなさった後
ご自宅に戻られていらっしゃらないとのこと。
新しいお住まいを
決めていらっしゃるとのこと。


コメント欄での大変さもあったでしょうから
ひまわりさんの心が心配です。


ひまわりさん
大丈夫ですか?
心配しています。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

私としたことが・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





¥1も無駄にしたくない私。
のはずですが・・




仕事で必要なものを
自宅に取り寄せたつもりが
別のところに届いていた。


着払いで返送してもらった。


送料がかからない注文だったのに
着払いの送料がかかった上
ご面倒をお掛けしたので
菓子折りを送る予定。


はぁ。


こんなことなかったのになぁ・・
なんて思いながら
以前のことを振り返ると
今では考えられない
間違いやら
何やら
たくさん
失敗してきたなぁ。


仕事に関して
熱い想いはあるけれど
適当なところもあるし・・


おかげで
楽しく
長く
続けられています。














スポンサードリンク









仕事柄
年に何回か
曲探しをする。

まずは
レンタルで・・
アルバム数十枚から
使うのは数曲。

何枚も借りて
何百曲聞いても
使える曲に出会えない時もある。




初めて
延滞してしまった。

延滞1日。

延滞をしたことがなかったので
延滞金がいくらかかるかわからずに
返しに行った。


「すみません。
 遅れてしまいました。」

「はい。確認します。」


ピッピッピッ・・

なんと1枚¥216。
今回は5枚借りていたので
¥1080なり!


無駄なお金を使ってしまった(;O;)



しっかりしろ!









今日のアロマ


といきたいところですが

家にあるのは
紹介した5本のみ。


繰り返して
使います^^















にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

上がったり下がったり









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







月半ばにもなると
引き落としのお知らせや
請求書などが
ぞくぞく届き始めます。


と言っても
まだ電気代と
夫 子① 子②の
携帯電話料金だけですが・・


電気代は
先月よりも¥2,000安く
先々月よりも¥¥9,000弱も安くなっています。

2か月前は¥17,000でしたが
今月は¥8,700あまり。
約半分です。





ただ一言





うれしーーーーーーーーーーーー




ちなみに
昨年は¥9,500。


夏場の1番高かった時も
今年は¥17,000。
昨年はなんと¥22,000。


なんか
努力したかな?

う~ん。









スポンサードリンク










とりあえず
電気代が下がり
うれしーーーーと喜んだ私は
すぐに落ち込むことになります。


携帯電話料金です。


だいたい
携帯電話の使い過ぎで
注意されるのは
子どもと相場が決まっています。



子①も子②も
優秀です。


先月
有料コンテンツを解約し
料金が下がり
今月も同じです。


¥7,000弱も料金が上がっていた原因は
夫でした(;O;)

機種変の手数料¥2,000は仕方ありません。
私も納得済みです。
残りはかんたん決済利用料。
 スマートパス・・
 サービス情報料・・
 かんたん決済/物販



へぇ~

物販ねぇ~

へぇ~





あーーーーーーーーーーーーーーー
また
夫の愚痴になってしまった・・











今日のアロマ
ペパーミント
心:眠気覚ましや、アイデア、ひらめきに。
体:乗り物酔いや二日酔いの吐き気、鼻づまりや花粉症に。
肌:日焼けやかゆみ、虫に刺されたときに。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

そっちばかりみていたら・・









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







お金が入らない
お金が入らない
お金が入らない


そんなことばかり考えて
そっちばかりみていたら
365マス貯金が
半分を超えていました。


今現在

¥36,009


少し飛ばし過ぎかな・・



今年中に3枚ゴールを
目標としていたので
せっせと頑張っています。



12月支払いの25万円に
使うことになってしまうかもしれませんが
やれるところまでやってみます。











スポンサードリンク







撃沈。



お給料の方は
数日後に代表に会うので
まぁ
ゆっくり待ちます。

長い事
一緒に仕事していますが
こんなことは今までなくて
ちょっとびっくりしています。

すごーーーーーく
忙しい方なので
代表になったことで
本業以外にも
お金のことやら
今までにない仕事も増えて
大変だと思います。








夫の方は
かなり厳しい様子。

わが夫だけかもしれませんが
余裕のある時(入金が確実な時)は
素直に
「遅れてごめんね。」と言います。


今回は違うので
本当に大変な時です。


今月のこの件は
もうお終いにします。

そっちばかり気にしていると
気持ちが落ちるので・・







今日のアロマ
オレンジ・スイート
心:気分を明るくしたい、また、ぐっすり眠りたいときに。
体:下痢や便秘、食欲がないときに。
肌:肌を整えたいときに。(老廃物を排出)











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年4月28日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残5回)
返済¥14,800 残高¥70,312
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残6回)
返済¥13,200 残高¥79,200
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,878,718
借金残高 ¥ 149,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン