はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2014年10月

DATE

  • このページのトップへ

神無月









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









明日から11月ですね。
今月を振り返ります。


負けっぱなしの食費。
今月もダメでした。
しかも
いつもの月よりも多かった。

う~ん。

う~~~~~~~~~~~~~~~ん。

どうする?


仕事を言い訳にしてはいけませんが
年内は忙しいので
¥5,000でも減らす努力をします。


その他はPC関係と定期代が
大きかったですね。

定期代はわかっていたことなので
先に準備すべきでした。
プール金があったので
助かりましたが・・

その他は特に変化なし。
削れるところはまだまだあると思いますが
まだそこにたどり着けません。




夫からの生活費は満額に届かず・・
でも
保険金や医療費返還があったので
問題なし!


ちなみに
昨年の10月のブログを読み返したら
「¥1の生活費も貰っていません。」と書いています。

それを考えたら
おっとくん頑張っています。




あっ
そうだ
月末の生活費
週明けに伸びました。

毎年10月は厳しいのかな?








スポンサードリンク








少ないながら
先取り貯金を・・
今月も¥10,000。
住信SBIネット銀行に入れました。
振り分けはまだです。

へそくり¥5,000は
月1回手数料が無料のジャパンネット銀行へ。
明日入金予定です。

それからそれから

10月365マス貯金結果 ¥22,014




ちょっと頑張りました。


実は密かに
年内3枚目ゴールを目指していまして・・
3枚目は10月3日スタートなので
ゴールまでには
1か月¥22,265以上が必要になります。
少し足りませんでしたが
なんとか
11月12月と頑張って
ゴールしたいです。


3枚ゴール出来れば
¥200,385貯まります。

1年間365マス貯金だけで
20万円貯まったら
すごいですよね!



私は1日のはじまりに
お財布の小銭をすべて365マス貯金にしています。
小銭なので
あまりお金が減った感覚がありません。
お札がなくなると寂しいのですが・・

1か月続けてみると
案外貯まっているものです。

あとは「ちりつも」


塵も積もれば山となる



やっぱり
私に合ってる(*^。^*)

「365マス貯金」

これからも続けます!!!










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







カテゴリー:家計

二十二歩目









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









22回目の返済
完了いたしました。




二十二歩(2014年10月30日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥677,112

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥607,200

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥258,400

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥195,000

F:¥148,752

返済¥ 4,100 残高¥127,100
(F社4回分返済 ¥21,652)


はじまり ¥3,028,230


のこり  ¥1,864,812







まだまだだなぁ。


ちょこちょこ返済していると
すごく返済が進んだ気がするけれど
まだ
こんなにあるんだな。

あと2回の返済で2年。


わかっていたけれど
やっぱり長い・・
















スポンサードリンク










注文していたスケジュール帳。

届きました。


何年も同じものを使っていますが
やっぱり・・


かわいい



今年は黒ベースでしたが
来年は白。

今年のものは
昨年の11月から書き込みが出来ました。
そのつもりで
このタイミングで購入したのに
あけてびっくり。
9月からの書き込みが出来るようになっていました。


早く言ってよ~。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ









スポンサードリンク




カテゴリー:返済

2015年2月28日(土)











子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク









F社2回分(¥8,200)の追加返済をしました。


返済計画表の2回分をぬりぬり。
5回目の返済。
残り31回。
残金は¥127,100。
返済日は2015年2月28日(土)。




やっぱり
返済しちゃいました。


返済用プール金は別口座にあるわけではないので
他の支払いに使われてしまっている・・
なんてことがないように。



未来の私が
「なんであの時返済しちゃったんだろう」
「あの時の¥8,200があれば・・」と後悔しても
知らないもんね。


2回分の返済が進んだことを喜ぼう。














スポンサードリンク








夫と仕事の話をしました。

今月は少し厳しいみたい。


でも
不思議なことに
こちらがだめだとあちらが・・というように
動きは止まっていないよう。
金額の大小はありますが
動きがあるのはいいですね。


彼の様子も
落ち着いているので
大丈夫だと思います。


幸いにも
11月は私のお給料も多いので
なんとか
支え
支えられ
頑張ります。






ゆっくり
旅行にでも行きたいな。


温泉・・いいですね。






がんばろ!









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:返済

返済用プール金









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








私のお給料が早めに入ったので
節約分¥4,000を
返済用プール金に合わせました。
¥7,033あるので
少し足して
F社2回分の返済に回したいところですが
ちょっとやりすぎかな・・
それとも
出来る時にやるべきなのか?



悩んでいるふりしていますが
きっと2回分返済しちゃうと思います。
とにかく
1日でも早く完済したいので。




1万円を残す計画
先月は先に1万円を目的別貯金にしたので
今月も先取りで目的別貯金にします。。

先取り貯金が1万円って
悲しい金額ですが
やらないよりはやったほうが良い・・はず。




計画や作戦をたくさん考えすぎて
忘れそうです。










スポンサードリンク








夫からは
今後のお金の流れの説明があり
月末と5日ごろに変更となりました。

「ごめん。」の言葉とともに
2万円を貰いました。



たとえ伸びたとしても
今後の流れがわかれば
こちらでどうにか出来るので
大丈夫です。


わからないのは
やはり不安です。

生活に支障がないようにするためには
今の状況を把握してないと
難しいですものね。


後回しにすればするほど
問題って大きくなります。


300万円もの借金を作る前に
何で危機感を持たなかったんだろう?

言っても仕方がないけれど
ふと
考え込んでしまいます。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

内助の功なんて 夢のまた夢。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








自分のブログを読み返すと
夫からの生活費のことを書いているとき
嫌味な感じ。


頑張ってくれているし
応援もしているんだけど・・


昨日も
「少額の生活費」とか書いちゃってるし。

少額の生活費しかもらっていない・・と言うことではなくて
とりあえずの金額でも
25日に渡してくれるので・・という意味なのですが。


はぁ(-_-)



夫に何か言うわけではないけれど
嫌味な態度って出ちゃっているんだろうな。



鬼嫁健在!
内助の功なんて夢のまた夢。





でも
急にお金で苦労して
それを乗り越えようとしている途中の今
あの時の苦しい思いは
忘れられない。

その時のことを言うのは
夫も嫌がるだろうから
口にしないけれど・・










スポンサードリンク









食費に勝てない私ですが
もうひとつ
勝てないものがあります。


それは・・


IKEA



買わないつもりで行っても
あれもこれも
買ってしまいます。

昨日も
買い物バッグに入れては戻し
入れては戻しをしながら
結局1万円分の買い物をしてしまいました。


そのあと
夫が1万円を手渡してくれ
買い物分はちゃらになったので
私のおごり(?)で
lunchして帰ってきました。

参加者は夫・子①・私。

子②は試合です。





IKEA貯金でもはじめますか(^。^)y-.。o○








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

いきなり赤字(゜-゜)









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








25日始まりで家計簿をつけています。
収入欄がまだ¥0なので
いきなりマイナスです。
紙の家計簿は支出を書くだけですが
ネット家計簿はご丁寧に赤字です(^_^;)


早く
収入の記入をしたいです。
明日は入金予定があるので
赤字からは脱出できると思います。


少額でも25日に生活費を貰っているので
25日始まりにしてますが
あまり続くようだと
私のお給料が入る月末始まりにした方が
良いのかもしれません。


やっぱり
先月の給料で今月暮らす作戦
これが出来るようになりたい。

そうすれば
家計簿をいつ始まりにするかは
大きな問題ではなくなります。




来年の4月から・・出来るかな。












スポンサードリンク








ようやく
2015年のスケジュール帳を
注文しました。
デザインはいつもと同じもの。


色は・・変えてみた。


まだ届いていませんが
楽しみ♪


新しい家計簿も
早く書き込みたくて
うずうずします。


だめだめ。

今年の分も
しっかり続けなきゃ。


最後まで続ける・・これが大事。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:家計

2014年12月31日(水)











子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク







F社には追加返済の旨
連絡を済ませ
F社2回分(¥8,200)の追加返済をしました。


返済計画表の2回分をぬりぬり。
3回目の返済。
残り33回。
残金は¥135,300。
返済日は2014年12月31日(水)。



予定通り
3回分の返済完了しました。




ケーブルテレビの解約と
携帯電話のコンテンツ解約で節約できた
¥4,000を返済用プール金にし
1回分返済に回します。




思いがけず入ったお金は
返済用プール金にしますが
目的別貯金にも
入れようかな。
振り分けが楽しいので・・








スポンサードリンク







昨日は少し
エキサイトしてしまった。


F社のコールセンターに電話をし
追加返済したい旨
伝えました。



今までも
D社E社に連絡しています。
両社とも
今後は連絡不要とのことでした。


F社の返答は
別の番号に代理人(弁護士)から
電話してもらうようにとのこと。


お金が払えない等の話だったら
弁護士を通すべきなのは納得できますが
多めに払いたい
OKかNGか聞くことすらも
弁護士さんの出番なの?
 

もちろん
先生にお願いすれば
連絡して下さるでしょうけれど
人の手を煩わせてまでのこと?・・と
どうにも納得がいきません。

長く話していても
「そういう決まり」と言うことでしたので
別の番号をお聞きし
私が電話を掛けました。


はじめのアナウンス
「弁護士、司法書士の方は1番を
 会員様ご本人の場合は2番を・・」
2をプッシュし
オペレーターが出るのを待ちました。


結局
私で話は済みました。
多く返済する分には
何ら問題ないとのこと。
今後の連絡は不要。
完済の際の完済証明発行については
代理人の方が望ましいが
本人でも可能とのこと。
完済後の説明までしてくださいました。






確かに決まりは決まり。
コールセンターの方も
仕事をきっちりこなした事になるのでしょうが
もっと効率よく出来ないものか?




私が従えば良かっただけのこと?




そうかもしれません。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:返済

お給料日・・じゃありませんでした。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








25日が土曜日になるので
今日がお給料日の方が多いと思います。


私のお給料は月末と月初めです。
夫からの生活費が入る日なのですが
今月は
「来週の月曜日になるよ。」と言われていますので
27日の引き落とし分(口座に準備済)と
子①子②のお小遣いを用意します。

今日中に
子①子②の口座に入金と
現金分を新札で準備します。





今日が締日になりますので
使い過ぎないように
今日1日過ごさなきゃ。












スポンサードリンク









ぐっと寒くなってきましたね。

今日は掛布団を出そうと思っていますが
まだ
おひさまが出てきません。


布団乾燥機もありますが
おひさまにあてて
ふんわりさせたいな。



それから
ふわふわベッドパッド。
来月は買います!
ただし
目的別貯金はまだ使いません。

「3か月は使わない」と心に決めたから。


なぜ
そんな風に思い込んでしまったのかは
自分のことながら
わかりません。


貯まってから使いたかったのかな?











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:家計

一足先に返済してみた。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






一足先に
F社の返済をしました。
他の返済は月末にします。


F社の残債は

¥148,752



今日は1回目の返済でしたので
¥5,252を振り込みました。

残りは

¥143,500






なぜF社の返済を先にしたか・・


F社は1年で完済予定なので
月に3回分ずつ
振込予定です。

今まで
D社とE社は追加返済していますが
それぞれの会社に電話をして
追加返済をする旨
伝えています。
その後の追加返済は連絡無用とのことなので
連絡ははじめの1回だけです。


連絡は不要なのかもしれませんが
なんとなく心配で・・



今回
1回分の振り込みを済ませ
明日
F社に電話をして
今後の追加返済について
話をしたいと思っています。













スポンサードリンク













新たに作った
F社の返済計画表。
蛍光ペンで1回目が塗りつぶされました。


始まったな・・と言う気持ち。


スタートした以上
戻れるわけもなく
ただひたすら
ゴールを目指すだけ!

今月は
他の返済と一緒に
F社はあと2回分の返済予定です。












子②の朝練のため
4時半起きでお弁当作りです。

帰宅が遅く
寝る時間も遅いので
家族を送り出した後
寝てしまった・・


あ~疲れてる。


今日は夫と待ち合わせて
帰宅予定です。

仲良くしてます。














にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:返済

なんで嬉しいんだろ?









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








昨日は仕事帰りに本屋さんへ。



遅い時間だったので
人もまばら。


のんびり立ち読みするつもりもなく
一目散に
あるコーナーへ向かいました。


家計簿コーナー



沢山の家計簿が本棚に並べられ
平置きで山積みになっています。


あった!!!



先週はなかった
お気に入りの家計簿がありました。


シンプル家計ノート 2015
¥287+税



ポイントで買えたので
¥0でした。



なんだか
うきうきわくわく。

なんでだろ?
なんで嬉しいんだろ?


家計がどうのこうのじゃなく
書くことが好き・・
ただ
それだけ。









スポンサードリンク








仕事も大変になってきていて
昨日の帰宅は
23時を過ぎました。


夫は早寝早起きなので
私が帰宅する時間は
うとうとしていることが多いのですが
昨日は玄関ドアを開けたら
「おかえり~」の声が・・

「ただいま。
 あれ?1回目の睡眠おわったの?」と言って
PCの前に座り
メールの確認。

ふと夫を見たら
テレビを消して
背中を向けていました。


「もしかして待っていてくれた?」

「・・・いや」



きっと
いつもより遅い帰りを
心配してくれていたんだろう。

メール確認の前に
顔を見て
話をすれば良かったな。



繊細な夫と
デリカシーがない妻。


反省しています。












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年4月24日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残7回)
返済¥14,800 残高¥99,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残7回)
返済¥13,200 残高¥92,400
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,835,918
借金残高 ¥ 192,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン