はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2014年10月

DATE

  • このページのトップへ

こつこつの力









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








今年に入り
こつこつ
小銭を貯めてきました。

いやぁ~
本当にこつこつです。


365マス貯金とへそくり
先日始めたプール金と目的別貯金。



急な出費があり
へそくりやプール金から出して
0になったこともありますが
なんとか戻すことが出来ました。


メモ欄に細かく載せていますが
計算してみたら(10月20日分まで)

¥232,425

偶然ですが

23 24 25


本当にちょっぴりずつでしたが
少し
安心できる金額になっていました。



こつこつ
続けることの大切さを
思い知らされ
今後の目標も見えてきました。












スポンサードリンク









まずは
先月のお給料で今月暮らす作戦
 のため
こつこつを続けます。。


年内中に30万円。

出来れば
来年の4月からの
作戦実行を目指します。


新年度ということもあり
気持ちの切り替えにも
良いと思うので・・


それから
年間の中で1月から6月頃までは
お金の入りが落ち着くので
それまでには
多少のお給料減にも
対応していけるよう
今のうちになんとかしたい。


せっせ とはいかないので
こつこつ と




あっ
税金もありますね。
4月5月は
現金に羽がはえて飛んで行ってしまうので
少しでも
回せるように
考えなきゃ。



分かってはいるのですが
日々の生活に追われ
先のことまで考えられずにいます。


そんなんじゃ
ダメなこともわかってはいるのですが・・








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:貯金

振り込みじゃないんですね。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク












学校からの手紙を
子②から渡されました。


中を確認すると
「通知書」とあり
医療給付金が支給されたので
事務室で受け取ってください・・とあります。


銀行振り込みと思っていましたので
少しびっくり。
前回は振込でしたが
高額だったからでしょうか?


子②に受け取りを頼みました。



骨折①が¥12,020
骨折②が¥11,748

¥23,768が戻ってきました。



こちらは先に支払ったものが
返ってきただけなので
貯蓄には回しません。


¥10,000はプール金にし
残りは生活費にします。















スポンサードリンク







先日
本屋さんに行ってきました。



来年用の家計簿がぞくぞく
並べられています。



今年は家計簿を変え
続けられなかったので
以前からのものに戻します。



本屋さんで見つけることが出来ず
まだ購入していませんが
F社完済!と書けるよう
頑張ろう。




少し
使えるお金があると
あれもこれも・・と
気が緩んでしまいます。



大事なもの
そうでないものを
見極める力が欲しいです。




ずっと勉強ですね。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

今月の節約









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク











ぞくぞくと
「口座振替のお知らせ」が届いております。
今月も始まったなぁ~と言う感じ。

楽しみにしていたケーブルテレビの料金
先月よりも
¥2,197
安くなっていました!


それから

子①子②の携帯代。
もう1度見直し。
ビデオパスやらスマートパスやら
使っていなかったものを解約。
こちらも約¥2,000の節約。

ちなみに夫の見直しもして
コンテンツ解約の手続きはしましたが
彼は
iphone6に買い替えました。

↑ちょっと嫌味



とりあえず
今回節約できた¥4,000は返済用プール金にします。

来月以降はiphon6本体代の支払いと
ノートパソコン購入にあたっての
会員価格(+¥1,000)の負担があるので
節約どころではなくなるかも知れません。


ある程度
落ち着いたら
見直しを含め
節約できるところを考えます。











スポンサードリンク





とにかく
食費を抑えることが出来ません。

お給料日まであと6日。
すでに8万円弱使っています。

反省したそばから
9万円越えしそうな勢いです。

他の部分を削って
食費に回せるほど
節約を頑張ったわけでもないし・・

本当に
調子に乗っています。



ちょっと大きな仕事があり
通常と違うスケジュールだったため
出来上がりのものを買ったり
仕事帰りに次の日の分を
あれもこれもかごに入れたり・・



来月こそ
忙しくなるので
絶対
お惣菜とかに頼りそう・・



こわいこわい。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

よかった(^・^)









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







昨日の保険金の件。




何にも悪い事していないのに
不正なことしているみたいで
すっきりしなかったので
保険会社に問い合わせました。


なんて言おう?

「金額間違っていませんか?」
なんて聞くの変だよなぁ・・

仕事をきちんとしている方に
「仕事ちゃんとしてる?」と聞いているようなもの。
失礼極まりないですよね。


と言うわけで
「支払いの詳細を伺いたい。」と伝えました。


はじめに電話で対応してくださった女性の方に
「調べて折り返します。」と言われ待つこと3分。

男性の方から折り返しの電話。


その方は支払い催促の電話と思ったらしく
「今日の午前中にご指定の口座に入金予定でございます。
 今しばらくお待ちいただけますでしょうか?」と。

いやいや
もう確認済みだもんね←心の声。








スポンサードリンク







結局 
支払い確定後の書類は
違う部署へ回されていて
調べるのに夕方までかかるとのこと。
金額さえ間違っていなければ
詳細を確認する必要はないし・・
話の内容からも
特に間違っているわけでもなさそう。


保険の内容の確認不足で
少額の保険金ではないのに
診断書と領収書を同封したことを伝え
返送して頂くことにしました。


電話を切り
もう1度
保険の内容を確認してみました。


おそらくですが・・

「手術給付金」と思われます。
指先の骨折でしたが
ずれていた骨を戻し
ビプス固定をしていました。



先の骨折が
入院3週間の大ごとだったので
今回は軽く考えていました。

前回の骨折は手術はしていません。

手術と言うと
手術室に入り
入院も伴うような怪我と考えていましたが
それだけではないのですね。




と言うわけで
すっきりです。



とりあえず
へそくりとプール金に戻します。
診断書代の¥5,000は生活費に・・

夫にはどうしようかな?

生活費の不足分にあてるつもりで
夫には生活費の催促をしません。
しかし
半分あげることもしません。



意地悪?


そうだよね。


ごめん。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク





カテゴリー:お金

「くれる」と言うなら 遠慮なく頂きます。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








日課の口座確認。





思わぬお金が入っている・・なんてことはありませんが
こまごましているようで
抜けているところがあるので
入金予定を忘れて
「あっ そうだった。」と思うこともしばしば。


忘れていた引き落としは悲しいですが
忘れていた入金はふわ~っとなります。



一昨日
子②の診断書を取りに行きました。
記入済みの書類を封筒に入れ
のりを持って行きましたので
病院で書いて頂いた診断書と領収書を入れ
封をし
帰り道ポストに投函しました。


診断書代は¥5,400。


診断書原本と領収書を同封すれば
少額の保険金支払いの場合
診断書代も
返還して頂けるとのことだったので
一緒に送りました。

ポスト投函が18時頃になってしまったので
支払いは来週かな?







予定では
通院5日×¥2,000=¥10,000
診断書代     ¥ 5,400











スポンサードリンク






計¥15,400・・のはずでした。



口座確認すると
残高が多い!

あれっ?
まさか何も言わずに
夫が残りの生活費を入れてくれたのかしら?

いやいや
それはないな。
あっても手渡しのはず。


そんなこんなで
頭がグルグルしている私の目に飛び込んできたのは
保険会社からの入金。

なんと

¥68,000!!!!!



なぜーーーーーーーーーーーー
どうしてーーーーーーーーーー


¥15,400じゃないの?












「くれる」というならば
遠慮なく頂きますが
何かの間違い?と思うと怖いので
確認します。



「間違いでした」と言われるのはきついな。


ちょっと
喜んじゃったので・・










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

おかえり。待ってたよ。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








パソコンが無事に帰ってまいりました。


小銭貯金がじゃらじゃらありますから
宅配の方にも
ご面倒をお掛けしないよう
¥19,437
ぴったり用意しました。


へそくりは
¥5,000に・・

しかも
プール金も戻せていません。


うわーーーーーーーーーーーー

わわーーーーーーーーーーーー



修理の報告書を確認したら
FAN-CPUの交換とありました。

部品代 ¥ 998
技術料金¥17,000
消費税 ¥ 1,439

えーーーーーーーー( ゚Д゚)
部品代はそんなものなの?

専門的なことなので
ある程度は仕方がないと思いますが
部品代に対しての技術料金の高さに
驚いています。








スポンサードリンク







少しずつ
仕事も忙しくなってきたので
できることから
早めにやってしまおうと思い
今月末から返済が始まるF社を
メモ欄に追加しました。

返済計画表は
すでに作成済みです。





借金総額は300万円を超えます。



¥3,028,230




かろうじて
現在の残高は200万円台に戻らず・・
一安心。





くさらず
返済あるのみ。












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

2015年5月31日(日)









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク












返済用プール金¥9,533から
D社1回分(¥6,500)の追加返済をしました。


返済計画表の1回分をぬりぬり。
29回目の返済。
残り31回。
残金は¥201,500。
返済日は2015年5月31日(日)。



あと少しで
20万円を切る。

がんばれ!がんばれ!!




D社の追加返済は
しばらくお休み。



これからは
今月末から始まる
F社の返済に集中します。

目標は1年で完済。

せめて来年中に終わらせたい。










スポンサードリンク







子①にもベネッセさんから
手紙が届きました。

子②にはすでに
お詫びの品が届いています。


開けてびっくり( ゚Д゚)


「お客様の情報漏えいはありませんでした。」


本来ならば
良かったと胸をなで下ろすところですが・・

そういわれても
信用できないというか・・




自分の知らないところで
名前や住所が知られているって
気持ちが悪いですよね。



やって良いことと
悪いことの判断もできなくなってしまう
借金。





今更ながら
怖いです。












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:返済

¥19,437なり









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








昨日
パソコンのメーカーから
電話がありました。


あいにく
仕事中で電話に出られず・・


すぐにかけ直してみましたが
平日のみの対応とのこと。



ようやく
新しいノートパソコンにも慣れたのに・・
とも思いますが
やはり愛着のあるパソコンを
もう少し長く大切に使いたい。




さてさて
見積もりの金額は?





¥19,437






良かった(*^▽^*)


冷却ファンの交換で在庫もあり
すぐに修理に入ることができるそうで
2,3日には届くとのこと。



問題は支払いが商品と引き換えのみということ。



どこから出しましょう。










スポンサードリンク







365マス貯金は使わないことに決めています。

「先月分の給料で今月暮らす作戦」のため
せっせと貯めていかなければなりません。

目的別貯金は始めたばかりで
とても楽しいので
これもそのまま。
しかも3か月は使わない・・と勝手に決めているので
しばらくは欲しいものも厳選して
生活費から出したいと思っています。

そして
3か月たったら
目的のために気持ちよく使います。



残るは・・へそくり。


¥25,000あるので
そこから払います。



「年内にへそくりを¥50,000にする!」と意気込んでいましたが
¥5,000になってしまいます。


どこまで戻せるかな。





借りない生活。

あたりまえだけど
難しかったこと。

ようやく少しずつ・・です。



小さな事はクリアできますが
大きな波が来たら・・



はぁ"(-""-)"










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

子②治療完了。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









子②の2度目の骨折。

ようやく
治療が終わりました。


と言っても
通院したのは5日間。


9月は1日しか行っていません。
しかも先生に診ていただいたのではなく
温熱療法?
患部を温めただけとのこと。



部活には休まず参加しているので
時間が取れず
全然病院に行くこともできませんでした。


診断書を書いていただくために
試験中に診ていただき
治療終了の運びとなりました。


そういえば
診断書を書いていただくのに
いくら必要なんだろ?



今回は通院5日なので
保険金の支払いは1万円です。
請求額が少ない場合は
診断書の原本と領収書を同封すれば
診断書の料金も保険金と一緒に
支払ってもらえるそうなので
安心です。



早く診断書を受け取りに行って
早く請求したいと思います。











スポンサードリンク








ひまわりさん
私を心配してくださり
記事に書いて下さいました。


ありがとうございます。


ご心配をお掛けしたのに
3日目には復帰してしまいました。


早すぎだろ!と突っ込まれてしまいそうです(;^ω^)



私はコメント欄を閉じ
拍手コメントも拒否し
殻に閉じこもっていますが
心配してくださる方や
あたたかく見守ってくださる方がいること・・
本当に嬉しいです。


もちろん
非難の声があることもわかります。

その声に面と向かって
立ち向かえないので
殻に閉じこもっています。



借金完済がすぐそばに見えてきて
私のだめな家計管理が
少しでも改善したら
コメント欄を解放しようかな?


何年先になることやら・・













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

ただいま^^ 買っちゃったよ。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









ただいま帰りました。


2日お休みしただけですが
なんだか
とても久々のような気がします。



日記のように
毎日更新してきたので
やるべきことをやっていないような気がして
もやもやしていました。



実はメモ欄は毎日更新していました。

夫のpcで・・


365マス貯金と体重だけは更新し
皆さんのブログも拝読していました。










スポンサードリンク










まだ
メーカーからの見積もりは出ていませんが
ノートパソコンを購入しました。

仕事上でも早めにパソコンが必要なことと
子①が自分用のパソコンを欲しがっていたこともあり
夫と相談し
購入することにしました。


修理できれば
ノートパソコンは子①に渡し
修理代金が高額になる場合は
ノートパソコンを私が使い
一緒に会員価格で契約した
ipadを子①が使うことになりました。



使っていたものが使えなくなるというのは
本当に困りますね。

冷蔵庫
洗濯機など
家電が壊れたら・・と思うとぞっとします。




やっぱり
目的別貯金
がんばろ!!





また
よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月11日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残5回)
返済¥14,800 残高¥70,312
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,891,918
借金残高 ¥ 136,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン