はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2014年09月

DATE

  • このページのトップへ

長月









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク











今日で9月もお終い。
振り返ります。


まず食費の8万円越え。
これは反省しなければなりません。
4月以降を振り返ってみると
先月も8万円越え。

ただ
先月は
夏休みがあったこと
お盆休みの外食
部活の練習試合などの時に持たせたお昼代などもあり
いつもの月よりも多くなっています。
今後は部活関係で使ったものは
すべて教育費として考えます。


優秀だったのは6月。
¥55,000でした。

平均すると¥65,000くらい。


目標は¥60,000です。




今月は教育費も10万円弱かかりました。
こちらは必要なものなので
削れるところはありません。

来月は子①子②の定期の更新があるので
プール金を使うことになるかもしれません。
やはり教育費と合わせると
10万円ほど必要になります。



その他は特に使いすぎることはなかったと思います。










スポンサードリンク









我が家の支出は明らかに多いと思います。

もっともっと
削れるところがある・・


メリハリのある家計管理を目指したい。


結局のところ
借金返済も
貯蓄も
一発逆転!など出来るわけはなく
地味に
地道に
進んでいくしかありません。



返済も貯蓄も
自分に合ったやり方を探りながら
1歩でも多く進めるように頑張ります。







9月365マス貯金結果 ¥14,490


へそくりはまだです。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:家計

二十一歩目









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









21回目の返済
完了いたしました。




二十一歩(2014年9月29日)

A:¥1,002,712

返済¥14,800 残高¥691,912

B:¥900,177

返済¥13,200 残高¥620,400

C:¥409,261

返済¥ 6,800 残高¥265,200

D:¥395,462

返済¥ 6,500 残高¥208,000
(D社2回分返済 ¥13,000)



はじまり ¥2,879,478


のこり  ¥1,785,512








私のお給料はまだですが
早めに返済し
お給料から
来月返済分を残し
プール金とします。
予定では6万円。











スポンサードリンク








21回目の返済を終え
残債も170万円台になりました。


来月末からはF社の返済が始まります。

¥148,752


2017年9月末までの36回払い。
「めでたし めでたし」まで3年です。

残債も一気に190万円台へ
逆戻り。

¥1,934,264になります。




しかーーーーーーーーーーーーーーーし
このF社
1年で完済しますしたいです。



マラソンも途中が1番つらいですよね。


小さいころも
次の電柱まで走ろう・・とか
あの曲がり角まで行ってみよう・・とか
近くに目標を決め
ゴールまで頑張った記憶があります。


マラソンと借金返済は
まったく違うものですが
そんなメージで乗り越えていきたいと思います。


借金返済で近い目標と言うのは
1社ずつの完済だと思うので
何回も完済の喜びを感じ
貯蓄と言う栄養補給も考えながら
ゴールを目指そう。



返済計画を見ると
すべて完済するまで
あと4年。



長い(;O;)










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ









スポンサードリンク




カテゴリー:返済

鬼嫁・・ブログの良さを語る。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









いつか取り戻せると思いながら
落ち着かない日々を過ごして6年。

夫が独立し
会社を興して6年になります。


本当に苦しくなったのは
任意整理をした2012年から・・
2年前くらいからです。

その中でも
2年間ずーーーーーーーっと大変だったわけではなく
良いも悪いも半分くらいでした。


会社設立後の2年は
そのために貯めていたお金があったので
会社も家庭生活もまわっていましたが
2011年の東日本大震災で一変。




東北で生活しているわけでもなく
東北の会社との直接の取引もありませんでしたが
本当にがたがたと崩れました。

会社の足固めをしている最中で
会社はあっという間によろよろ。

夫は大変だったと思います。


その後
海外との取引や大手との取引など
良い材料もありました。
だめだった数年分を取り返そうと
無理なことにまで
挑戦しようとしていた夫の姿がありました。


そんな夫の姿は
現実の苦しみから逃げているようで
家族の生活を守りたい私は
冷めた目で見ていました。



真綿で首をしめる




まさにそんな感じ。









スポンサードリンク







私と夫の出会いは
大学生のころ。
ふたりとも10代でした。

子どもでした。





本当に長いこと
一緒にいます。


夫婦であり
家族であり
男女であり
友人であり
働く仲間であり・・



良いときも
悪い時も
一緒にいます。



愚痴を外で言わない分
昨年の苦しい時期は
夫の愚痴をここで綴り
発散しました。


愚痴や悪口を見聞きして
気持ちが良い方はいらっしゃらないと思うので
あの頃の私のブログは
黒く
ドロドロとしたもので
読んで下さっている方の心すらも
重いものにしてしまっていたと思います。
ごめんなさい。

でも
吐き出したおかげで
優しくもなれました。
それから
「あんたは鬼嫁よ。」というコメントのおかげで
被害者意識の高かった私の気持ちが少しずつ変わりました。

結果的にはそのコメントの後
コメント欄を閉じるようになったのですが
今はありがたいとすら思います。


「発想変えたら?
 もっと稼いでもらえるように
 精神的にも良い環境を作ってあげて
 仕事に取り組ませてあげなよ。」



意地悪なコメントのようで
実は尤もな話です。


いずれにせよ
このブログには助けられてきました。

頂いたコメントは残っているので
たまに見返します。

意地悪コメントもありますが
それ以上に暖かいコメントが多く
本当に力になっています。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

調子に乗ってる。









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







あきらかに
調子に乗っています。



食費が
なんと8万円越え。



しかも
イベントも
家族での外食もなし!



お酒は飲まないし
お米は私の実家からもらっているのに・・です。


成長期の子供がいるので
安全なもの
バランスの良い食事
考えることはたくさんありますが
それにしても使いすぎ!!









スポンサードリンク









まぶしい生活をしていたころは
食費がすごかったので(外食多し)
そのころから考えると
少なくはなっていますが
今のこの状態で
これはないなぁ・・


やっぱり
お金が回り始めると
すぐ
甘えてしまう。


やりくりを覚えて
もう1度
しっかり考えなきゃ。



根本的に自分に甘いんだよな。


今年も残すところ3か月。

鉢巻を締め直し
頑張りましょう。





増えないへそくり
なんとかしたい。


年末までにへそくりを5万円にする。

365マス貯金は
今月末のゴールは難しそう。

それでもこちらは順調です(^O^)/













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

届きました。






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







「入金がありました 3」
というわけにはいかず
これからは
怒涛の引き落とし
支払いが続きます。



我が家にも届きました。
ベネッセさんからの案内。
今回は子②分。

1:500円分の金券・ギフト券
2:500円分の全国共通図書カード
3:こども基金への寄付(500円)

上記から選びます。


今回は図書カードを選び
子ども達にあげようと思っています。


忘れないうちに
手続きしなきゃ・・





今月は
私のお給料が入る前に
手元にたくさんお金があり
勘違いしてしまいそうになります。

月末の支払いも
ぜーーーーーんぶ
済ませちゃおう。












スポンサードリンク










栗を頂きました。

子①のリクエストで
栗ご飯を作りました。


さて
おかずは何にしよう?

お魚がいいかな。
お野菜もたくさん使いたい。



皆さんも気になっているであろう
例のもの
作ってみました。


スペアブリ



綾小路さんの方です。

ブリです。


ブリと言えば
ブリの照り焼きが定番ですが
スペアブリの味付けは
ケチャップとソース
酒とはちみつです。


「何これ おいし~」とはいきませんでしたが
みんな残さずに食べていました。

一緒に作った
揚げ出し豆腐は
大好評!

それから
お味噌汁とお新香。


自己満足のtamaumi秋御膳。




次は綾野剛さんのスペアリブを作ってみよう(^・^)●~*






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

入金がありました 2








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク








個人で請求した
通販カードの過払い金
入金がありました。




¥8,033





こちらは返済用プール金にします。

現在¥9,533



ここから
D社の追加返済(1回)をします。




お給料が出るまでの生活もあるので
月末に私のお給料が出てから
返済をします。
その後
追加返済もする予定です。




生活費はどうかな?

おっとくん 
朝の時点では何も言っていなかったけれど・・








スポンサードリンク










子①子②のお小遣いの口座への入金と
お小遣い袋は
準備しました。
今回も新札を準備。

子①は寝坊して
お小遣い袋の確認をしないまま
風のように出ていきました。




そうこうしている間に
夫から連絡がありました。

満額とはいきませんが
まとまった金額を貰えました。


生活費を貰えることは
もちろん嬉しいけれど
こちらに渡せるということは
仕事が落ち着いているのかな・・と思えて
安心します。



おっとくん
ご苦労様でした。

ありがとう。






あっ
保険金が入ったこと
まだ
夫に言えていません。

なんとなく・・

ただ
修理代のことは言いました。

「保険金で直そうね。」と・・












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

入金ありました。








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。










スポンサードリンク






子②の保険金の
入金がありました。




金額¥121,000





掛け金月々¥1,000の
1番お手軽なもので

保障額は

入院¥5,000
通院¥2,000



保険金の請求なんて
20年ぶりくらいでしたので
すごく時間がかかるイメージがあったのですが
とても早いです。


木曜日に請求を出し
土日
昨日の祝日を挟んでの
今日です。



診断書が¥6,480でしたので
¥114,520が純粋な金額です。











スポンサードリンク








保険金の使い道についてです。


夫に保険金の話をしました。

近々に保険金が¥100,000ほど入る予定なので
必要なものをここから購入し
残りは分けようと・・


1・車関係・・約¥30,000
2・子②の自転車・・約¥25,000


そんな話の時に
夫の顔が微妙に変化したように・・
特に気にも留めずにいましたが


気づきました。


先日
夫が駐車場で
車に傷をつけたのです。
すっかり忘れていた!

やっぱり
ここから修理代を出すべき・・ですよね。


どのくらい
かかるんだろ。

こわいこわい。

保険金
手元には残らないかも・・

仕方ないよね(;O;)














にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

がっかり






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







家計の見直しっていうほど
大袈裟なものではありませんが
ケーブルテレビの解約と
子①子②の携帯のプランの見直しをしました。




早々に解約をしたので
「今月から減ってるな・・しめしめ」と
楽しみにしていたら
なんと金額変わらず。
内訳を見ましたら
撤去費用が¥2,000となっておりました。



あはははは(゜-゜)



携帯の方は
「1番お得なプランでご利用いただいています。」とのことでしたが
¥1,000くらい安くなっていました。
来月はどうだろ・・










スポンサードリンク





この見直しで
¥3,000浮く予定ですが
返済用プール金にしたいと考えています。

わけておかないと
絶対に使ってしまうので・・

来月末から始まるF社の返済。
早期完済を目指しています。

1年で完済!!!

作戦はたてていますが
すこしでも返済に回せるよう
返済用プール金を頑張ろう。


とりあえず
来月から
¥3,000を返済用プール金に考えます。


まとまったら
F社の追加返済をします。





あ~
早く完済したい。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

新たな日課









子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







いつ入金があるのかわからない
保険金と
7月8月の医療費と
臨時福祉給付金。



最近は
残高確認が
日課になりました。



いつ入金があるかわからないのは
わくわくとともに
もやもやします。


いずれ入金があるであろうから
気長に待てばよいのに・・

そのお金を必要としているわけではないのに・・


大雑把な自分と
細かな自分。




やっぱり
まだまだ
完済後の自分に自信が持てません。




お金は大切だけれど
お金に執着しすぎる自分が
みっともない気がして
恥ずかしい。
お金に操られているようで
こわい。








スポンサードリンク






完済までには
まだまだ時間もかかりますし
人間力を高め
スマートにお金を使う大人になりたいです。

年齢的には十分大人ですが・・




住民税や
子②の学費など
今年度分が終わると
数か月
楽になります。

その分を
プール金にするとか
来年度分に備えるとか
今から
考えておかなければ・・



お金が手元にあると
あっという間に
気が緩み
財布の紐が緩みます。


未来の自分のためにも

しっかりしなければ!!!



やる気はあるのですが
なかなか
行動が伴いません・・









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

欲しいもの






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク










買いたいけれど
なかなか買えないものがある。


クッションカバー。


無印のものを使っていますが
ぐっと秋らしくなったこの頃
暖かめの素材のものが欲しい。


それから

ラグ。

冬に向けて
あたたかでふんわりしたものが欲しい。



もうひとつはベッドパッド。

春夏はさらっとした素材のものを使っていましたが
冬はふかふかのものが欲しい。
昨年購入したベッドパットは
ふわふわふかふかで
とても良かったので
今年も色違いで欲しいな。








スポンサードリンク







お金を使うことに
罪悪感を感じてしまうので
気持ちよく買い物できません。

と言いながら
ちょくちょく買い物してますが・・


ただ
必要なものは
気持ちよく買えるように
やはりプール金を作らねば・・
返済2か月分をまずは目標としよう!
10万。


計画たてたり
やる気になったりすると
試されているようなことが起こります。

急に大金が必要になったり・・


今のところ
昨年と違って
夫の仕事も落ち着いているので
なんとか
後半戦も力を抜かず
戦い抜こう!




ふわふわ
ふかふかも
少しずつ買い足します。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月25日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残4回)
返済¥14,800 残高¥55,512
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,906,718
借金残高 ¥ 121,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン