はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2014年09月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

プール金と給付金と架空ブログ








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








3月末から始めた
次月返済分をプール金と考える作戦。


子②の入院などで
バタバタし
やめていたのですが
また始めたいと思っています。




落ち着いたら
すぐにやるべきでしたが
結局戻せないまま
なんとなく過ごしてきました。




返済をスムーズに行うためにも
日々の生活が安定していることが大事だと思うので
急な出費に備えた
プール金は必要です。


来月末からはF社の返済もはじまりますので
その前に
ひとまず1か月の返済分¥60,000を
つくります。


近々
入金予定の子②の保険金。
予想では10万円くらいなので
半分を夫に
半分をプール金にしたいと思います。










スポンサードリンク







センター試験の検定料も
無事に支払いました。
今回は夫が出してくれました。


ありがとう。
おっとくん。



教育費のことでもうひとつ。


子②が学校からもらってきた
奨学給付金のお知らせ。

すっかり忘れていたので
申請書に目を通しました。

貰えるものなら
何でも貰おう・・と申請するつもりでしたが
こちらの対象が
*生活保護世帯
*住民税が非課税または均等割のみの世帯
ということで
対象外と言うことが判明。






今話題の架空ブログ。



私も言いたい。

「架空ブログだったらどれだけよかったか・・」





しかし

事実は小説より奇なり




架空ブログにも負けないくらい
色んなことが起こります。



がんばろ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

あれもこれもそれも






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








早く早く・・と
診断書を受け取りに病院へ。

診断書を頂いたら
すぐに封をして
ポストに直行できるように
バッグの中には
書類をすべて入れた封筒と
のりが入っています。


しかーーーーーーーーーーーーし


こういう時に限って
なんと
駐車場待ちの列が・・


予定を急きょ変更。

先にお夕飯の買い物を済ませ
再度病院へ。


今度はスムーズに停められました。


¥6,480を支払い
診断書を頂き
封筒に入れ
のりで封をし
ポストへ投入。


ほっと一安心。












スポンサードリンク







お金が出ていくときって
重なるんですよね・・





1度帰宅し
お夕飯の支度をして
仕事の支度をしていたら


ピンポ~ン♪


宅配の方が・・


代引きの商品でした。
金額は¥8,000。

思ったより早く届いたな。
診断書の支払いをした今日じゃなくても・・
まぁ
仕方ない。



その後
学校にいる子①から℡。

℡というところで
嫌な予感がします。


子①「センターの支払い今日までだって・・えっギリ明日までOK?」

友達が後ろであーだこーだ言っています。

私「なんでそんな急に・・」
子①「担任が言い忘れたーーーー。」

と言っていますが・・


センターの支払いとは
センター試験の検定料のことです。

子①は3教科以上なので¥18,800。
800円は成績通知料です。



学校で取りまとめて出願するので
通常の締め切りよりも早いのです。


あはははは(゜-゜)
いちまんはっせんはっぴゃくえん


続くな・・



友人たち皆
お母さんにおこられたそう・・






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

待ちに待った・・








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








待ちに待った診断書。

出来上がったと連絡がありました。

料金は¥6480。



書類その他はもう準備してあるので
急いで請求したいと思います。


どれくらいで振り込まれるのかな?


子①の事故の時は
請求書を送り
2日後には振り込まれていました。

ただ通院1日のみだったので
早かったのかもしれません。



今回は入院と通院があるので
少し時間がかかるかもしれません。




とりあえず
早めに請求したいと思います。
出し忘れの無いように・・







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

せっかくのお休みなのに・・






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






せっかくの休みなのに
4時半起床。

子②のお弁当作りです。


昨日の夜から
下味をつけ
朝から
から揚げを作りました。

にんにくとしょうがたっぷり。

食べた後のにおいが心配ですが・・


おいしく食べてくれるといいなと
母は朝から頑張っています。












スポンサードリンク








せっかくのお休みなのに
朝からせっせと大掃除。

子①の友人たちが来るのですが
男の子のお友達なんて
小学校以来かも・・

家の前でがやがやしていたことはありますが
子①の部屋へ男子が入るのは
数年ぶりです。

それに伴い
私も掃除を・・



いつもは簡単に済ませる掃除も
少しばかり念入りに・・



男女10人ほどが来るそうなのですが
子①の狭い部屋におさまるのかしら?と心配しています。


ちなみに新たな恋?の彼も来るようです。



うるさいくらいに
恋愛の歌ばかり聞いて
きゅんきゅんしています。




うまくいくといいね。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

数百円に悩む。








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






悩んでいることがあります。



オークション出品から遠ざかり
プレミアム会員の解約をして
数か月。


特に困ることはなかったのですが
買取店での買い取り価格に
衝撃を受けた今
やはり
オークション復活しようか・・と考えております。

出品するためには
再度プレミアム会員登録をしなければなりません。


月額¥410(税込)


う~ん。




めんどくさがりの私が
せっせと出品できるだろうか?



う~~~ん。












スポンサードリンク









大きな借金をつくっておきながら
数百円に悩む
滑稽な自分。


へんなの。



自分の波をみながら
やる気が出たときに
またオークションはじめようかな。


先に写真撮ったり
説明文考えたり
下準備してからにしようか。

そうしたら
ぐうたらな私でもやれそうな気がするーーーーーー。











子①
あらたな恋をしている模様。
あーだこーだ
うるさいです。

子②
練習試合で初得点。
私の後ろをついて回り
自分の活躍を熱く語ります。


THE!青春!!











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

かえってくるであろう・・あれこれ。








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









4月から
何かと支払いが多かった今年。

なんとか乗り越え
ほっとしていますが・・


今後
かえってくるであろうお金について考えます。



1番早いもの
今月末の通販カードの過払い金¥8,033。
こちらはD社返済に充てるため
返済用プール金行き決定です。



そのあとは子②の保険金。
掛け金が少ないものだったので
多額ではありませんが
10万円ちょい超えるものと思っています。

これは半分を夫に渡し
残りはプール金にする予定です。










スポンサードリンク






それから
まったくわからないのが
学校関係。


東京都の場合
私学就学支援センターから
学校を通じて
申請書が届きます。

支援金や助成金や給付金。

名前や内容は違いますが
親の収入に応じて
助けますよ・・という制度。

こういった申請書を提出するのも
今年が初めてです。

申請書がすべて通るわけではありません。
対象外の場合もあるでしょうし・・

とりあえず
いまのところ
すべて申請しています。



今回手続きする給付金は
財団での審査を受け
来年2月の支払いだそうです。

その前に手続きしたものは
年内に結果が出るような・・
うろ覚えですみません。

無いものと期待していませんが
もしや・・と思う自分もいます。



それから
7月8月分の医療費の返還。
最近の怪我の医療費と保険金。

こちらは少額だと思うので
私が貰っちゃおうかな。




その時の状況に応じて
考えます。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

1番の理解者で1番の被害者。






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





 (tamaumiは自分の)
 1番の理解者で
 1番の被害者・・だね。


夫がぽつりと言った。




私が体調を崩すと
お金で苦労させているストレスだろうか・・と気に掛ける。
お金があろうが無かろうが
人間だから
体調を崩す時もあるし
寝込むことだってある。

「ご飯や弁当は心配しなくていいから
 少し休みなよ。」とやさしい。

この優しさは
まぶしい生活をしていた時も
変わらない。
心根の優しい人。

だから一緒にいられる。


子ども達も協力してくれるので
家事はお休みし
甘えさせてもらうけれど
仕事は休まない。







スポンサードリンク






「えっ 仕事行くの?」


夫も子ども達も口にする。


子ども達はこんな母親をどう見ているんだろう?

責任感があるな・・と見てくれているか
ばかみたい・・と思っているか
仕事が好きなんだな・・となんとも思わずにいるか。


夫はきっと
自分を責めるだろう。

生活が安定していないから
無理しているはず・・と。






今回は深刻な話ではありません。
笑いながらの話です。

私「そろそろお金の心配しながら生活するのに飽きたからね。」
 
夫「わかった わかった^^」




仕事の方もとどまることなく
動いている様子。
根掘り葉掘りは聞かないけれど
夫の話を聞き
彼の気持ちを読み解きます。



頑張っているよね。



わかっているよ。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

一足先に来年を選ぶ






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク












ここ数年
同じスケジュール帳を使っています。
サイズは大きいけれど
丈夫で
書きやすくて

かわいい。



デザインは同じで
毎年色違いを購入していますが
先行予約のメールが届きました。


今までは
10種類くらいの色から選べたのに
どんどん減り
今年は4種類。


1年間を共にするスケジュール帳なので
じっくり選びたいと思います。








スポンサードリンク











さてさて
スケジュール帳ときたら
次は
家計簿。

本屋さんにはまだ並んでいないのかな?

いつごろから並ぶんだろう。


今年は途中で買い替えるという
失敗をしてしまったので
来年分は以前からのものに戻そうと思います。


来年の家計簿には

 F社完済!


 めでたし めでたし


と書けるよう
しっかり頑張ろう。


















にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

1円たりとも損をしたくない。






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







先日
夫のアウター3点を
高円寺の古着屋さんに持ち込みました。

革ジャン1着で¥17,000で買取の
実績がある夫の衣類。
革ジャンも1枚ありです。

結果は¥8,800。

革ジャンは裏地の破れと表地の傷があり
査定額が下がってしまうとのこと。

とりあえず持ち帰り
革ジャン1枚¥17,000で買い取ってくれた
近所の古着屋さんへ。

結果は¥6,500

革ジャンの査定額は上がりましたが
他の2点が下がり
結果的に¥2,300ダウン。


次は仕事先近くの埼玉の古着屋へ。

今度は¥5,500。

ここは家の近所のお店の系列店です。

お店によってなのか
地域によってなのか
こんなにも差が出てきます。



この時点で夫は
あきれています。
不要品なんだから
いくらでもいいじゃん・・という感じ。







スポンサードリンク








ここまで来たら
意地でも高円寺の¥8,800よりも
高額で買い取ってもらえるまで
頑張るのみです。


またまた仕事帰りに
都内の別の古着屋さんへ・・


じゃじゃ~ん。

結果

¥10,800。


あははははーーーーーーーーーー

やったーーーーーーーーーーーー



埼玉のお店の
倍近くの査定額になりました!!!


夫も頑張り(しつこさ)を認めてくれ(?)
¥10,000くれましたーーーーー。


本当は返済用プール金にしたいところですが
今回は生活費に使います。




1円たりとも損をしたくないのです。

なのに300万円の借金・・
おばかさんです。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:お金

こんな事 そうそうないよね。






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








スポーツに怪我はつきもの・・ですが。

こんなことって
あるのでしょうか・・

なんと
子②がまた骨折。
今度は部活中です。


ただ今度は
入院するほどの大きな怪我ではなく
怪我の治りが悪いので
3日後に病院へ行ったら
折れていた・・というもの。

顧問の先生とトレーナーから
謝罪の連絡がありました。
同じ日に
靭帯を痛めた部員さんがいて
バタバタしていた模様。
子②は指先の怪我だったので
骨折などの大きなけがではないと
判断し
病院には連れて行かず
テーピングで固定したとのこと。


「息子がご迷惑をおかけいたしました。
 今後ともよろしくお願いいたします。」と電話を切りました。


はぁ~


怪我は本人の責任なので
子②が自分で背負うしかありません。



かわいそうやら
あきれるやら









スポンサードリンク








入院関係が終わったと思ったら
今度はこちらの怪我の対応です。

何事も経験が大事とは言いますが
初めての経験が多すぎて
大変です・・疲れたよ。


学校への提出書類ですが
通院だけのものなのに
入院した総合病院では
出来上がりまで2週間。
今回は近所の整形外科に行ったのですが
その場で書類に書き込んでくれました。


以前
入院関係で保健の先生とお話ししたときに
スポーツ保険は10日締めと伺っていたので
次月分になってしまうかなと思っていましたが
なんとか間に合いました。






子②は
小学校 中学校と
激しいスポーツをしていましたが
怪我など1度もなかったのに・・


成長期だから?
それとも
骨が弱いの?




心配です。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

