はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2014年08月

DATE

  • このページのトップへ

葉月






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






8月も終わりです。
振り返ります。


家計の中では
食費と教育費が大変でした。

子ども達が大きくなり
外食することも少なくなったけれど
今月は短いお盆休みを満喫したこともあり
食費もぐんと上がりました。

教育費は学費以外に
部活の合宿や
勉強合宿など・・
遠征も多く
交通費もばかになりませんでした。

子②の部活は
年に4回の合宿をしてるようで
3月までにあと2回の合宿があります。
備えておかなきゃ。




夫からの生活費は
ほぼ満額。
□社の過払い金も半分貰ってるので
入ったお金も多かったのですが
出ていったお金もかなりでした。

無事に夏休みを終え
明日からは通常の生活に戻ります。







スポンサードリンク





昨日は
書類の書き込みを終え
あとは
診断書を待つだけとなりました。


ブログに書いたり
誰かに話したりするのは
良いですね。




明日から子①子②の学校が始まります。
始業式のみなので
お弁当いらず・・
良かった^^










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:家計

3週間






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








ようやく
行ってまいりました。


病院。


子②の病院通いが終わり
約10日。


行くタイミングを逃し
あれよあれよという間に
時が過ぎていきました。


思い立って
初めて自転車で病院へ向かいました。

我が家の近くには
大きな公園があり
緑がたくさんあります。

ぐんと秋らしくなった風を感じながら
病院に行ってきました。








スポンサードリンク







診断書作成には3週間ほどかかること。
¥6,480が必要なこと。

などの説明を受け
帰宅いたしました。


担当が〇〇先生なので・・とおっしゃっていたので
お忙しい先生なのかもしれません。


私がのろのろしていなければ
もっと
事が早く進んだのに・・


やはり
何事もパパッと済ませなければ
なりませんね。



請求手続きの書類
今日書いてしまいます。
診断書が出来たら
すぐに送ることができるように・・







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

二十歩目






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。





スポンサードリンク









20回目の返済
完了いたしました。




二十歩(2014年8月29日)

A:¥1,002,712
返済¥14,800 残高¥706,712

B:¥900,177
返済¥13,200 残高¥633,600

C:¥409,261
返済¥ 6,800 残高¥272,000

D:¥395,462
返済¥ 6,500 残高¥234,000
(D社2回分返済 ¥13,000)




はじまり ¥2,879,478

のこり  ¥1,846,312







スポンサードリンク





20回目の返済を終え
返済累計が100万円を超えました。

100万円返したか・・と言う気持ちと

100万円しか返せていないのか・・と言う気持ちで


複雑です。

20回もの返済をして
100万円しか返せていないのです。

まだ1/3。

借金の残りも
返済回数も・・



くよくよしても
何にも変わらないので
歩みを止めず
歩き続けます。



返済用のお金と
月曜日に入るお金で
来週
D社の追加返済をします。



F社の返済が始まる前に
少しでも減らしておきたいので・・










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








スポンサードリンク




カテゴリー:返済

年内には・・






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク












「年内には決着をつける。

 もうちょっと辛抱して。」










私は

言葉に左右されず

心の波を静めて

淡々と過ごすだけ。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

早くてびっくり。






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク





子②の学校から電話がありました。
保健の先生からでした。

「スポーツ保険、手続き完了との連絡がありました。
 9月のはじめに事務の方から振込の手続きを取ります。
 学費引き落とし口座へのお振込みで宜しいですか?」

ちなみに学費の引き落としは私の口座からです。


金額は約20万円弱。
5月6月の2か月分です。
内訳はわかりません。
7月8月の治療費は今後請求します。


思ったよりも早かった。
年末くらいかな・・と思っていましたので。

学校側が連れて行ってくれた病院の治療費は請求していません。
自宅近くの総合病院に入院をしたので
その病院のみの手続きです。

はじめに診て頂いた病院では1万円ほどの治療費がかかりました。
どうしてこちらの病院の治療費の請求をしなかったのか
まったく覚えていません。









スポンサードリンク




子②が個人的に入っている保険会社に話を聞いたときは
同日に2つの病院で診察を受けたとしても
通院
入院はどちらかのみ・・というようなお話だったので
はじめに診て頂いた病院の分は請求しないことに決めたのですが・・

スポーツ保険の場合は
かかった治療費はすべて請求できるはずなので
なぜ請求しなかったのか・・

自宅から遠い
子②の学校近くの病院。

面倒だったのかな?


7月8月分の請求の際
保健の先生に伺ってみよう。






来週
仕事で¥5,000の入金があります
D社の返済に充てたいと思います。


仕事のこと。
頂く金額は減るけれど
今後のことを考えるとこっち・・みたいなことってありますよね。
2,3年で終わってしまうものと
10年先が見える仕事。
悩みながらも未来が見える仕事を選びました。
減る・・と言っても月¥1,000。



がんばろ^^








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

大丈夫だよ。






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク




25日です。
お給料日です。
お小遣い支給日です。

子①子②の口座に¥5,000ずつ振込み
残りの現金は銀行で新札にかえたものを用意します。
お給料袋のような袋に入れ
受領印を貰います。

ふたりとも家にいないので
夜に渡すことになると思います。



今日は珍しく
私のお給料が多少入る予定です。
半分にも満たないくらいだと思いますが・・
ちょっと嬉しいです。



夫からは午後になり
「今日は給料日なんだけど・・ムニャムニャ」と連絡がありました。
「最低とりあえずこれくらいは・・と言う金額は?」と聞かれたので
「おっとくんが渡せる額でいいよ。」と答えました。

夫「ごめんね。」
私「大丈夫。」

毎月毎月
夫も辛いことと思います。


こんなこと
いつまで続くのかな?

でも人間って慣れるのですね。
昨年の生活費が少ない時期は
キィーーーーっと怒っていましたから・・

今は穏やかなものです。




スポンサードリンク







ひまわりさん(生まれ変わったら花になろうさん)が
私のことを紹介してくださいました。



嬉しくて
心臓がドキドキ。

好きな人に告白された気分。

ひまわりさんのブログですが
心模様が手に取るようにわかるときがあります。
女性の先輩として見習うところもたくさんあります。
お子さんのお話は切なくて
「なんだか女って損だな・・」と悲しくなります。

きっと本当のひまわりさんは
ひまわりのような明るい方なんだろうと勝手に想像しています。



ブログ内の

~着実に淡々と返済~
~緻密さ~


着実・・とか
淡々に・・とか
緻密・・とか

普段の私には持ち合わせていないものに感じます。


私の借金は
すべて私名義ですが
夫のかわりに借りたようなところもあるので
意地だけで乗り切っているような気がします。



早く私自身が楽になれるよう
淡々と着実に返済していきたいのです。
淡々としていないと
夫への恨み言がとめどなく溢れてしまいそうだから・・



私が楽になったら
夫も助けます。


そんな風にいつまでも思っていられるように
今日も「大丈夫だよ。」と夫に言います。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

もう ないよね・・






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






思いがけず
授業中の怪我で
入院生活を余儀なくされた子②。

退院後はリハビリで通院していましたが
ようやく終了の運びとなりました。


5月末の怪我から3か月。

色々な経験をしました。

子②も私も・・



これからは
学校で入っている保険の請求と
子②が個人的に入っている保険の請求が
待っています。


学校の保険は月ごとに病院から証明書が必要で
5~7月分はすでに提出済です。
残り8月分のみ。


給付金額
①医療費
 医療保険並みの療養に要する費用の4/10
(そのうち1/10の分は療養に伴って要する費用として加算される分)が支給されます。

 


なっていますが
どれくらい戻って来るのでしょう。
支給されるまでに
かなり時間がかかりそうなので
暇なときに入院関係での出費を書き出してみようと思います。










スポンサードリンク






それから
個人的な分。

こちらは書類の記入やら何やら
めんどくさいなぁ・・

早く請求すれば
早く支給されるので
めんどくさがらず
やります。


支給額は
10万円ちょっとくらいかな?


夫と半分こにします。


まずは
病院に診断書を出してきます。


電話で確認しましたら
診断書(入通院証明書)を書いていただくのに
¥6,500ほどかかるそうです。

この金額は病院によっても違うようですね。


本当に最後までお金のかかること。


もう
ないよね・・








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:お金

ずる休みの気分






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






昨日はブログの更新をしませんでした。
メモ欄の365マス貯金と体重は更新しましたが・・

なんだか
ずる休みをした気分。


3月から
ほぼ毎日ブログをアップしてきました。
4月からは広告を始めたこともあり
「毎日 更新しなければ・・」と
自分で自分を追い込んでしまった気がします。




毎日アップしても
自己満足に過ぎず・・
ランキングが上がるわけでもなく
収益が増えるわけでもない。




短い記事が書ければ
楽なのでしょうが・・
文章をまとめることが出来ず
ながながと書いてしまいます。

疲れちゃう。


順位や広告収益など
始めた時にはこれっぽっちも考えていなかったことに
振り回されてしまっています。

情けない。






スポンサードリンク







誰かのためではなく
自分のために始めたこのブログ。

完済までの備忘録のつもりでした。
そんな楽な気持ちで始め
2年2か月がたちました。

私のゴールはまだまだです。
まだまだ続きます。


なんだか
走りすぎて
くたびれてしまった・・


少し
ペースダウンします。




歩いたり
立ち止まって空を見上げたり
日々の流れを感じたり
大切な人の声を聴いたりしながら
ゴールを目指します。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

今日も1日 頑張りましょう。






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






お盆休みをゆっくり楽しんだ後の今日
なんだか気分が乗りませんね。

次の長いお休みは
年末年始。
お正月です。

笑顔で新しい年が迎えられるよう
気を抜かず
頑張っていかなければ・・


ここのところ
月の後半になると
妙な気持ちになります。

返済が進む喜びと
生活費の動向。


見えない不安に
自分の気持ちの置き場所がわからなくなります。







スポンサードリンク




子②を5時半に送り出し
夫を6時半に送り出し
1回目の洗濯を終えました。
子①はまだ夢の中。


今日の仕事場の近くで
打ち合わせだという夫。
仕事の終了時間も同じくらいなので
夫を迎えに行って
一緒に帰ります。



家の中が片付き
落ち着いています。
昨日は寝室と子①の部屋の模様替えをし
すっきりきれいになりました。

クローゼットがすっきりし
寝室も居心地がよくなり
心も落ち着いています。



それから
今日は朝から庭の草むしりをしました。
リビングから見える庭。

夫が芝刈りをしてくれましたが
つゆ草のような雑草がちらほら生え始めたので・・





今日も1日頑張りましょう。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

1度きりの人生






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク






相変わらず
「今日はどこ行こうか?」と誘ってくれる夫。

そろそろ
休みモードから抜け出さなければならないので
あまりお金を使いたくない。

でも
お金のことを出すのはいやだし・・








最近
夫が趣味の時間を持ち始めるようになった。
元々は一緒にやっていたけれど
生活が大変になってから
離れてしまった趣味。
以前はスクールにも通っていた。


まだ
仕事が安定していないのは薄々感じているけれど
自分のためにお金を使えるようになったんだ・・と安心する気持ちもある。



支払いが後回しになることがなければ
趣味にお金を使ってくれて
一向に構わない。

家族のためだけではなく
自分のために楽しまなければ
働く意欲もうせるだろう。


その趣味については
生活が落ち着いたら
また一緒にやろうね・・と話している。





スポンサードリンク






趣味の話をし

「おっとくんが趣味を再開して良かった・・」と言った。
本当にそう思ったから。

そうしたら
「だって1度きりの人生だよ。
 我慢ばっかりして何なんだろうって思ってさ・・」

そうだよね。
我慢ばっかりだよね。
まぶしい生活を知っている分
今の生活は
苦しいよね。



でもね
我慢しなければならないような生活にしたのは
誰のせいでもない。
自分たちのせい。


きっと夫が1番わかっているのかもしれない。


まぶしい生活は確かに素敵だったけれど
案外
今の生活も悪くない。
お金を借りることもなく
自分のお金で生活しているから・・
ちゃんと生活している気がする。

まだまだ
信用できない自分。
完済までリハビリの毎日です。



と言いながら
お金はあったほうが良いと思っています。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








スポンサードリンク






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年4月24日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残7回)
返済¥14,800 残高¥99,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残7回)
返済¥13,200 残高¥92,400
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,835,918
借金残高 ¥ 192,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン