はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2014年07月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

苦しい。






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。





スポンサードリンク






借金があっても
普通の生活をしています。

借金があること自体が
普通のことではないのかもしれませんが
住宅ローンだって
自動車ローンだって
ある意味
「借金」と考えると
案外「借金持ち」の人は多いのではないのでしょうか?

ただ
目的があって借金するのと
お金がないから借金するのは
まったく違います。

私は後者でした。


スポンサードリンク




任意整理する前
毎月の返済額は15万円ほどでした。
ただ
1度も延滞したことはありません。
苦しかったけれど
なんとかやって来られました。

夫が会社を興し
まったく生活が変わり
自力返済をあきらめ
夫に相談もせず
任意整理をしました。

借金は家族に言うべき・・という方が多いでしょうが
私の借金は生活に必要なお金で
夫はそのことを知っているので
余計な心配をかけたくないというのが
本心でした。
頑張ってる彼を支えたいと思って
自分で勝手にしたことなのです。

今思うと
良かったのか
悪かったのか・・

「お金がないの。」と甘えられる奥様でしたら
良かったのかもしれませんが
「無いんならなんとかする・・私が」というタイプなので
相談もせず
今に至ります。


長い時間をかけて
狂ってしまった金銭感覚。
長い時間をかけて
正常に戻している
リハビリ期間と思って
1歩
1歩
進んでいます。





スポンサードリンク






ただ
ここのところ
借金と今の状態を考えると
吐き気がします。
苦しくなります。

普通の生活で見せている私と
こんな裏側を持つ私。
自分のダメダメさを感じ
気持ちが悪くなります。



自己嫌悪。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










カテゴリー:わたしのこと

仕事のこと。






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。





スポンサードリンク





今年に入り
私の仕事が動いています。

お給料も多少
増えそうです。


仕事柄
大きな仕事が入ったり
新しい仕事が入ったり
年末年始や
長いお休みなど
お給料が大きく変わることがあります。






スポンサードリンク






子②のけがや仕事のバタバタで
落ち着いて考えられなかったお給料のこと。

考えてみます。


1か所は変わらず。
ただし
10月
12月
3月は増予定。

2か所目は
¥12,000増えて
¥9,000減ったので
毎月プラス¥3,000。
11月増予定。

3か所目は
¥14,000増えて
¥3,000減ったので
毎月プラス¥11,000。
9月増予定。

仕事の大きさによって
金額も様々なので
うまく対応していきたいです。

昨年は今頃から
夫の仕事がガタガタし始め
増収分とへそくりなどで生活していたので
まったく残すことは出来ませんでした。

今年はどうなるかな?


へそくり
プール金
増やしたい!!!







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








スポンサードリンク







カテゴリー:わたしのこと

夏休みと夢






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。





スポンサードリンク




いよいよ夏休み。


子①の勉強合宿。
振り込みを済ませました。

教材費用も支払完了。

あとは
模試の費用くらいかな。



子②は夏休み中に合宿が2回あります。
いったいどれくらいかかるんだろ・・

わからないことだらけです。










夢に義母が出てきました。
もちろん健在です。
3日ほど前にもお茶をしに行っています。


夢の中で
義母は難しいことに挑戦している孫の心配をしてました。
子①子②ではなく
夫の兄弟の子供です。
初孫なので
とても可愛がり
とても心配しています。

難関試験に望み
良い結果ではなかったので
夢の中でもとても心配していました。

それからもうひとつ。

それも同じ夢の中でですが
「tamaumiちゃん これ使って」と
帯付きの100万円を手渡してくれました。
もちろんお断りしましたが・・ 
バッグの中にも現金がたくさん入っていました。


孫のこともそう
夫の会社のことも心配しているので
義母の心配の気持ちが
私の夢の中に出てきたのでしょうか?


いつまでも親に心配をかけているのは
親不孝ですね。

夫婦仲良く
家族仲良く
みな元気で
心配をかけないように
頑張りたいです。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




スポンサードリンク







カテゴリー:わたしのこと

半分。






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。





スポンサードリンク







やる気はありませんが
365マス貯金は
毎日やっています。
順調です。

365マス貯金第2弾
あと少しで
半分です。


マスがすべて埋まると
¥66,795になります。

今日の時点で¥33,000超え。




今やっているのは
今年に入って2枚目。
第2弾は5月13日から始めて
約¥30,000。




このままのペースでいければ
9月末には第2弾ゴールできるかな。






スポンサードリンク






5月12日にゴールした第1弾は
365マス貯金用の銀行口座に入れたままです。


プール金にしたり
返済に使ったり・・と
今年のはじめに考えていたのですが
プール金用の銀行にうつした途端
使いこむという失敗を何度もしているので・・
普段利用していない
365マス貯金用の銀行に置いたままです。

その銀行には
月に1度
1か月貯めた365マス貯金を入金するために
行くくらいです。
あまり利用しない銀行にお金を入れておくのは
良いかもしれませんね。

他の銀行は 
引き落としであったり
振込であったり
必ず残高を確認することになりますが
利用しない銀行は
1か月に1度残高を確認するだけです。

たまに
365マス貯金の存在を忘れていて
何かのきっかけで
第1弾の¥67,588が銀行にあることを思い出し
にやにやしています。


しばらく
このままにしておこう。



忘れておこう。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






スポンサードリンク







カテゴリー:貯金

やる気が出ません。






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。





スポンサードリンク








面倒・・なんて言っていられないのは
百も調子なのですが・・


なかなか
重い腰が上がりません。


オークション出品。




少しでも
返済を進めたかったら
お金をつくることも考えなければ
なりません。



でも
やる気が出ない・・









クローゼットには
出品待ちの洋服やバッグがたくさん。


使わないものを置いておく位だったら
思い切って処分したほうがいい。

ここで頭がくるくる回る。

捨てたら¥0。
売ればお金になる。
でも
出品する気力がない。
だったら
リサイクルショップに持ち込もう。
でも
びっくりするほど安くなってしまう。
だったら
オークションに出品すればいい。
でも
やる気が出ない。 


これの繰り返し。


結局
季節が変わり
リサイクルショップにすら
持ち込めなくなる。



なんとかしないとなぁ。




わかってはいるけれど・・
あぁーーーーーーーーー










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク







カテゴリー:わたしのこと

あと1か月。






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。





スポンサードリンク






リハビリに通う子②。

普段の生活は全く問題なく
過ごしています。

ただ
3週間の入院生活での影響は大きく
皆と同じように
身体を動させるまでには
もう少し
時間がかかりそうです。


今日は3週間ぶりにレントゲンを撮り
先生からお話を伺いました。

順調に骨はついていました。

リハビリはまだ続きますが
約1か月後にレントゲンを撮り
それで問題がなければ
病院通いもお終いです。




スポンサードリンク







診察後
携帯を確認したら
義母からの着信が・・

かけ直したら留守番電話でした。


義母は週3回
プールに通っています。
頂き物などがあると
プールに行く前に持ってきてくれます。
義実家は父の仕事関係もあり
かなり贅沢な頂きものが多いので
私はひそかに楽しみにしています。


帰宅後
義母から電話が・・

「荷物を持っていったら
 留守だったから・・」とのこと。


病院に行っていたことを話し
夕方
散歩がてら頂きに行くことになりました。


今回のメインは「油」

実は油が切れていて
買わなければ・・と思っていたところ。

嬉しすぎます。


おかあさん
ありがとうございます!!












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク







カテゴリー:わたしのこと

ああ もう・・







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。





スポンサードリンク









仕事で入金あり。
約¥5,000。





これで
180万円台が見られる!
あ~良かった
と思ったら・・


¥1,300に・・



私の確認ミスのため・・



誰にも
迷惑をかけなかったのが
せめてもの救いです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク




カテゴリー:わたしのこと

出来る?出来ない?






子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。





スポンサードリンク







以前のように
毎日毎日
借金のことを思うことは少なくなりました。


ありがたいことですが
忘れてはなりません。
しっかりと返済していかなければ・・


変な話ですが
月末の返済を待ち遠しいとさえ思うことがあります。
今月
これだけ返済したら
借金がこれだけ少なくなる!
よし!頑張ろう!!と思えるから。

完済後の生活を夢見れるから。








スポンサードリンク






180万円台を見るぞ大作戦!!!


今の借金総額は
¥1,954,912
です。

今月末に19回目の返済があります。

A社・・・¥14,800
B社・・・¥13,200
C社・・・ ¥6,800
D社・・・ ¥6,500

計¥41,300

D社は2回分の¥13,000を返済するので

計¥47,800


¥54,912以上の返済をすれば
180万円台に突入です!
見てみたい・・180万円台。
D社を3回分返済しても
残¥1,900,612

C社を2回分にしてみても
残¥1,900,312

あと数百円・・

計画表通りに返していきたいので
¥1,000多めに返済してクリアというのもいや。
かといって
D社4回分はきついよなぁ。



出来る?
出来ない??



返済日まで方法を考えます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク







カテゴリー:わたしのこと

無理を承知で言ってみる。







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。





スポンサードリンク







次の目標である
D社完済。

E社返済分を
今月の返済からD社の返済に充てる。
E社の返済額は月¥2,800。
最近は2回分の¥5,600ずつ返済していました。
D社は月¥6,500の返済。
今月末からはD社に2回分の¥13,000ずつ
返済していきます。

単純に考えて
半分の時間で完済。
それでも約1年9か月。
な・が・す・ぎ・る

とりあえず
出来ることを考えよう。

E社の時と同じように
思いがけず入ったお金は
D社返済に充てる。

それから
それから
・・思い浮かばない。






スポンサードリンク







無理を承知で言ってみます。

D社
1年での完済を目指します。

いや
無理だろうか。
頑張りすぎて
続かないようでは困る。


せめて
来年中に完済!!!
これは絶対に・・頑張ります。



気持ちはあるのですが
なかなかうまくいきません。


色々な方法を考え
出来ることを少しずつ
やっていきます。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク




カテゴリー:わたしのこと

もう1度言います。2度とお世話にはなりません。










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。





スポンサードリンク





完済したE社。

契約書が返送されてきました。

これでおしまい。




契約日は6年前。
最初は20万円で契約。。
次の年に50万円に増額している。
こわい・・


2年前に
任意整理をしたときの残債は約17万円。








スポンサードリンク










はてさて
この契約書。


破棄するか
保管するか



破棄してすっきり忘れるのも良い
たまに見つめなおし
2度と同じことを繰り返さないよう
戒めのために保管しておくのもありかも・・





とりあえず
蛍光ペンで塗りつぶされた
E社の返済予定表と一緒にしておこう。

全社完済したら
すべて
びりびりに破いてやろう。





もう1度言います。

E社さん
ありがとうございました。
もう2度とお世話になりません。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク







カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

