はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2014年03月

DATE

  • 2014.03.31(月)
  • 2014.03.30(日)
  • このページのトップへ

弥生 2








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。






消費税が上がろうが
買いだめをしないtamaumiです。
良いのか悪いのか・・

とりあえず
大きな買い物はないので
日用品は安い時をみて
購入したいと思います。


3月の良かったところです。

日用品や衛生消耗品ですが
お金がある月末の安い時に
1か月分のまとめ買いをしました。
洗剤やら
柔軟剤やら
シャンプーやら・・
これはとても良かったです。
続けていこうと思います。

食費はまあまあでした。
もう少し
抑えられれば
もっと良いのですが・・
こちらも
調味料などを
まとめて購入しておきたいと思います。
月末に大きなお金を使うことのないように・・

やりくり上手にはまだまだなれませんが
少しずつ
頑張ります。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村














カテゴリー:家計

弥生






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。







3月も終わりですね。
振り返ってみます。



今月(2月25日~3月24日)も
2/3の生活費が貰えました。
ずいぶんよくなりましたが
先月も2/3だったので
2か月で2/3不足です。
毎年のことですが
3月までは私のお給料が多いので大丈夫なのですが
来月からはかなり厳しいです。



昨年のブログを読み返すと
ちょうどこのころに
夫の過払い請求に動き出し
数百万円の過払いがあることがわかり
浮足立っています。
その後は夫の仕事が急降下↓
なんだか帳尻が合うようになっているのかな・・と反省。


夫の仕事についても
不安に思うところはありますが
まずは自分の仕事をしっかり頑張ります。



今日お給料が入ったので
D銀行に¥13,000を残しておきました。
(プール金です。)





3月貯金

へそくり貯金¥10,000
365マス貯金¥13,969


合計¥23,969












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








カテゴリー:家計









子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです





早くも東京は桜が満開。



東京は桜を楽しめる場所がとても多いのです。


昨日は飛鳥山と隅田川沿いと中野通りの桜を
楽しみました(車の中から)。

悪天候にも関わらず
六義園にもCANAL CAFEにも行列が出来ていました。


目に映るピンク。
とても素敵ですね。


心が穏やかになります。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





カテゴリー:わたしのこと

変われば変わる








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





このブログを始めたのは
借金に向き合った
2012年6月。
約2年前。
その時からこちらのカテゴリの住人です。


それ以前も
ブログ村のことは知っていましたが
見るところは
ファッションとインテリアのみでした。
たまにお料理。

実はここのことも
生活苦とか貯金0のカテゴリがあることも知りませんでした。
いまよりも借金があって
大変だったのに・・

夫の仕事がガタガタしてから
崩れ始めたので
大変な借金とも思わず
普通のふりをして生活していたのです。

なんだか
裸の王様みたい。



ようやく
今を見つめられるようになりました。



これからはどんな風に変わっていくのかな?






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村













カテゴリー:わたしのこと








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。








良い夢を見た。

良い夢は人に話さない方が良いという。
さっそく
夢占いで調べた。
夢占いでも良いことだった。

「今日 良い夢見ちゃった。」と夫に言ったら
「俺も!!!」ですって。

良い夢は言わない方が良いらしいから
言わないでおこうね・・と話しました。





桜を見に行ってきます。

雨の桜。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村













カテゴリー:わたしのこと

良いような悪いような










子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。









久々に2日間
お金を使わなかった。

おかげで小銭が出ない。

なので
365マス貯金が進まない。

マスを埋められないのがさびしい。


お金を使わないのだから
良いことのはずなのに・・



へんなの。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







カテゴリー:お金

喜ぶにはまだ早い









子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。




ここのところ
夫の仕事が忙しいです。
増税前の駆け込み需要・・ということもあるでしょうが
数か月前までは
思いもしなかった仕事が入ってきたり・・

十数年前に仕事でお世話になった方とお会いし
後を継いでくれる人もいないから
おっとくんに任せたい・・との話があったり。
この方
義父の友人なので
騙されることはないと思うのですが・・

数年連絡を取り合っていなかった方から
仕事がらみで連絡があったり・・

まだ
形にはなっていませんが
色々な話が舞い込んでいる様子。


夫は私を安心させるためか
よい話をしてくれますが
手放しで喜べるほど
素直で純粋な私ではありません。
素直で純粋な夫を
騙さないで!!!と相手の方に伝えたい・・と思ってしまう。
疑り深いのです。



以前の失敗があるので
夫の仕事関係の方を悪く言うことはありません。



頑張ってきた分
そろそろ仕事で手ごたえを感じてほしいと強く思います。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








カテゴリー:わたしのこと

やり方をかえてみる








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。






支払いはほとんどA銀行引き落とし。
まとまった金額をこの銀行に入れている。
ないものとして考えているないしょもここに入っている。

365マス貯金は近所のB信用金庫。
1か月に1度
365マス貯金を入金に行くのみ。

返済は
C銀行
D銀行
E銀行
3社。

C銀行には夫からの生活費が
D銀行とE銀行は私のお給料が入金される。

取引があるので
返済に振込手数料はかからない。
別々に振り込むのは面倒だが
手数料を払うよりいい。


ここ2年
自分を見ていると
プール金の活用が上手くできない。
元に戻すことが出来ないのだ。

A銀行にプール金を預けていたが
あまりにも活用できないので
やり方を変えてみようと思う。
A銀行には自分で入金をしにいかなければならないので
また今度・・とそのままにしてしまうことが多い。


C銀行
D銀行
E銀行には
毎月入金がある。

毎月入金されてから返済していたけれど
それぞれの銀行に来月分の返済分を残しておこうと思う。
C銀行には¥7,000
D銀行には¥14,000
E銀行には¥39,000
というように・・

この¥60,000をプール金と考える。
そのまま使わずに次月分の返済に充ててもよし。
特別出費に使用してもよし。
働いている限り
毎月入金があるので
返済に困ることもない。
使わずにいたら
少しずつでも
貯まっていくのではないか・・!!!
そんなにうまくいくかな?(^_^;)



やってみる。


まずは月末と10日のお給料が入ってから
調整します。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










カテゴリー:お金

そういえば










子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。









借金に向き合おうと
動き出したのが
2年前。

2012年5月に任意整理をし
2013年1月から返済が始まった。
2018年8月まで続く。

この2年は夫の仕事がガタガタし
生活も大きく影響を受けた。
変わらないのは家族の健康と私の仕事。

任意整理をしてカードは使えなくなった。
夫の家族カードは持っているけれど
ほとんど使わない。
現金のみ。

カードを持っている頃
お金は今よりも持っていたけれど
キャッシングも利用することがあった。
「次の月に返すから大丈夫・・
今手持ちが少ないから
仕方ない・・」と安易な気持ちで。


そういえば
この2年
お金を借りることってなかったな。
貯まっているはずのお金はないけれど
自分で貯めたお金で何とかできた。
夫からの生活費が少なくなったこの1年も
お金は借りていない。
借りれないから・・

ただ
親が助けてくれたことはあった。
夫の仕事にも
私の生活も・・


過払い金のおかげで
親が助けてくれた分は返済できそう。

夫もそれを1番に考えてくれている。



2018年までに
狂ってしまった私の金銭感覚を正常に戻したい。
リハビリだ。

出来そうなことを考えよう。

返済と貯金。



胸を張って
このカテゴリから卒業できるように・・






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






カテゴリー:わたしのこと

十五歩目








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。



生活費を貰ったので
私のお給料日を待たずに
返済完了です。



15回目の返済
完了いたしました。




十五歩(2014年3月25日)

A:¥1,002,712
返済¥14,800 残高¥780,712

B:¥900,177
返済¥13,200 残高¥699,600

C:¥409,261
返済¥ 6,800 残高¥306,000

D:¥395,462
返済¥ 6,500 残高¥292,500

E:¥171,866
返済¥16,800 残高¥84,000

返済額合計¥58,100



はじまり ¥2,879,478

のこり  ¥2,162,812



今月 E社の返済は6か月分。
先月でwillcom代とdocomoスマホ分割が終わったので。



あと17万円弱で
200万円を切ることが出来ます。
このペースでいけば
あと3回返済で200万円切り!


がんばろ^^









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







カテゴリー:返済

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月25日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残4回)
返済¥14,800 残高¥55,512
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,906,718
借金残高 ¥ 121,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン