はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2014年02月

DATE

  • このページのトップへ

如月






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





2月も終わりです。
振り返ります。




2/3の生活費が貰えました。
ちょっとずつ貰えるので
気が大きくなり
食費が抑えられませんでした。
それから
物欲がむくむくと・・
久々に使ったなぁ~という感じ。


仕事が忙しかったり
子どものことで悩んだりすると
すべて
生活が落ち着いていないせい
つまり
夫がしっかりしていないから・・と責任転嫁。

夫に意地悪をしてしまいます。
言っても仕方ないことを言ったり・・。
いじわる子です。


ごめん・・おっとくん。





春の訪れが待ち遠しいです。

あ~良いことありそう。




2月貯金


へそくり貯金¥10,000
365マス貯金¥13,062


合計¥23,062





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










カテゴリー:家計

十四歩目









子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





14回目の返済
完了いたしました。




十四歩(2014年2月28日)

A:¥1,002,712
返済¥14,800 残高¥795,512

B:¥900,177
返済¥13,200 残高¥712,800

C:¥409,261
返済¥ 6,800 残高¥312,800

D:¥395,462
返済¥ 6,500 残高¥299,000

E:¥171,866
返済¥11,200 残高¥100,800

返済額合計¥52,500



はじまり ¥2,879,478

のこり  ¥2,220,912



今月もE社の返済は4か月分。
今月でwillcom代とdocomoスマホ分割が終わります。
来月から5か月分か6か月分返済したいです。
年内早期の完済を目指します!!!








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






カテゴリー:返済

私たちの将来








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





「私たちの将来って
 どうなるんだろ?」
ぽつりとつぶやいた。

仕事帰りの車の中
ずっと考えていた。

がむしゃらにいまを生きる・・
若い時ならばよいけれど
いい年をしたおとなの日常ではない。

老後のため
3000万円から5000万円の貯蓄が必要と聞いた。

こんな綱渡りの生活・・こわいよね。


私が働けなくなったら
どうするの?

仕事して
家のことやって
子育てして
引き落としは私の口座から・・
あれもこれも全部。

パンクしそうだよ。




「私たちの将来ってどうなるんだろう?」
いじわるな質問。

いじわるな答えが返ってきた。
「不安ならそうじゃないほうを選ぶしかないよね。
 俺はどうなるかわからないし・・。」


言っても仕方ないことを言う。

わかってる。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







カテゴリー:わたしのこと

期待して(?)待っています。








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。






いつも通りの朝です。


テレビを見ながら
夫と話をしていました。
オリンピックの話など・・

急に隣に座り
「来月分の生活費は確保したから。
 3月25日の分。
 それまでは少しずつ渡すからね。
 なるべく多く渡せるようにする。
 ごめん。」と・・

「はい。」と答えました。

どうなるかはわかりませんが
期待して(?)待っています。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








カテゴリー:家計

言えなかった








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。







言えなかった・・

「大丈夫だよ。」って。




2か月間は教育費が抑えられること。
2か月間は私のお給料が多いこと。
今月こそは
しっかり家計を立て直そうと思ったのに・・


「ごめん。」じゃ生活できないし



「大丈夫。頑張ろう。」と言えなかった。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










 

カテゴリー:わたしのこと

だめだめだ









子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。






この1か月間。
だめだめでした。

家計簿・・だめだめ。
家計簿を変え
やり方も今までと変えて
より細かく頑張っていましたが
なんだか上手くいかず・・
明日からいつも通り戻します。


買い物・・だめだめ。
物欲が抑えられず。
必要なものなんだから仕方ない・・と自分に思い込ませ
色々なものを買いました。


食費もだめだめ。
まとめ買いをして
ずいぶんよくなりましたが
仕事が大変な時は仕事帰り
お弁当やお惣菜など
あれやこれや買ってしまいます。
余計なものまで・・


ダイエット・・だめだめ。
これは食欲に負けただけ・・


スケジュール帳・・だめだめ。
スケジュール以外に簡単に日記をつけていますが
ここ1か月は2/3は白紙。
たださぼっていただけ。



365マス貯金は毎日
しっかりやっています。
マスを塗りつぶし
裏に金額をしるし
ブログの金額を更新する。
これだけは続けられています。


夫からの生活費も
一万円や数千円を少しずつもらうと
食費やちょっとしたものに
使ってしまいます。
銀行に入っていると
おろすのが嫌だなぁ・・と思うのですが
手元にあるとだめですね。

しばらく
このようなことが続くと思うので
やり方を考えなければ・・



とにかく
だめだめな一か月でした。


はぁ
反省。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村














カテゴリー:わたしのこと

かね カネ 金







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。




今日もおっとくんから¥10,000。
今月は2/3の生活費を貰えました。
かなり
頑張っています。

今後のことについても
話してくれました。
今年が勝負の年・・になると思われます。

残務処理にオフィスへ行った夫。

「今から帰るけれど
 何かいる?」

「・・・お金・・・」


もちろん言いませんでした。

「何もいらないよ。
 気を付けてね。」と電話を切りました。





kanekanekanekanekanekanekanekanekanekanekanekane



本当にいやだ。

こんな自分が嫌。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








カテゴリー:わたしのこと

おひなさま








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。








明日19日
おひなさまを飾ろうと思います。
雨水の日におひなさまを飾ると良い・・
そんなことを聞いたので。



■ひな人形を飾るのに良い日
 『雨水の日』に飾ると良い伴侶にめぐり合うと言われています。
雨水(うすい)とは、二十四節気(にじゅうしせっき)の1つ。
2月19日ごろのことです。またこの日から啓蟄までの期間も雨水といいます。

■ひな人形を片付ける(しまう)のに良い日
 『啓蟄の日』が良いと言われています。
啓蟄(けいちつ)は、二十四節気(にじゅうしせっき)の1つ。
3月6日ごろのことです。またこの日から春分までの期間も啓蟄といいます。



子①がまだ小さいころは
節分が終わってすぐの大安の日に飾っていました。
長く楽しみたかったので・・

おひなさまは
仏壇や神棚ではありませんが
毎日お水を供えます。
なぜそうなったのかは不明です。
親にそう教わったわけでもありませんし
どなたかに言われたわけでもないのですが・・

桃の花を飾り
お菓子とお水を供えます。

お水は毎日子①が新しいものにします。

ちなみに
皐月人形のお水は子②が毎日変えます。


ふたりとも
たまに忘れることはありますが
大きくなっても
続けています。


「守ってくれているんだよ。」と教えてきたからかな?






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

















カテゴリー:わたしのこと

宿泊









子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。







今までは
宿泊を伴う仕事はしてきませんでした。

してこなかった・・というより
まわってきませんでした。
子どもがいるので・・


今回
「お願いできませんか?」とのお話が・・

子①も子②も大きいし
おっとくんは何でもできる人なので
私がいなくても
全く問題ありません。

でも
なんかイヤだなぁ・・



引き受けますけどね。
せっせと働かなきゃ。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村













カテゴリー:わたしのこと

今日は









子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。




¥3,000でした。




ありがとう。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村









カテゴリー:家計

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク