はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2013年11月

DATE

  • このページのトップへ

霜月









子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。







11月を振り返ります。


私の仕事はピークでした。
毎年こなしているはずなのに・・
今回は体調を崩したり
心が重かったり・・と大変でしたが
無事に終わってよかったです。
12月にひとつ大きな仕事がありますが
他が落ち着いてくれたので
だいぶ
気持ちは楽です。

臨時収入のおかげで
家計も問題なく過ぎました。
心配していた大きな支払いも出来
良かったです。


夫の仕事は・・
9月も10月も同じことを言っているので
なんだか恥ずかしいのですが
またまた
少しずつ動き始めた模様です。


生活が早く戻るように
頑張ってほしいです。







頑張ります。




365マス貯金。
今月は・・

¥22,715


でした。




ゴールまであと少し。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





カテゴリー:家計

へんなの






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。






生活費をまったく期待せずに
やりくりを考え
支払いも順調にこなしてきました。

そして昨日・・

「全然足りないけれど」と言いながら
少しまとまったお金を渡してくれました。
と言っても1/4強ですが・・



半年前だったら
「これだけじゃどうにもならないよ。」と
落ち込んでしまうところですが
10月分
11月分と
本当にスズメの涙ほどだったので
「え~本当にいいの?」と嬉しい気持ちです。






へんなの。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村









カテゴリー:家計

振り返る







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





借金カテゴリの住人となり
もうすぐ1年半になります。

目をそむけていた現実(借金)に向き合い
公共機関に相談し
すすめられた自己破産ではなく
任意整理で借金の完済を目指しています。

もともと
メモブログとして始めたこともあり
すべて
記録しておこうと正直にブログに向き合ってきました。
後から読み返すと
自分の立場が分かっていないような発言や
借金に対しての甘さがみえて
はずかしく思うこともあります。

でも
それが本当の私です。


順調に進み始めた返済。
へそくりも少しずつ出来
前向きになったころに
夫の会社がガタガタになり
落ち着いた生活が出来なくなりました。


ですが
ありがたいことに
我が家には
住宅ローンもオートローンもありません。
今はカードも使えないので
借金も出来ません。

仕事を続けているおかげで
なんとか
子どもたちに不自由な思いをさせることなく
生活しています。




実は
夫の家は裕福です。
私の実家も普通の家です。
女の子ひとりなので
父には本当に甘やかされて育ちました。
母は厳しかったですが・・


親に甘えておとなになった夫と私。
お金の心配をせず大人になった夫と私。
お金の大切さを知らずに育った夫と私。








私が任意整理していることは
誰にも話していません。
誰かに借金の相談をしたら
きっと
肩代わりしてくれたでしょう。

でも
しなかった。

同じことを繰り返してしまいそうで
怖かったから・・


今後
安易に任意整理してしまったことを
後悔する時があるかもしれません。


でも
今は完済に向け
続けるしかないのです。





借金をしてきたダメ人間だけど
失敗を繰り返さないよう
人生を歩みたい。





がんばろ。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








カテゴリー:わたしのこと

おかえり







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





夫と
1万円が
かえってきました。


おかえり。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村









カテゴリー:わたしのこと

十一歩目




子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





11回目の返済
完了いたしました。




十一歩(2013年11月26日)

A:¥1,002,712
返済¥14,800 残高¥839,912

B:¥900,177
返済¥13,200 残高¥752,400

C:¥409,261
返済¥ 6,800 残高¥333,200

D:¥395,462
返済¥ 6,500 残高¥318,500

E:¥171,866
返済¥ 5,600 残高¥128,800

返済額合計¥46,900



はじまり ¥2,879,478

のこり  ¥2,372,812



今月もE社の返済を2か月分しました。




早く200万円をきりたい。












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








カテゴリー:返済

プライド








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





「ダメもとで聞くね・・」と夫から言われたとき・・
お金を貸してほしいという時です。
「生活費も渡してないのに・・」と自虐気味に・・

1万円渡しました。

それから
借金癖のある人のセリフ
「今日中に返せるから。」

数千円もない人が
今日中に返せるの?

「絶対に振り込むから」と言っていましたが
未だ
何の音沙汰もありません。


他の件で電話が2回ほどありましたが
お金の件には触れず・・

まだ2時間ありますが
信用していない私がいます。




どんな言い訳をするんだろう。





先日
テレビを見ていた時。
昔は歌手だった人が
今はタレントとして
ダメ夫代表のような番組に出ていました。


「プライドないのかな?」

夫がぽつりと・・



心の中で
家族の生活を守らない男の人って
プライドないのかな・・と思ってしまった。




私がダメ男にしてしまっているんだよね。



みなさんから
非難の声が聞こえてきますが
助けてしまうのです。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










カテゴリー:お金

つづく






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





今日は□社の裁判。



弁護士の先生より
メールがありました。



3万円での和解には応じられない旨を主張して、
ひとまず第一審の審理は本日終結いたしました。
(裁判官の心証は、やはり□社よりのようです)







来年の1月に判決とのことですが
覆ることはなさそうですよね。

裁判官によって
判決がわかれている案件なので
前回
今回と
裁判官の心証が□社よりでしたら
「敗訴」となるでしょう。



とりあえず
落ちた気持ちのまま
続いていきます。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村












カテゴリー:過払い

11月21日







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。






どうなるか・・な。



今日は仏滅です。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






カテゴリー:過払い

良いこと








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





良いこと

ありませんでした。





そんなもんです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村












カテゴリー:わたしのこと

むくむく






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。






相変わらずの生活をしておりますが・・

毎年
10月から12月にかけて
大きな仕事があります。
忙しく大変ですが
その分
お金も入ります。

生活費がなくても
やれるのは
そのお蔭・・

でも
働けど働けど
吸い取られるようになくなっていく状態に
がっくりと肩を落としたくもなります。


今は
とりあえず
12月の過払い金の入金まで・・と
頑張っています。



お金のことはしばらく夫には言わずにいよう・・と決めたけれど
お金のやりくりが頭の中をぐるぐる回りだすと
黒い感情が口から出そうになります。
噛み砕いて
飲み込んで
ひきつった笑顔になります。



あっ
また
暗い文章になっちゃった。




今日のタイトル「むくむく」でした。

さっき
急にむくむくとやる気が出てきたのです。
心が明るくなって
良いことが起こりそうな気がしてきて
嬉しい気持ちになったのです。
本当に
急に・・











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村














カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月25日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残4回)
返済¥14,800 残高¥55,512
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,906,718
借金残高 ¥ 121,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン