はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2013年10月

DATE

  • このページのトップへ

うらはら








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





夫がアルバイトの面接に行きました。

「採用」との連絡がありました。











嬉しくありません。




利益が出ない分は
自分でどうにかして!

と言ったりしているくせに


アルバイトなどして欲しくない
私がいます。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








カテゴリー:わたしのこと

家計簿と手帳







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





そろそろ来年度の家計簿と手帳を・・と
探しています。

こんなに
だらしないのに
家計簿
手帳
長く続いています。

ちなみに
結婚も
仕事も長く続いています。


家計簿は
ここ数年
オレンジページの「シンプル家計ノート」¥300。

手帳は
B6サイズのしっかりしたもの。
仕事とプライベート合わせて使っています。
これも数年同じもの・・約¥2,500。




2014年は
心機一転
変えてみようかな。

家計簿も手帳もすごく使いやすく
気に入っているので
迷いもありますが・・







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村














カテゴリー:わたしのこと

はてさて









子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。




昨日
弁護士の先生からメールがありました。








本日
□社からの和解案が届きましたので
こちらのメールに添付いたします。
この案(和解金3万円)には応じないことで宜しいですか?

□社には債務を負っているわけではないので
仮に1審判決が厳しい内容でも
控訴する価値は十分にあるかとは思います。









3万円の和解書が添付されていました。


どうなんでしょう?


元々は80万円弱の過払いがあるのですが
契約途中に和解書(内容確認せず)に署名捺印しているようで
□社からは
「和解しているから過払いの支払い義務なし」と言ってきています。
こちら側からは
「和解書に署名する時点で過払い金が発生していた。」
うんぬんかんぬん。
□社は
「過払い金のことなんて
こちらから言わなくてもいいもんね。
聞かないあなたが悪いんでしょ。」

みたいなやりとりがありました。

前回の裁判での
裁判官の心証は・・
「今の段階では和解書は有効と考える」とのこと。


同じような裁判を調べると
裁判官の判断で判決も分かれている様子。




払わないよ・・と言っていた□社が出してきた
和解金3万円。
支払いは平成26年2月〇日。





はてさて。

どうなることやら。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村









カテゴリー:過払い

一歩







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





「来週 面接行ってくる。」



先週の話です。

今週
アルバイトの面接に行くようです。



お互い
普通に仲良く接していますが
彼は傷ついていると思います。

責めるつもりではなく
諭すつもりで言葉を選んだけれど
文章にすると
冷たいですね。


男の人にとって
自分の会社が上手くいかないのは
自分自身が否定されてしまうように感じるのでしょうか?


最初の2年は
会社設立のために貯めていたお金があり
生活が大変になることはありませんでした。
彼の中では
2年の間に足場を組もうと思っていたと思います。
3年目からは
会社の利益で生活もまわるように・・と。

そんな時に
東日本大震災・・が

関係得意先が打撃を受け
それがそのまま
彼の会社を押しつぶしました。



震災で倒産せざるを得ない企業も多かったですよね。






前回のブログでは
彼の会社が利益なし・・のように書きましたが
そうではないのです。

年間を通じて
忙しく利益が上がる時期
動きが鈍い時期があります。
それを見越して
流れがとまらないように考える・・

今年は海外との取引や
大手との取引・・など
動いた年ではありました。
海外の会社は残念な結果でしたが
大手とは契約に至りました。


海外の会社からのオファーがあって
動き出したころから
生活はまわらなくなりましたが
彼にとっては
魅力ある話で
失いたくないと思っていたでしょうね。


以前のブログに書いた
「俺ってバカなのかな?」と夫が言ったことや
5年後に海外移住!!!なんて言っていた時は
そんなことで動いていた時でした。






アルバイトをするだけで
会社や生活が変わるとは思いません。


一歩が何かを変えてくれるといい・・と
望んでいます。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
















カテゴリー:わたしのこと

言ってしまった








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。








すみません。
いやないやなブログです。
黒い黒いブログです。
悪口ばかりです。





嫌な方はスルーしてください。
ごめんなさい。



























昨日の助け舟とは
私の両親からの援助(資金)です。
娘を思い
孫を思えばこそ・・でしょう。

全く
情けない。



こんなに助けてくれているのに
借金があり
任意整理している・・と知ったら
どんなに悲しむだろう。




夫に言ってしまった。

身内から借りたお金で会社を続けていたら
それは
夫の会社ではなく
お金を貸してくれた人の会社だよね。


以前と違って
お金は入るようになってきているからって
言うけど
100万円の利益があって
150万円支出があったら
それは続けていけないこと・・


5年やって
生活費も渡せない
支払いも出来ない

借りたものも返せない。

せっかく
夫と私を信じ
助けてくれる人たちが
みんな
いなくなっちゃうよ。


会社をたたんでとはいわない。
せめて
マイナス分は人から借りるのではなく
自分で補う努力をして。





自営業の旦那様を持つ方のブログにお邪魔すると
本当に
奥様がお金でご苦労なさっています。

本業が思わしくないと
バイトしているご主人も多いですね。


夫は
お金がなくとも
バイトしよう・・とは言いません。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





カテゴリー:わたしのこと

10月10日10時





子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。




10月10日10時

今日は夫の過払い裁判がありました。


午後になり
先生からメールで連絡。


内容は・・


先生から現在の裁判官の心証を
確認して下さった模様。

その結果

(1)
〇社と△社との関係では
双方とも
もう少し 主張・立証を行うべき。

(〇社は200万円の和解提示
 △社はのらりくらり・・5割にいかない和解案提示)

(2)
□社については
双方とも議論はほぼ尽きており
今の段階では「和解契約」は有効だと考えている。
そこで□社側として
少額での和解提示が可能かどうか
検討して欲しい。

との心証が開示されました。

次回の裁判期日は

□社
11月21日 

〇社と△社
12月5日



はてしなく続きます。








〇社に関しては
年内解決を希望しています。




先生へのお支払いを抜いた150万円という大金も
ここ数か月の生活の立て直しと
夫の会社の方に流れていくのでしょう。

あれほど
あてにしないで生活しようと約束したのに・・



なんだろう





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村









 

カテゴリー:過払い

乗り切れ


この記事はブロとものみ閲覧できます

カテゴリー:わたしのこと

何かやってみる







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





生活費がもらえなくとも
何かできる事を・・
していないと落ち着きません。

今回は
E社の返済を2か月分したこと・・と
365マス貯金。

返済2か月分と言っても¥2800×2です。
でも
やらないよりはましですね。

それから
9月から再度始めた365マス貯金。
¥20,000を超えました。
性格上
途中で使い込むことはないのですが
マスがすべて埋まり
¥66,795貯まった暁には・・

心配です。





とにかく
早く早く
生活が戻りますように。

私は変わらず働き
家族の生活を支えます。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










カテゴリー:お金

完済後の暮らしとは









子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





昨日も長々と黒いおもいを書いていたら
急にPCがフリーズしてしまいました。
もう1度書く元気もなく・・
残してはいけないよと誰かが消してくれたのかなと
納得して今日です。

だいぶ
気持ちが落ち着いて元気です。



このカテゴリの皆さまは
借金返済を頑張っていらっしゃいます。

借金の大小はあれ
自分を見つめ直し
生活を振り返り
二度と同じ間違いをしないよう
完済と言うゴールを目指して
すすんでいらっしゃいます。
もちろん私もです。

更新を楽しみにし
日に何度もブログにお邪魔してしまうこともあります。

変わらず続けていらっしゃる方
急に更新がなくなった方
はじめられてすぐに更新がなくなる方


忙しくしていらして
更新が出来ないのかな?
お元気かな?・・と心配になります。


私がこのブログを始めて
1年4か月程になりました。
コメントを頂いて
背中を押していただいたり
励まして頂いたり。


まだみんな借金と戦っていますが
いずれ
卒業なさるでしょう。
「借金完済!!!卒業します。」と巣立っていかれた方は
その後
どのように頑張っていらっしゃるのでしょう。


貯金や家計管理のカテゴリで
頑張っていらっしゃるのかな?









その日を夢見て。









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







カテゴリー:お金

タイトルさえ無い








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。






他の人は良い
「無理」で終わりだから・・

私は「無理」で逃げられない





昨日と今日は
心の声です。

自分のブログなんだから
思うがままに書けばよいのだけれど
・・書けない。
黒いおもいがあるのに
正直になれない。

なんで
足を引っ張るの・・と思っちゃう。



昨日は本当にいやで
ブログに書いたけれど
非公開にした。
誰にも言えない。
言わないからあふれちゃう。


良いことと悪いことの繰り返し。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月11日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残5回)
返済¥14,800 残高¥70,312
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,891,918
借金残高 ¥ 136,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン