はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2013年08月

DATE

  • このページのトップへ

葉月






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。






ずっと24日を締日として
貯金のことや特別出費のことなど
書いてきましたが・・


しばらくは同じように書けません。


1か月を振り返り
数字以外の気持ちなど
書いておこうと思います。


今年初めから
昨年とは違う良い風に乗り
順調にやって来られました。

ようやく落ち着いたと安心したときに
足元をすくわれたような感じです。

夫の会社の営業利益自体は変わっていません。

予定していた入金が遅れ
そのことが負担となり
家計にも響いてきました。


どうにか
元に戻れるよう
夫も努力しています。

私は家庭を支えます。






また0に戻りました。
いや・・マイナスか。


気持ちは前向きです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







カテゴリー:家計

八歩目






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





8回目の返済
完了いたしました。




八歩(2013年8月30日)
A:¥1,002,712
返済¥14,800 残高¥884,312

B:¥900,177
返済¥13,200 残高¥792,000

C:¥409,261
返済¥ 6,800 残高¥353,600

D:¥395,462
返済¥ 6,500 残高¥338,000

E:¥171,866
返済¥ 2,800 残高¥145,600

返済額合計¥44,100



はじまり ¥2,879,478

のこり  ¥2,513,512






なんとか頑張っています。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








カテゴリー:返済

腹をくくる







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





本が届き
読み始めました。
少しずつ
できる事から
実践しています。


さて
生活の方ですが・・
9月の生活費はまだありません。
7月
8月も全部貰っていないので
なかなか大変です。


腹をくくりました。

なんとか
切り抜けます。

うじうじ夫に言うことは辞めました。

ずっと
言わなければわからない・・と
言葉にしたり
態度に表したりしていましたが
生活費を渡せずに苦しい思いをしているのは
夫の方だろう・・と考え
乗り越えます。

借金が完済できたときや
1年後に振り返った時に
あの時は大変だったなぁ・・と笑えるように
はずかしいことも書いて残しておきます。

夫の成功を信じて
頑張ります。


へそくりとおまけ貯金は
生活費としておろしてしまうかもしれません。


やり始めたことを途中でやめなくてはならないのは
とても苦しく情けないことですが
今は家族4人の生活が大事です。



やれるだけ
やってみます。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村









カテゴリー:家計

ふたたびから1年





子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。




自己破産から任意整理へ

仕切り直しから1年です。

昨年の今日のブログは
やる気で満ち溢れているように感じました。


あれから1年か。



これからも1歩ずつ
進んでいく・・それだけです。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








カテゴリー:任意整理あと

変身






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。






鬼嫁からの変身のため
さて
どうしようか・・と調べていたところ
サレンダード・ワイフという本を見つけました。


サレンダード・ワイフとは

小言を言うかわりに傷つきやすく
コントロールするかわりに信頼し
要求するかわりに敬意を払い
不満を言うかわりに感謝をし
疑うかわりに信じる女性のこと


早速
アマゾンで注文
中古本で¥345(送料込)


賢い女は男をたてる
この人と もっと幸せになるために



なるほど。


文句も言わず支えてきたつもりだったけれど
自己満足に過ぎなかったのかも・・

縁あって
出会えた夫。

大好きで大好きで仕方がなかったはずの夫。


もう1度
正直になってみます。




このブログにはお金に関係することしか
かかないつもりでしたが・・
良い未来を信じて
頑張ります!






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










カテゴリー:わたしのこと

発想の転換






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。



先日書いた
「ば    か」にコメントを頂きました。



***********************************************************************
発想変えたら? もっと稼いでもらえる様に、精神的にも良い環境を作ってあげて、仕事に取り組ませてあげなよ あんたは、ただの鬼嫁でしかないわ

***********************************************************************



少々辛口ではありましたが
なるほど・・と気持ちがすっきりしました。

私が書く夫は稼ぎの悪いダメ夫のようですが
夫ではなく
私がダメ妻だったのか・・



心の片隅に
こんな態度をとっていても
何にも解決しないのにな・・という気持ちはあったのですが
変わらずに冷めた態度で接していました。

このままじゃダメだと思いながら
私ってかわいそう・・と悲劇のヒロインを演じていました。


鬼嫁かぁ・・



鬼嫁からの変身。


なにから始めたらよいのかな。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村











カテゴリー:わたしのこと

後ろ向きの貯金







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。



なんとか1年続けたかった
へそくりとおまけ貯金。
今月は無理そうです。

でも
子どもの分だけはなんとか
続けたい。

夫とわたし
どちらかのへそくり貯金をおろし
子どもの分にあてたいと思います。

決め事を作りながらも
なかなか守れずに
情けない限りですが
今は仕方がない。

そう割り切り
子どものへそくりとおまけ貯金は
続けていこうと考えています。


前向きではない
後ろ向きの貯金。

今の私にはこれが精一杯。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







カテゴリー:貯金

ば   か






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。







デスクに向かい
仕事をしていたであろう夫。
「俺ってバカなのかな?」とぽつり。








まだまだ元通りとはいかないけれど
一緒にいることも
会話も増えてきた。
私が勝手にそっぽを向いていただけだから
私が元に戻れば
きっと
いつも通りになれる。

そうして良いものか・・
どうなのか・・
悩みながらのお盆休みだった。

子①も子②も
笑顔いっぱいで
おしゃべりがとまらなかった。

その顔を見ていると
私のざわついた気持ちだけで
和を乱すことは出来なかった。

彼も笑顔を見せて
いっぱい話しかけてきた。


そんな楽しいお盆休みを過ごしてきた。





そして今日
「俺はバカなのかな?」発言。

「はい ばかです とは言えないよね。」と私。
「なんでそう思うの?」と続けました。

「生活もままならないのに
 大きなことに手を出そうとしているって・・。」
仕事上の大きな事とは私も承知していることです。



心が揺れます。



私は好きな仕事をしています。
夫は子育ても協力してくれました。
子どもが小さいころは
帰宅が遅い私にかわり
保育ママ宅へのお迎え
帰宅したら
洗濯物を取り込み
ごはんを食べさせてくれ
お風呂に入れて
宿題を見てくれました。


実母はあの頃も今も
「こんな旦那さんいないよ。」と言います。

会社経営後
経済的に不安定な今も
「今 会社経営は大変だよね。」とは言いますが
夫のことを悪く言うことはありません。


こんな夫はばかではありません。



背中を押し 頑張って!
と言ってあげたいけれど
今は言えません。


「応援したいとは思っているけど
 私たちの生活も大切だから・・」と言いました。

そのあと
彼は無言でした。




甘いのです。

夫も私も・・






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










カテゴリー:わたしのこと

のろのろ







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





弁護士の先生からメールがきました。

夫の過払い裁判のこと。
〇社から第1準備書面が届いたとのこと。

添付メールを確認しましたが
もやもやするだけなので
さらっと目を通しただけです。


金額が大きいからと先生はおっしゃいますが
争う姿勢が感じられます。

のろのろ進んでいるようです。


先日の敗訴から
悪い結果しか想像できず・・

気持ちも上がりません。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








カテゴリー:過払い

ゆめ








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。






夢を見ました。
どんな夢だったのかは覚えていないのですが
夫と子①子②がいました。
夫が「10月には・・」と。

最後の言葉まで聞き取れなかったのですが
言葉のニュアンスは
10月には良くなっている・・というような感じでした。

私は素直にそうなんだぁ~とは思えず
「また口ばっかり・・」と
冷めた顔をしています。



どうなのかな?
10月には少し改善しているのかな?





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク