はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2013年04月

DATE

  • このページのトップへ

四歩目









子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





4回目の返済
完了いたしました!!!




四歩(2013年4月26日)
A:¥1,002,712
返済¥14,800 残高¥943,512

B:¥900,177
返済¥13,200 残高¥844,800

C:¥409,261
返済¥6,800 残高¥380,800

D:¥395,462
返済¥6,500 残高¥364,000

E:¥171,866
返済¥2,800 残高¥156,800

返済額合計¥44,100



はじまり ¥2,879,478

残高   ¥2,689,912





他の支払いもすっきり済ませました。
お財布もすっきりです。



月末
私のお給料が出たら
へそくり貯金をします。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






カテゴリー:返済

知らず知らず







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





昨日は夫から生活費を頂きました。

おっとくん。
今月もお疲れ様でした。
ありがとうございます。

私のお給料は月末と月初めです。


いつも
早めに支払いを済ませるのですが
手持ちが少なくなる不安からなのか
知らず知らず
遅れても大丈夫な支払いはどれかな・・などと考えていました。


危ない危ない。

遅かれ早かれ
支払わなければならないものなのに・・
結局
お金があったら使ってしまう私。
生活に困らない限り
必要以上のお金をもっていてはだめなのです。



今日
支払いを済ませ
引き落とし口座にお金を入れます。









家計簿の確認欄は
その月ごとに
スタンプを押しています。

1月は雪だるま
2月はハート(バレンタインがあるので・・)
などなど
今月はねこちゃんです(今月らしい意味はありません)。

家計簿の確認欄がスタンプで埋まるのが
すごく嬉しいのです^^

これは365マス貯金を頑張れるのと似ています。
365マス貯金も色を塗って
埋めていくので・・




すっきり
払っちゃおう。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村












カテゴリー:お金

卯月





子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。







今日は4月の締日。


こつこつ貯金¥33,646
へそくり貯金¥42,000

4月貯金合計¥75,646


これが純粋な貯金だったら
年末には100万円弱が貯まるはずなのですが・・
こつこつ貯金はプール金や赤字補てんにまわりそうなので
へそくり貯金だけが純粋な貯金です。

へそくりとおまけ貯金。
計画通りにいけば年末に
¥672,000貯まることになります。

出来たらいいなぁ。





夢や目標は置いておいて

とりあえず
今。

こつこつ365マス貯金第3弾のゴールで
4万円ほどのプール金を作りましたが
特別出費を生活費でまかなってきたので
清算することになると思います。

また¥0に逆戻り(;O;)になることでしょう。






5月は

母の日のお祝い
出産祝い

またまたおめでたいことがあります。



来月の心配は私の給料が少ないこと・・
今月と比べると¥80,000ほど少なくなる予定です。
今月が¥50,000ほど多かったので
いつもより¥30,000少ない感じです。

¥30,000でも大きいですよね・・。


GWもあるし。



なんとか
乗り切ります!!!









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






カテゴリー:家計

せっせと





子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





うじうじしていてはいられません。

やるしかないのです。



次の目標。

6月24日までに
こつこつ365マス貯金第4弾ゴール。

第1弾を始めたのが
昨年の6月25日からなのです。
24日までにゴール出来たら
1年で4枚完成となります。



せっせと頑張ります。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







カテゴリー:お金

こつこつ365マス貯金 第3弾ゴール!!!








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





こつこつ365マス第3弾
ゴール致しました!!!


今回は¥66,878貯まっていました。


ただし
喜んでばかりいられません。

プール金がなくなってから
お祝い金や教育費など生活費から出していました。
そのおかげで生活費の使い方がガタガタ。

すっきりやり直すためには
¥50,000くらいが必要になりそうです。

せっかく365マス貯金で頑張っても
生活が落ち着かず
赤字ではまったく意味がありません。




第1弾は159日で365マスが埋まり
第2弾は70日で・・
第3弾は72日でした。



はぁ~


明日から第4弾。

頑張ります^^






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





カテゴリー:貯金

宙ぶらりん






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。






私の過払い訴訟
決着がつかず
5月23日に持ち越しとなりました。


愚痴弱音メールを先生に送った後
先生から返信がありました。


A社との裁判では、Bカード利用分の
過払債権(それだけでは、時効消滅しているもの)を、
Cカードの利用分と一連計算することはできないか?
が最大の争点となっています。
この争点については、最高裁判所の判例が出ていないこともあり、
確実に勝てるとは断言できないのが正直なところです。
ただ、裁判例ではtamaumiさんのと同様のケースで勝訴判決が
出ているケースもありますので、諦めるのはもったいないです。
(過払いが認められれて、A社から返還を受けられるのか、
 もしくは約14万円を支払う必要があるのか、
 全く逆の結論になりますので)



先生
あきらめていませんでした。






勝訴判決が出ていると聞くと「もしかし勝てるかも・・」と思うし
最高裁判所での判例が出ていないと聞くと「負けるかも・・」と思うし。





気持ちは宙ぶらりん。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





カテゴリー:任意整理あと

ぷんぷん






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





夫がぷんぷん怒っています。




欲しがっていたiPhone5に乗り換えた子②
一緒に新規でiPhone5を契約した夫くん。
「tamaumiも契約すればいいじゃん。」の申し出を
なんとかやりすごしたはずなのに・・

受け取りに行く前に
「やっぱりtamaumiも買えばいいじゃん。」と・・

解約金やその他もろもろのお金を心配しているんだろうと思った様子の夫くん。

「自分がお金は出すからさぁ~。」とのこと。

いやいや
心配はそこじゃないのよぉ~と思いながら
「私名義の契約は厳しいと思うんだよね。」
これ以上立ち入らないで・・と察してちゃんになりきりました。

しかーーーーーし
夫くん
へこたれません。
「なんで?」
そうきたか・・

「任意整理しているから」などとは口が裂けても言えません。

「いや どうしても・・むにゃむにゃ。」

「ふ~ん」
あっさり引き下がってくれたかと思ったのですが

「じゃあ 俺名義ならいいんでしょ?」

確かに
夫くん名義なら何の問題もありませんが・・。




実は
携帯
スマホ
・・・
あんまり興味ありません。

携帯2台もちですが
仕事と生活のために持っているようなものです。
パソコンも自分専用のものがあるので
なんら困ることはありません。

なので
未だにガラケーです^^;


1日遅れて子①もiPhone5に乗り換えました。

家族の中で私だけが持っていないのを
かわいそうと思ってくれたのでしょうか?
お金がなくて買うのを我慢している・・とでも
思ったのでしょうか?


買ってくれるというのに
「いらない」と言ったら機嫌が悪くなるだろうし
だったら無理にでも・・と
ショップに行ったのは良いのですが
私自身に興味がないため
ちっとも決まりません。



結局
買いませんでした。





夫くん
ぷんぷんです<`~´>


はっきり
いらないといえばよかったな・・







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村









カテゴリー:わたしのこと

あたふた








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。






子①が携帯を変えたいと言い出しました。
子②もそれなら自分も変えたいと・・
夫が「それなら俺も欲しい・・。」

夫はD社で2回線+タブレット使用
それ以外に
子①子②と同じものを新規契約するといいます。



子どもたちは乗り換えになるので
解約金とその他変更に伴いかかるお金は
支払うという約束で
夫がOKをだしました。

子①は分割払い(しかも夫と私に借金あり)
子②は一括払い(夫に預けているお金あり)


ここで
困ったことが・・

今までは子①子②の携帯は私名義でした。
今回は私名義で契約することはできません。
一括払い購入なら問題ないのでしょうが
分割は無理だと思われます。


任意整理をしているからです。


任意整理していることを知らない夫は
「tamaumiも変えたら。」と・・

窓口で「ご希望に添えません。」などと言われるわけにはいきません。
一括払い購入も不自然です。
夫名義というのも・・変ですよね。

「私は解約金がかからない時を調べて
 その時にする。」とその場をやりすごしました。


任意整理をして
初めて
あたふたしてしまいました。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村









カテゴリー:わたしのこと

やだやだ







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





先生からの連絡がありました。


次回に持ち越しです・・

次回5月23日。

あぁ
やだやだ。

はっきりしてほしい。



争点のない過払い訴訟だったら
全く問題がないのですが
私の場合は少し・・なのです。


Aカードに14万円の残債がありました。
このカードも任意整理する予定で
月々2200円返済で和解する予定でした。

同じころ
Bカードの取引履歴を取り寄せたところ
100万円超えの過払いがあることがわかりました。
ただ
消滅時効にかかっていました。

今現在
Aカード、Bカードともに同じグループ会社です。


簡単に言うと
Bカードが時効にかかる前に
Aカードと取引を開始しているわけだから
一連計算すべき・・がこちらの主張。

相手側は
カードが別だから別取引で一連計算できない。
Aカードの残債14万円を支払え・・と主張。


先生からの報告をただ待つだけ・・
もやもやしてしまいます。

先生からのメールもだんだん
トーンダウンしているように感じてしまいます。


はぁ

やだやだ。



先生に愚痴っぽいメールをしてしまいました。



反省!!!







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村











カテゴリー:任意整理あと

さてさて






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





今日は
私の過払い裁判があったはずなのですが・・


仕事から帰り
メールや電話を確認しましたが
先生からの連絡はなし・・


今日の占いが
「結果が出ずにガッカリ・・」だったので
気持ちも落ちたまま仕事に向かうため車へ・・

車に乗り込み
エンジンをかけ
ナビを起動させると・・
「今日は4月11日。
 ガッツポーズの日です!!!」

ぷっ
笑っちゃいました。

ガッツポーズの日~~~~~。


もしかして
良い知らせがあるのか・・と喜んだのですが・・


明日には連絡があるかな???



ふぅ





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年4月24日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残7回)
返済¥14,800 残高¥99,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残7回)
返済¥13,200 残高¥92,400
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,835,918
借金残高 ¥ 192,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン