はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2013年04月

DATE

  • このページのトップへ

占い






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。






今日の占い

「結果が出ず ガッカリ。
 気にせず流して正解。」



はぁ

今日に限って
この内容・・






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







カテゴリー:わたしのこと

笑顔の裏で






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





昨日
弁護士さんからメールがありました。
先週末に訴訟を提起したということで
訴状が添付されていました。


325万〇〇円


当初
期待していた金額にはなりませんでしたが
元々はなかったお金です。
それが300万円超えとは本当に驚きです。


弁護士さんからのメールは
すべて私宛てに届くので
夫にはメールを確認してもらったり
説明したりしています。

最初は全く興味を示さなかった夫も
今は前向きです 笑



またまた
ふたりでお金の振り分けの話。


先生に約69万円
切手代など実費を約5万円(多目に考えて・・)
残約250万円を夫150万円私100万円にわけ
そこから
貯金から借りていた60万円を30万円ずつ返し
残りは自由に・・ということで落ち着いたのですが・・

今年末までに
家に関するお金が60万円ほど必要になるので
半分くらいここから残しておきたいと・・
私「それがいいね。」
30万円の半分で15万円も引きます。

結局
私の取り分は・・

100万円-貯金返済30万円-家予備費15万円=55万円


55万円!!!


はずでしたが・・

ここで
終わりませんでした。



乗っている車は現金購入なので
ローンはないのですが
以前
2台車を所有していた時の夫の車のローンが30万円ほど残っています。
これは夫が支払いをしているのですが
「一括で返してしまったらどう?
 無くなったらずいぶん楽でしょう?」とこちらから提案。
いくらずつ返すかは決めませんでしたが
半分負担として15万円。

お互いの両親に迷惑をかけているので
義母と母に10万円ずつ。
(義父、父とは言わず・・)
義母には夫からです。


はい。
最終的に手元に残りそうなのは
約30万円となります。

と言っても
満額返ってきた場合です。


借金返済には到底足りませんし
1社完済することも出来ません。




笑顔の裏で
あとからあとから出てくる支出に
素直に喜べない黒い私がいます。


お金にがつがつして
みっともない!!!


恥ずかしいです・・。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





カテゴリー:過払い

得手不得手







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。







どんな人にも良いところがある。
どんな人にも悪いところがある。

長所と短所は表裏一体。
どちらもその人自身。

こちらから見ると良いところが
反対からみると悪いところになったり。
逆も然り。



私のこと。


今回
自分の借金に向かい合い
見えてきた私の姿がある。

何を恥と思い
何を恥と思わないのか。

何が出来て
何ができないのか。

やりくりは本当にへただけど
こつこつ貯金は第3弾も順調である。
毎日
毎日
365マスを塗りつぶす。
楽しくて仕方ない。

出来ない事をできるようにするためには
長い時間が必要だろう。
できる事
やれることは
もっと上を目指せばいい。






もっとやれることがありそう。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










カテゴリー:わたしのこと

へそくりとおまけ








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。





へそくりと
へそくりのおまけ
入金完了です!!!


子①と子②は
へそくり¥10,000ずつ
おまけ¥3,000ずつ

夫と私は
へそくり¥5,000ずつ
おまけ¥3,000ずつ


今回も
夫と私は¥5,000ずつ・・


ちょっと情けない。




プール金がどうにも作れません。
今月はお祝いや学費のまとまった金額が必要で・・
なんとか私の給料でやりくりできそうですが・・不安です。




まだまだ
あまったれです。




頑張ります!!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







カテゴリー:貯金

とらぬ狸の皮算用







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。







〇社に170万円の過払いがあると知ってから
もしかして
かなりの金額の過払いがあるのではないかと
期待していた私。

夫くんに会社の借入を聞いてみました。
200万円ほどとのこと。
会社がうまくいかなくなっては
こちらの生活も大変です。

過払いの金額によっては
会社の借り入れを返済してもらうことにしました。



それにしても
会社の借り入れよりも
私個人の借金の方が多いなんて・・
怖いです。


300万円の場合
先生に63万円
貯金に60万円
会社へ100万円
77万円をふたりでわける


470万円の場合
先生に98万7千円
貯金に60万円
会社へ200万円
111万3千円をふたりでわける



私の借金が大きく減ることはありませんが
ないはずのお金です。

知らなかったら
このまま時効を迎えるところでした。




これからが楽しみです。



とりあえず
どうなるかわからないから
期待せずに今まで通りの生活をしようと
夫と話をし
自分に言い聞かせました。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村















カテゴリー:過払い

例の件 それからどうした


子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。






クローゼットの片づけをしたあの日
先生からお電話を頂き

「こちらで引き直し計算をしたところ
 〇社には170万円の過払い金があるようです。
 他社からの取引履歴を待って一緒に訴訟します。」

170万円!!!!!

さっそく夫くんに報告。


「えっ
170万円???
本当に???」


でも
満額が取り戻せた場合です。



とりあえず
170万円手に入ったらどうするか
ふたりで考えました。
先生に21%
貯金から借りていた60万円を返し
残り70万円を山分けにしよう・・と。

車のローンの取引履歴の開示もお願いしていたので
10社からの返事待ちでした。
その後
過払いなしが2社
時効が2社
(1社は昨年の6月に時効。遅かった・・過払い金36万円 涙)
3社は昔過ぎて取引自体確認できないとのこと。

残り2社について
わくわく待っていた私に
今日
先生から電話が・・
先生あせっていらっしゃったのか
いつも携帯にお電話を下さるのに
家電に電話が・・
しかも
子①が出て
取り次いでくれました。


「すみません。
 お宅の方に電話をしてしまって・・
 残り2社からも履歴が届きました。
 まだ
 引き直し計算が出来ていませんが
 300万円くらいの過払いになると思います。
 訴状が出来たらメールします。
 詳しい金額はそちらに記載されますのでご確認ください。
 さっそく
 △社からは和解の申し出がありました。」


300万円!!!

2社で300万円?
〇社もいれて300万円?


訴状が届いたら金額がわかるので
先生に聞き返すことができませんでした・・



もやもやします。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村











 
 
 

カテゴリー:過払い

例の件 それからそれから





子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。




任意整理をしたことを夫は知りませんが
借金があることは知っています。
借金があることは知っていますが
300万円もの借金があるとは思っていません。

今の私の借金は生活のためのものでもあるので
「一緒に返して行こう。」と言ってくれています。
でも
金額は知りません。




「借金が大変で法テラスに相談してみたんだ。
 法テラスの方が弁護士さんを紹介してくれて・・」

そう話してみました。

「その時に過払いのことを聞き
 弁護士の先生が調べてくださったの。
 日本信販(夫も持っていたカードです)には
 100万円の過払いがあったんだよ。
 でも
 時効でダメだった。
 夫くんも持ってたよね 日本信販。
 100万だよ!100万!!!
 夫くんは何もしなくて良いから
 弁護士の先生にお願いしてみない?」

「わかった。任せるよ。」



弁護士の先生にお願いしたのが
3月24日・・だったかな。



ドキドキ
連絡を待っていました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村














カテゴリー:過払い

例の件 それから







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。



弁護士の先生にお願いするのも
お金がかかると思っていたのですが
お世話になっている先生にお尋ねしたところ
完済後の過払い請求には
過払いがあった場合
21%を先生にお支払いする以外
お金がかからないとのこと。

訴訟を起こす場合の実費はかかりますが
取引履歴の開示請求もすべて先生がやって下さり
夫の手を煩わせることはありません。


あとは
夫に弁護士の先生に頼むことを了解してもらうだけです。


ただ
なぜ私が弁護士の先生を知っているのか・・


うまく話をしないと
不審がられてしまいます。






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








カテゴリー:過払い

例の件 はじまり


子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです。




まだ
途中なのですが
書いちゃいます!!!

例のこと。



お世話になっている弁護士の先生にお願いし
夫の過払いを調べて頂いていました。

もちろん
夫の了承済みです。

私に100万円超えの過払いがあることがわかり
うきうきした思いとは裏腹に
消滅時効にかかっていて
過払い金の返還が難しいと知ってから
夫のカードはどうなのだろう・・と思い始めたのがきっかけでした。

「過払い金というものがあるらしいよ。
 取引履歴の開示をしてみたらどう?」と話してみました。
夫は一言。
「面倒だからいいよ。」


そうだよね。


ようやく生活が落ち着いてきたのに
過去のショッピングやキャッシングのことを
ほじくり返すことは嫌なはずだから・・


任意整理、過払い請求ともに夫には内緒なので
私の過払いのことも言えません。
手元に入ったのはエポスカードの十数万円でしたが
実際に自分に返ってきたものです。
いくら面倒でも100万円が返ってくると知ったら
重い腰をあげてくれるはず・・





考えました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







カテゴリー:過払い

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月11日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残5回)
返済¥14,800 残高¥70,312
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,891,918
借金残高 ¥ 136,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン