はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。2017年7月7日完済しました。めでたしめでたし。

2012年08月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

ためる






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです






子①¥5,000
子②¥5,000

残金¥1,321





こつこつ









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







カテゴリー:貯金

たべる




子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです




今日は夫の給料日
生活費を頂きました

今月もお疲れ様でした
ありがとうございました



私の給料は月末と月初めに入ります




今月の予算をたてました
かなり厳しい月になりそう・・

まず食費をなんとかしたいと思います


お米は私の実家からただでもらっているし
夫も私もお酒は飲まないので酒代もかかっていません
子どもたちが部活で忙しいため
外食も月1回行くか行かないか・・
なのに
なのに


先月は食費が¥90,000を超えました 涙


おかずの品数を減らさず
家族にわびしい思いをさせないよう
お料理のレパートリーを増やしていこう








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










カテゴリー:お金

がっかり







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです





どうして
頑張ろう!!!とやる気を出した途端
がっかりさせられることが起こるのでしょう


docomoのスマホとwillcom2台持ちの子①
willcomの7月料金確定メールがきました
なんと¥8,700
docomoは¥10,000
はぁーーーーーーーーー 涙


私も2台持ちなのですが
docomo¥2,000(メールのみ)
willcom¥1,500(電話のみ)主に仕事用
¥3,500で頑張っているのに 


もちろん
きちんと返してもらいます

我が家は携帯代が決められた金額を超えると
その分は返してもらいます


お小遣いからだったり
お誕生日のお祝いからだったり
お年玉からだったり



子②はそういったことは絶対にしません
大きなものを買いたいときは
貯めてから購入します
手元にお金がないことが不安なようで
財布に残金が少なくなると
ひたすら我慢しています



同じ親に育てられたのに
なぜ
こんなに違うのか・・




はぁ~










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村














カテゴリー:お金

ふたたび2






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです






任意整理→自己破産→任意整理

この3ヶ月の間に
揺れに揺れ動いての今です



弁護士費用(私の場合です)

自己破産の場合
着手金¥210,000
報奨金¥210,000
合計¥420,000

それから
裁判所に申し立てする際に必要な数万円
(説明を受けたのですが、詳細は忘れてしまいました・・)


こんなに大きなお金を支払うのだから
過去に取引のあったところも調べてもらおう・・と
ずいぶん前に完済し、
取引があったことすら忘れていた3社に
取引開示の請求をしていただきました

完済後、10年が経ってしまうと時効になってしまうとのこと
もし過払いがあっても無理だな・・と思っていたのですが
なんと3社に過払いがあることが分かりました


返済に充てられる金額ではありませんが
ないと思っていたので
嬉しいです


1社は今年の12月で時効を迎えるはずだったそうです・・









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村









カテゴリー:任意整理あと

こつこつ








子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです



こつこつ続けていた
こつこつ貯金
8月22日現在¥10,568


実は自己破産を決めたときから
節約や貯金を頑張れなくなっていて
プール金まで赤字に当てたり・・
とにかく
ダメダメがピークでした

これからは

こつこつ返済
こつこつ貯金



頑張ります










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






カテゴリー:貯金

ふたたび







子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです





前回のブログから約1ヵ月半
心にぽかーんと穴が開いたまま
過ごして来ました

自己破産に向け
弁護士の先生にお願いをし
すすめていましたが
「返済したい」「自己破産はどうしても嫌」
という気持ちが無くならず
任意整理も再度視野にいれ
債務整理の見直しをはじめています

丁寧に対応してくださる先生にお任せし
新たな1歩を歩き出し始めました





ところで
弁護士選びはとても困りますね
調べればたくさんの弁護士事務所があります
自分と相性のよい先生にめぐり合えるか・・
心配ですよね

私は日本クレジットカウンセリング協会から紹介された
「弁護士会四谷法律相談センター」へ行き
今お世話になっている先生に出会いました
「夫には内緒で・・」という
こちらの希望を聞いてくださり
細かいことも丁寧に教えてくださる先生です
メールだけではなく
電話で話をすることもあります
事務員さんではなく
必ず
先生がお電話下さいます


先生と顔をあわせ
話をし
納得してから
決めた方が良いと思います











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

2017年7月7日完済しました。
めでたし めでたし。

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年7月7日更新

返済(2013年1月31日はじまり)
完済(2017年7月7日おしまい)

総額¥3,028,230

【祝】めでたし めでたし
A:¥1,002,712 68回(残0回)
返済¥14,800 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
B:¥900,177 68回(残0回)
返済¥13,200 残高¥0
2018年8月31日(金)おしまい

2017年7月7日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥3,028,230
借金残高 ¥ 0




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

