はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2012年07月

DATE

  • このページのトップへ

おしまい








任意整理で頑張っていこうと
思っていましたが
自己破産をすることになりました
今の私の状態は
あまりにも厳しいようです


泣けて泣けて
仕方がありません


任意整理で頑張っていらっしゃる方々のブログを拝見し
自分の甘さを見直し
前向きに頑張ろうと思っていました

私の経験が
少しでも役に立てるなら・・
自分自身のために・・
このブログを始めました


きっと
頑張れると思っていたのに



苦しいです

どうしたら
どうすれば

気持ちをどう持っていけばよいのか
わかりません










雨の七夕








カテゴリー:未分類

こつこつ





子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです





ダメダメな私なりに
出来る貯金方法を考えてみました


まずは
こつこつ貯金
365日貯金です

1~365のうちいずれかの金額を貯金へ!
365マスのシートを使い
貯めた分の数字を塗りつぶします
すべてうまると・・
¥66795貯まるそうです
毎日出来ると良いのですが
頑張りすぎると後が大変なので
気が向いたときだけ・・


6月25日から始め
現在¥1,831
使い込まないように
頑張ります












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村













カテゴリー:貯金

それから4






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです






人生
そんなに甘くありません

¥1,000,000貯めるということは
そうとう気合が必要です
早い段階で現実を知ることとなります

光熱費をはじめ
保険
教育費
あれやこれや
クレジットカード払いにしていました
任意整理をし
クレジットカード払いをやめたということは
すべて現金でやっていくということです


わかっているつもりでしたが・・
どんどんお金がなくなっていきます
しかも
こういうときに限って
急な出費があるのです


クレジットカードは上手に使えば
とても便利なものですが
私のようなダメダメさんが持ってはいけませんね


あるお金で生活する
当たり前のことができるよう
修行の毎日です








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村














カテゴリー:任意整理あと

それから3






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです





任意整理依頼後
支払い開始は早くて3ヵ月後
大体半年後くらいが多いようです

それまでに毎月決まったお金をプールし
生活を立て直して
今後の返済にそなえる・・

弁護士さんや司法書士さんへの支払いなども
プール金から行われたりするようです
事務所によっても違うのでしょうが・・

私がお世話になった
日本クレジットカウンセリング協会」は無料です

毎月¥50,000のプール金を指導されましたが
このプール金は今後の返済のためです

弁護士さんや相談員さんへの支払いは
全くありません



弁護士費用がかからないという事は
その分も返済や貯金にまわせる・・
月に¥150,000も返済していたのだから
返済が始まっても
かなりの貯金が出来るのでは・・
1年後には¥1,000,000貯金出来るかも!!!
などと
夢のようなことばかり考えていました








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村













カテゴリー:任意整理あと

それから2






子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです






「任意整理」で検索し
たくさんの方々のブログを拝見しました
完済間近の方や返済途中の方
毎日のようにブログを探し
読みあさりました



色々な方々のブログで
紹介されていた本があります
ファイナンシャルプランナー横山光昭さんの
「年収200万円からの貯金生活宣言」

読みたい
読みたい
読みたい


早速
図書館に予約を入れました



他にも
貯金に関する本なども

この時は
借金返済よりも
貯金のことばかり考えていました











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村











カテゴリー:任意整理あと

それから1




子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです







協会を後にし
足取り軽く家路につきました

まず
銀行口座を¥0にし
給料の振込口座の変更手続きを済ませ
クレジット払いにしていたものを
口座振替に変更しました

やれることはすぐにやりました





任意整理をしても
何にも変わりません
家族との生活も仕事も
まったく変わりません

なんだか不思議な気持ちです


夫に内緒で任意整理をしましたが
私の借金は夫も承知しています
夫の借金返済と生活のためのものなので・・

今は生活が落ち着いていて
彼からの生活費と私の給料で
問題なくやっています
問題なく・・
ではないですね
借金があるのですから・・

今までは
毎月¥150,000もの借金返済を
延滞することなく出来てきたのですが
人生
何があるかわかりません



お金が足りなくなったらカードで・・
欲しいものは我慢せずにカードで・・
そんなことに慣れてしまっていたので
早く
普通の生活に戻したかった
あるお金で生活をするという
当たり前のことが出来る人に戻りたかった





長い間
夫と一緒にいます
今でも大切で大好きな人です



彼が困ったとき
家族が困ったとき
助けることができる私でいたい


だから内緒にしています




節約に少しうるさくなった私を
「ガミガミばばぁだな~」とふざける夫
子どもたちも煙たがっているでしょう



とりあえず
張り切りすぎて
途中で倒れてしまわないように
頑張ります








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










カテゴリー:任意整理あと

はじまり10



子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです








1ヵ月半前のことなのに
ところどころうろ覚えで・・
弁護士さんの言葉なのか
相談員さんの言葉なのか

もっと早めに記録しておけば良かったと
後悔しきりです







まず
やるべきこと

*返済の引き落とし銀行口座を¥0にすること
*給料の振込みが引き落とし口座と同じ場合は
 給料の振込先を変えてもらうこと
*今後返済をしていく為の銀行を決め
 プール金を入金していくこと
*家計収支の記録
*クレジットカード払いからの支払い変更

などなど


直接
弁護士さんや司法書士さんにお願いした場合と
大きく違うのが
家計収支の記録(家計簿)をすることと
協会に数回通わなければならない事だと思います

任意整理をなさった方々のブログを拝見すると
依頼後
あまり事務所に行く必要もなく
電話やメールで済むようですし
ましてや
家計簿を提出して・・などということはないようです


私はずっと家計簿をつけていたので
特に負担には感じませんでした
面会日も毎月あるわけではありません
私の場合は7月の上旬に2回目の面会日
初めて協会に出向いてから
約1ヶ月半後ということになります

協会の方針としては
借金返済が楽になるだけではなく
お金の使い方を根本から見直し
今後
同じ間違いを繰り返さないようにしましょう・・
という事なのでしょう





やるべきことがたくさんあり
大変ながらも
前に動いている実感がありました












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村











カテゴリー:任意整理まで

はじまり9




子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです





建物の中は
窓がなく暗い感じ
受付からちょっと見える部屋には
お仕事をなさっている方々の姿が見えます
とても
静かです

すぐに担当の相談員さんがいらっしゃり
挨拶を交わした後
個室に通されました

テーブルと椅子があるだけの部屋
向かい合って腰をかけました




まず
相談員さんに持ってきた書類を確認して頂き
一通り目を通していただいた後
弁護士さんがお見えになりました


あまり
見た目を気になさらないような
素朴な感じの弁護士さんでした
TVで見る華やかな感じとは真逆
かえって安心です


債務一覧表をご覧になり

*借金の金額をみると自己破産でもおかしくないこと
*希望であれば任意整理も可能であること
*くわしく調べてみないとわからないが 確実に返済額は半分以下になること
*借金の期間が短いので借金総額はほとんど減らないこと
*ローンがしばらく組めないこと

などと説明を受けました


日本クレジットカウンセリング協会」では
相談したから必ず言うとおりにしなければならない・・という事はありません
考えても良いし
やめても良いのです
自分がやるかどうか・・そこが大事です

私はその場でお願いすることを伝えました

後戻りするつもりはありませんから













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村









カテゴリー:任意整理まで

はじまり8





子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです







とうとう
この日がやってきました
2012年5月18日

晴天のすがすがしい日でした

持ち物は前日にまとめておきました
さて
着替えよう・・と思って
ふと考えました

いつもの洋服ではだめじゃないか・・

借金はありますが
1ヶ月に1度ネイルサロンに通い爪はキラキラ
まつげエクステも2週間に1度お手入れしています
髪は基本巻き髪です

洋服もどちらかというと派手


こんないでたちで出掛けたら
何と思われるだろう・・

まったく反省していないのではないか・・という
まだ見ぬ相談員さんの声が聞こえてきます


悩んだ挙句
バギーのデニム 黒のジャケットに決めました
大好きなギラギラのリングはつけずに・・







車では通ったことがありますが
初めて降りた「新宿3丁目」
見慣れない景色に気持ちが高ぶります







午前10時
そのドアをあけました










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村











カテゴリー:任意整理まで

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年4月24日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残7回)
返済¥14,800 残高¥99,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残7回)
返済¥13,200 残高¥92,400
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,835,918
借金残高 ¥ 192,312




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン