はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

2012年06月

DATE

  • このページのトップへ

はじまり7



子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです






届いた緑色の封筒

中には

カウンセリングを受ける方へ
カウンセリング申込書類作成にあたっての注意
カウンセリング申込書類
債務一覧表

カウンセリングを受ける方へ・・には
直筆で
「tamaumi様 お待ちしています」と
ありました




届いたその日から書類作成です

一ヶ月の家計収支と債務一覧表は
時間がかかりました
なかなか面倒な作業でしたが
楽をすると後が怖いと思う性格なので
借金に向き合う大事な時間だったような気がします

家計収支は
少しでもよく見られたいという気持ちが働き
支出を少なく書いてしまいました
人からどうみられるのか・・
そればかり気にする悪い癖がなかなか抜けません
今も・・です




ただ
書類を書くことによって
良いほうに進んでいるという
晴れやかな気持ちになっていました

早く
面会日にならないか・・と
心待ちにしていました









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村











カテゴリー:任意整理まで

はじまり6




子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです




「借金返済のご相談があります」
そんな風に話し始めました
日本クレジットカウンセリング協会」の相談員さんは

私のこと
家計の状況
借金の期間
近々の返済日など
簡単な質問をなさり
「面会日を決めましょう」とおっしゃいました

「早いほうがよいですね
 来週の月曜日はいかがですか」

えっ
そんなに早く・・正直な気持ちでした

ようやく踏み出した一歩
ちょっと休みたい気持ちの私に
二歩三歩と
進むべき道がどんどん出来ていったのです

自分で決めたことだけど
なんだか不安でいっぱいになりました

逃げてはいられません

仕事があったので
ちょうど一週間後の18日(金)にお願いしました


「こちらから書類をおくります
 中身を確認し
 記入したものを面会日にお持ち下さい」

家族には内緒にしたいと話してありましたので
自宅に封書が届くことは心配でした
そのことをお話したら

「大丈夫ですよ
 差出人はこちらの住所だけです」とのこと・・
安心しました
 






先ほど
不安と書きましたが
自分の気持ちと状況の変化の速さに不安を感じただけで
相談員さんの言葉はとても心強く
借金という
人に言えない悪いことをしている・・と思っていた
不安と黒いもやもやが洗われて行くようでした









にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村











カテゴリー:任意整理まで

はじまり5




子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです





日本クレジットカウンセリング協会


法テラス」の相談員さんからのご紹介だから
間違いないはずですが・・
一応 
どのような機関なのか調べてみました
シンプルなHP
それがかえって気持ちを落ち着かせてくれました

ただ
債務整理を行った方々のブログには
まったく出てこない名前でした
みなさん
ご自分で弁護士や司法書士を探し
行動なさっています
情報がない・・
そこだけが不安でした


ふと
時計を見ると
午前の受付終了まで
あと10分


意を決して
日本クレジットカウンセリング協会」へ
電話をかけました












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村









カテゴリー:任意整理まで

はじまり4



子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです








なぜ
5月11日(金)に電話をしたか・・
大安だったからです
とにかく良い方に進んで欲しかったので
大安の午前中に電話をしました




法テラス」へ電話
詳しいやり取りはすっかり忘れてしまったけれど
女性の相談員さんが
丁寧に話を聞いて下さいました


借りたものは自分で返したい
ただ毎月¥150,000の返済は厳しい
なんとか月々の返済を減らす方法はないだろうか
弁護士や司法書士の選び方も心配だ
良い方法を教えて欲しい


そんな事を切々と訴えた気がします


丁寧に親身に聞いて下さっていた相談員さんから
「tamaumiさんのような方にご紹介したい協会があります」


教えていただいたところが
日本クレジットカウンセリング協会

国の機関であること
相談が無料だということ・・など





法テラス」の相談員さんにお礼を申し上げ
大安の今日電話をしなければ・・











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










 

カテゴリー:任意整理まで

はじまり3




子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです





弁護士や司法書士
ネットで検索すると
出てくる出てくる

この中から素晴らしい人に出会えるのか・・
はずれな人だったらどうしよう・・
「無料相談」とはあるけれど
その後のお金は・・

たくさん
ありすぎると
選べません


そこで
何人かの方のブログにあった
法テラス」に電話をすることに・・
無料で法律相談にのってくれ
必要なら
弁護士も紹介してくれるらしい





2012年5月11日(金)
思い切って電話をしてみました












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村















カテゴリー:任意整理まで

はじまり2




子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです




毎月¥150,000の返済はもちろん大変でしたが
「借りたものはきちんと返す」と頑張ってきました
子どもたちも大きくなり
ふと 
自分のこれからを考えたときに
このままではいけない・・
どうにかしなければ・・
見ないようにしていたものをしっかり見てみよう
しっかり向かい合ってみよう

そう
考えるようになりました




まず
色々調べました
私にはどんな方法があるのか・・

たくさんの方のブログを拝見し
1つの方法を試すことにしました












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



















カテゴリー:任意整理まで

はじまり1


子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiです




「借りたものは返す・・」
当たり前のようにせっせと返済して来ました
その金額 毎月¥150,000
自慢ではありませんが
延滞したことはありません

変なところはまじめなのですが
クレジット・キャッシングは平気でする
ダメダメな私です




それにしても
返済¥150,000って・・怖い
















にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

















カテゴリー:任意整理まで

はじまり はじまり


はじめまして


子どもはふたり
夫はひとり
tamaumiと申します

2012年5月
夫に内緒で弁護士に「任意整理」をお願いしました


「はじまり はじまり」で始めたこのブログ
「めでたし めでたし」で終われるように・・


よろしくお願い致します
















にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
















カテゴリー:はじまり はじまり

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク