はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

家計

CATEGORY

  • このページのトップへ

たまってます










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








昨日は大事な仕事があり
先週はおめでたい行事があり
バタバタしているうちに
25日が過ぎていました。


レシートがたまっています( ;∀;)

家計簿もつけていません。

ネット家計簿も1週間前から打ち込んでいません。


忙しいなんて言い訳になりませんね。


や~めたとなる前にやっておきましょう。



いよいよ7月7日は完済予定の日。


ようやくゴールを迎えるのですから
家計もしっかりしなければ!



貯金も忘れずに。










スポンサードリンク








*あくあさんへ

コメントをありがとうございました。

私も何度も考えました。
なぜ何も考えず足りないからと借金をしてしまったのだろう。
なぜもっと早くに気付かなかったのだろうと。

自分の得意なこととダメなこと
この5年間よく考えました。
お金があると安心してしまうので攻めの返済をしました。
お給料が3ヶ所から入り
生活費も安定しないので
先取り貯金がうまくいかず
小銭貯金を始めました。
365マス貯金です。
年間20万円ほど貯めることができるようになりました。

きっとあくあさんも得意なことがあるはずです。
探してみてください。
いつかご自分を助けてくれると思います。


借り入れをせずこつこつ返済を続けていれば
いつか終わりが来ます。


300万円越えの借金が¥65,000になった今
これまでの返済のこと
あまり記憶に残っていません。


辛いとき
この辛さが来年も続くはずはない。
違う悩みは増えているかもしれないけれど
今の悩みは解決しているはず・・

そう考えました。


不真面目かもしれませんが
返済も楽しもうと
2014年から毎年7月7日に完済しようと決めました。

2014年7月7日E社完済
2015年7月7日F社完済
2016年7月7日C社D社完済
2017年7月7日A社B社完済(予定)


助言できるほどの人間ではないのに
上からのように聞こえたらごめんなさい。

自分に合った返済の仕方や貯金の仕方がわかれば
借金が終わった後も安心なのではと思っています。




子どもを無事に社会に出すまではお金の心配はさせたくありません。

子供に見栄を張るのはおかしなことかもしれませんが
子どもに弱音を吐かず
強い親でいたいと思っています。

子どもに心配されるような親にはなりたくないのです。

せっかく任意整理でチャンスを頂いたので
過去を反省し
繰り返すことのないよう
頑張っていきます。


あくあさん 頑張りましょう。

きっと抜け出せる方法があるはずです。
楽なことも続かないし
辛いことも続きません。


頑張りましょう。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク








カテゴリー:家計

ちょっと早めの










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








私が払う分を夫が払ってくれ
返そうと思ったら
「それを25日の分にあてて。」
早めの生活費をもらいました。


それをもらえば今月は満額でしたが
貰った生活費は来月分。

欲を出してはいけないですね。


ありがとう。


早めに光熱費等の支払いを済ませます。
末の給料日前に返済も進めたいところです。

支払いは早めに・・

そう決めたので
とっとと支払います。











スポンサードリンク








子どもたちの毎日がキラキラしていて
見ている私は嬉しくなります。

なんとなく適当に見える子①。
きっとずる休みをしたり
いい加減なところもあるのでしょうが
単位を落とすことなく
無事に3年生になりました。
やるときはやる子なのでまったく心配していません。

子②は課題が多く
なんだかんだ勉強しています。
高校までの子②の成績では全く考えられなかった大学に入ることが出来
入学後ついていけるか心配でしたが
問題なく頑張っています。
先日の必修のプレゼンではクラストップでした。
先生の講評も見せてもらい子②と2番の女子の名前だけが出ていました。
「勉強をする意味がわからない。」
そんなふざけたことばかり言っていた子②が
大学では勉強できるキャラに変身です。
びっくりです。



子どもってすごいですね。




子①はサークルに入り部活もし
最近は習い事も始めました。
出来なかった貯金も続けています。
強制貯金ですが・・


子②はサークルに入ったものの
遊び優先なのが気に入らず
区の体育館のジムで体を鍛え
習い事も始めました。
貯金は相変わらず続けています。
お金がないのが怖いそうです。

子①は
「私はお財布に80円しか入っていなくても大丈夫!」なんて言っています。

何故80円なのかは聞きません。



子①の金銭感覚はまだまだ心配です。
子②は人にお金を貸してばかりで心配です。


私は2度と借金をしないと心に決めましたが
弱いところがあるので心配です。


夫は・・

がんばれーーーーーーーーー!





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク








カテゴリー:家計

ガス代*6月分







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク









ガス代の請求が来ました。
6月分です。
支払期日は来月の24日。


今月はいくらかな?


¥3,640。


昨年の家計簿を見てみます。

2016年5月分のガス代は¥3,138。

¥500高くなっている。


でも
¥3,600って払いやすい。
この金額がずっと続けばよいのに・・










スポンサードリンク






久々に家族4人で楽しい時間を過ごしました。

今回のため3か月ほど前からこつこつ積み立てをしてきました。

今までもこんな風にして来ればよかったんだな。

幸せな時間。
楽しい時間。

ありがとう。

そして

おめでとう。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:家計

水道代*5月6月分








子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク






水道代の請求書が届きました。


5月6月分です。
2か月で¥13,844。


前回より¥1,000安くなっている!

うれしい。



どれどれ昨年と比べてみよう。


家計簿を開いてみると・・
¥11,225。

昨年よりも¥2,600も高い。


さっぱり原因がわからない。
ああ
どうしよう。











スポンサードリンク







昨日の父の日。

義父とはランチをし
ゴルフ用のシャツをプレゼント。
実父は前日まで泊りに来ていたので
早めに渡しました。


子①はしっかりと夫にプレゼント。
子②は「何をあげたらいいか迷っているうちに・・」なんて言い訳。

子①に「せめてありがとうくらい言いなさいよ!
    私はいっていないけどね・・」
ガツンと言われ
「ちち プレゼントちょっと待ってて。いつもありがとう。」


子①子②にとって
よいお父さんの夫です。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク






カテゴリー:家計

半月は楽なはず










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









昨日の保険引き落としが無事に済み
月末までの2週間は
平穏な日々が続きます。

本当に支払いや引き落としが減りました。

今まで意識していませんでしたが
支払いや引き落としは月の半分だけです。


以前のように
○日には○銀行へ
△日には△銀行へ
などと細かく考えることはなく
本当に楽になりました。


何度も言いますが
生活にかかるお金は少なくなりましたが
大学生ふたりの学費は年間約200万円です。


子①はあと2年。
子②はあと4年。




(´・ω・)/



はい。
頑張ります。











スポンサードリンク







昨日は子どもたちのお給料日。


子①は約9万円。
子②は約8万円。


朝確認し
必ず報告するふたり。

私は
「ほー頑張ったね。」と言います。


ふたりともよく頑張っています。







明後日は父の日。
今までの私ではありません。

すでに購入済みです。

いつも前日とか当日にバタバタするので
今回は6月初めに準備しました。


喜んでくれるかな?












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク








カテゴリー:家計

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年6月20日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残2回)
返済¥14,800 残高¥25,912
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残3回)
返済¥13,200 残高¥39,600
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,962,718
借金残高 ¥ 65,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク