はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

お金

CATEGORY

  • このページのトップへ

多いほうが嬉しいけどね










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









「25日は渡すよ。少しだけど・・5万円から10万円。」

ふたりでお茶しているときに
かわいらしく(?)問いかけた私に夫はそう答えました。

5万円と10万円はずいぶん違います。
5万円も10万円も少しじゃないけどね。


10万円だったらいいなぁ。



仕事の成功もひとつだけでは生活が激変するわけではなく
まだまだ地道な努力が必要です。
それでも子①の学費を支払えたのは大きいな。
子①の学費もあと3回です。
大きな問題もなく大学3年生になりました。
子どもたちが安心して学生生活を送るためにも
学費だけはしっかりしなきゃ。


それから私たちの生活も・・

遅れて払うことに抵抗のない夫。
どうすれば良いのかなぁ。

きっとわかっているとは思うんだけど・・













スポンサードリンク









夫と出掛けました。


子②の大学のイベントをちらっと見て
山の方へ。


途中「野菜販売所」のような大きな建物が見えました。

先日の母の日の寄せ植えがとてもよくて
またまた花が欲しい病です。

そこでお花を見ていると
「米粉があるよ!」と夫。

はて米粉が欲しいなんて言ってったっけ?

それでも
夫が探してくれたので

「どこにあるの?」と尋ねたら

「こっちこっち。」大喜びで案内してくれます。

「米粉パン作ってみようか?」


お花と米粉を買って帰宅し
すぐに米粉パンを作りました。

はじめて作った米粉100%パンは
「おー米だねー」という感じ。

まわりはつやつや
中身はもちもち。

焼きたてを出したら
夫は「なんじゃこりゃ。」
子①は「う~ん ごはんだね~。」

家族はあまり好みでない様子。

次はブレンドして使ってみよう。














にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スペンサードリンク








カテゴリー:お金

お金の貸し借り










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









話の流れで子②が友達にお金を貸していることがわかりました。

いやーな気持ちがします。

そういえば高校生の頃も教科書代を貸した・・ということがあり
心がもやもやしたのを覚えています。

今回は地方から出てきた一人暮らしの子。
まだ出会って1ヶ月です。

「お金がない。」そう言っているのを聞いて
カップラーメンやらお菓子やらを買いこんで遊びに行きました。

1人暮らしの部屋を見るのは初めてであろう子②。

「テレビもないんだよ。」

最近の子はあまりテレビを見ないようなので
そんなに不便はないのでしょうが
衝撃だったようです。



口座にもお金があるし
お財布にもある程度お金が入っている子②。

困っているその子を助けたつもりなのでしょう。

「何がそんなに悪いの?」
そんな風に言います。

「貸すのならあげたつもりで貸しなさい。」

「なんで?返してくれるもん。」

子②の中では貸したら返ってくるのが当たり前。
もちろんそうあるべきです。
うがった見方をする私は嫌な大人でしょうか?

子②が嫌な思いをしなければいいなという事だけなのですが・・

色々な人がいるので
子②も経験しながら大人になるのでしょう。




借金はするし
親からお金を出してもらうし
ダメダメな私ですが
友達にお金を借りたことはありません。
お付き合いしていたころの夫にもありません。
友達にお金を借りようと思うことがないので
子②の話を聞くと
なんだかどんよりしてしまいます。













スポンサードリンク










GW明けの仕事は疲れますね。
特に私は長くお休みだったのでへとへとです。

毎年この時期は仕事が落ち着いているのですが
今年は7月イベントに向け
フル回転です。
久々に仕事中にイライラして
自分を落ち着けるのに必死です。

1限の子②の朝ごはんの支度と送り出しをし
ソファーで寝てしまいました。
子②の「いってきまーす。」で目を覚ますというぐうたらぶり。

本当に疲れています。

はぁ。



良いも悪いも
人間って慣れますね。


4時半起きでお弁当を作り
子②を朝練に送り出していた私はもういません。


本当に楽になりました。

変化を楽しみながら自分らしくいられたら良いですね。












にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










スポンサードリンク








カテゴリー:お金

お金が減るのはいや







子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。






スポンサードリンク








私のお給料はまだですが
久々に生活費満額をもらい
違った意味で落ち着かない毎日です。

お金があるので安心して支払いができるはずですが
なんだかお金を使いたくありません。

生活にかかるお金
例えば食費や日用品など
なるべくお金を使わずに節約するならよいのですが
光熱費や保険など
支払うべきものは早めに支払えばよいのに
期日までじっと動かずにいます。


手持ちの現金が減るのが嫌なんですよね・・きっと。



結局支払わなければならないので
自分に言い聞かせ
きれいさっぱり支払いたいと思います。


カードの使い方の失敗にこれがあると思います。

直接お金が減っていくわけではないので
あまり危機感を持たずに使用してしまいます。

もちろんしっかりとカードを使用している方もたくさんいらっしゃいます。
そのような方はこんな失敗はしないでしょう。













スポンサードリンク








任意整理のおかげ(?)でクレジットカードは持てませんから
この5年間はニコニコ現金払いとデビットカードでやってきました。

問題なく生活はできます。


任意整理をし
クレジットカードが使えなくなり
現金がどんどん減っていった最初の頃の不安。
今も覚えています。
クレジットカードなしの生活なんて無理だと思っていました。

任意整理をする前
いつの間にかクレジットカードは魔法のカードとなり
自分のキャッシュカードとなり
取り返しのつかないところまで来ていました。

それでも働いているから大丈夫。
そう思っていましたが
夫の会社
子供の成長
自分の甘さを悔やんでも悔やみきれない状態でした。


300万円越えの借金になる前に任意整理すれば良かったな。

債務整理という言葉自体知らなかったので仕方がありませんが・・





今後夫の仕事が落ち着いて来たらやりたいことがあります。

袋分けの家計管理。
今更ですが・・

私は3ヶ所から給料が入るので
基本的には口座にそのまま残しておきます。
引き落とし口座にしている銀行
返済している銀行など
現金をおろすことなく口座間で済ませてしまうので
なんとなくお金を使っています。
一応「食費は1日いくら」とか漠然と決め事はあるのですが
きっちりしていません。

そんなところからやり直してみたい。

面倒でもいったん給料をすべておろして
そこから
袋分けで管理する。
現金が減っていくのを目で見て感じる。



めんどくさいことを続けるのって好きなので
やりやすいように
続けられるコツを探してみます。

このブログも6月でまる5年。
長いなーーー。

あー早くやめたい。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村








スポンサードリンク





カテゴリー:お金

今お金がないのに・・










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク








ZOZOTOWNのツケ払いが問題になっているようですね。

支払いを延滞する若者が多いそうです。



我が家では子②が「ツケ払い」でコートを買いました。
子②はお金にはしっかりしているので心配はしていませんでしたが
気にして様子を見ていました。

結局2か月の期限を待たずに支払いを済ませていました。
支払いを済ませていないことが
どうにもすっきりせず
気になって仕方がなかったとのこと。

もう「ツケ払い」の利用はしないそうです。







4月に入り暖かくなったことと大学が始まったことで
洋服が欲しくなった子①。

給料日まではまだ日数があり買える状態ではありません。
とりあえず欲しいものを探しカートに入れておきます。
そのうちに
割引のクーポンが出たりして
買いたい気持ちが強くなります。

そうなると「ツケ払い」は魅力的ですね。

バイトもしているし払えるはず・・

みんなそう思うのだと思います。


まずは子②に相談します。
「バイト代をしっかり残せれば大丈夫じゃない。」
ますますその気になります。

そのあと私に相談してきました。
「きちんとやるのは自分次第。
 でも今お金がない人が2か月後にお金があるわけないじゃん。
 2か月後はまた欲しいものが出てきているはずだよ。」

20歳を過ぎた子①なので
あまりガタガタいうのは・・と思ったので
それだけ言って放っておきました。



結局子①は「ツケ払い」を利用しませんでした。

お給料日の後
ワンピース1枚とカーデを1枚購入。

ZOZOTOWNのカートには
コート1着
トップス2枚
ボトムス2着
靴2足
バック1個が入っていました。

全部買うつもりがなかったとしても
今お金を払う必要がないというだけで気が大きくなっていたと思います。




私も仕事しているし何とかなると簡単に思って
大きな失敗をしています。

子どもにはお金で失敗してほしくないと心から思います。




あっそうそう
子①ですが
強制貯金以外にも貯金を始めました。
自分での管理は心配だということで私が管理しています。
今は3つに分けています。
ひとつは大学卒業までの強制貯金。
ひとつは楽器購入のための貯金。
ひとつはイベント時のための貯金です。

それ以外にも1日に使えるお金を決め
残ったらよけておいて
後半厳しいときに使えるように考えているようです。



気持ちが少しずつ変わってきてくれて良かったです。











にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スポンサードリンク






カテゴリー:お金

嬉しい










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







財布にお金がない。。

そんなに使っているつもりはないけれど
知らず知らずのうちに爆買いしているのではないか。

なんだか自分が心配になる。


手帳の中には5千円札1枚と千円札3枚。
でも新札だから使いたくないんだよなぁ。

やはり銀行からおろすべきか・・

現金がなくても
デビットカードがあるから大丈夫な気がするし。
デビットカードの口座にはお金が入っているはず。


夫からの生活費は入らないし


なんだかいやになっちゃう。




一昨日は15日でしたよーーーーー

心の中で叫んでみる。











スポンサードリンク









私の給料が入る3ヶ所の銀行。

ひとつはB社の返済用に使っている。

ここは引き落としなどもないので
お給料日にB社2回分の返済を済ませたら
残りをおろして生活費にしている。


他の2ヶ所は引き落としやデビットカードなどで使っている口座なので
残高の確認などもまめにしている。






今日のお話は・・


いつも給料日その日しか確認しない口座を確認してみたら
なんとお金が残っていたのです。



なんでおろさなかったんだろう?

なんで気が付かなかったのだろう?



私ダメすぎじゃないですか( ;∀;)


でも嬉しい( *´艸`)


うっほっほー





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村















カテゴリー:お金

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月25日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残4回)
返済¥14,800 残高¥55,512
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,906,718
借金残高 ¥ 121,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン