はじまり はじまり

2012年5月 夫に内緒で任意整理しました。

わたしのこと

CATEGORY

  • このページのトップへ

振り返りたくないし 戻りたくない










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







以前のブログを読んでいただき
拍手頂くことがあります。

5年もブログを続けているので
月別アーカイブの長さは大したものです。

自分のブログを読み返すことはありません。

恥ずかしいこともたくさん書いているので
振り返りたくないのです。


ただ
拍手を頂いた記事には目を通しています。


一昨日はこちらの記事に拍手をいただいていました。












スポンサードリンク









2014年3月10日 3年前です。


まだ攻めの返済はしていなかったんだな。

2018年8月31日が「めでたし めでたし」の日として
あの頃は考えていたんだな。

1年1ヶ月だけれど
短縮できた。

攻めの返済をしてきた頃の辛さを今は覚えていない。


過去の自分が辛さを我慢してくれたおかげで
「めでたし めでたし」を早く迎えることができるのだけど
少々不安になる。


借金返済の辛さも忘れちゃうのかな?


もう2度とこんな思いはごめんだと思っているけれど
こんな気持ちも少しずつ薄らいでいってしまうのではないか?


しばらくはカードも持てないから心配ないけれど
今後信用が回復してカードが持てるようになったとき
「少しくらいなら・・」なんて甘い気持ちが出ちゃうのでは・・
あー怖い。




もう2度と同じ間違いはしたくない。

戻りたくない。








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










スポンサードリンク








カテゴリー:わたしのこと

5月18日










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







2012年だから5年前になります。

ゴールデンウィークが終わり
「このままでは自分の将来が見えない。」と法テラスへ電話。
借金を返さないという気持ちは全くなかったので
月々15万円にもなる返済をどうにか抑えられないかという相談をしました。

法テラスで紹介されたのが
「日本クレジットカウンセリング協会」

弁護士さんと相談員さんと
今の家計の状態と借金の返済について話し合います。

任意整理→自己破産→任意整理

こんな流れを経て
5年後の今
もうじき完済です。



5年前の今日5月18日は
「日本クレジットカウンセリング協会」へ行った日。

逃げていた現実から
ようやく1歩踏み出した日でもありました。



5月のさわやかな風を感じると
あの時のことを思いだします。


相談室は窓もない暗い部屋でした。
それでも
相談員さんの言葉に励まされ
目の前が明るくなるのを感じました。



5月18日はそんな日です。















スポンサードリンク









「ははが休みの日 映画に行こうよ。
 バイト代が出たから私が出すからさ。」

子①からこんなお誘いを受け
レディースデーの水曜日
映画を見に行ってきました。

映画館なんて何年ぶりだろ?


授業が終わった子①と新宿で待ち合わせ。

チケット代を出してもらうから
飲み物とポップコーンは私がと思っていたら
「いい。私が買うから。飲み物何が良い?」
てきぱきと動いて買ってきてくれました。


本当に若い人って頼りになる。

無駄がなくて
スマートで
私は頼り切り。


映画館で映画を見るって良いですね。

子①楽しい時間をありがとう。





その後
仕事終わりの夫と子②と待ち合わせ。

一緒に帰宅しました。

子②は彼女とその映画をすでに見ていて
3人で盛り上がるなか
映画を見ない夫は入ってこられず・・


ちょっとかわいそうだっかな?

ごめんね。







*さーちんさんへ
あたたかいコメントをありがとうございました。
最後まで気を抜かず頑張ります。










にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










スポンサードリンク








カテゴリー:わたしのこと

毎日毎日考えています










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク







ここにきて
毎日毎日借金のことを考えています。

一括でも返せるような金額になっているのに
それをしないことの意味とか
計画通りにいきたい自分の気持ちとか
毎日気持ちが変わります。


月末の返済日まで2週間か。

早く返したい。

今月末に予定通りA社B社それぞれ2回分ずつ返済するといくらになる?







返済を済ませるたびに計画表をぬりぬりしているので
間違いはないはずですが
残高の確認の電話をしました。















スポンサードリンク









B社は「¥66,000です。」

うん間違いない。

A社は「¥70,312まできております。」

きております・・かぁ。



「めでたし めでたし」がすぐそこまできているよ。

そう聞こえました。




A社のはじまりは¥1,002,712
B社は¥900,177でした。



5月末の返済が済むと
A社は¥40,712
B社は¥39,600
合計¥80,312。



あと少し
がんばろ。













にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スペンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

母の日










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









起きてデスクを見たら

「母の日」と書いた茶封筒とレシートが置いてありました。

茶封筒は子②から母の日のプレゼント。
レシートは子ども大将さんにお供えするお菓子のレシート。

バイトに行く前の子①からもお金を貰いました。



ずいぶん前から
「母の日は何が欲しい?」と聞かれていました。

「花が欲しいなぁ。自分で買ってもいい?」そう聞きました。

かわいくない母かなぁ。



今年は寄せ植え用の花を買いたかったので
それをふたりにお願いしました。
ひとり¥1,000。

子②は「えー¥1,000でいいの?」
子①は何も言わず


実はすでにきのうお花を買ってきて
寄せ植えを作りました。

花代¥1,630
土代¥420


鉢は家にあったもの。


玄関前が華やかになって本当に嬉しい。



ありがとう。



haha2.jpg








スポンサードリンク







結局
義母とのお出掛けはしませんでした。

夫とふたりで義母は出掛けました。


義母との用事を済ませたであろう夫から
「どこか出掛けようか?」と電話がありましたが
断りました。


花を買って義実家へ。

義母とお茶しているところに子①から電話。

「どこにいるの?」

「実家だよ。」

「ちちが母の日だからご飯に行こうって・・」



子②は彼女が来ているので
夫と子①と3人で近所のイタリアンへ行ってきました。

夫にごちそうになりました。
ありがとう。
ごちそうさま。




これでケンカも終わりかな?








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






スペンサードリンク





カテゴリー:わたしのこと

この間褒めたばっかりだけど










子どもはふたり
夫はひとり
*tamaumi*です。








スポンサードリンク









今までケンカをしていても
ご飯を作らないことはなかった。

ケンカしていると「いただきます。」も「ごちそうさま。」も言わない夫。
それでもご飯を作らないことは挨拶ができない夫と同じ・・と思い
ご飯の支度をしてきましたが今日はやめました。

私もおんなじです。



義母のことでケンカになりました。

義母は以前からこちらに書いている通り
とても良い方です。

ケンカは義母がどうこうしたという話ではなく
なんかいいとこ取りの夫にイライラしてしまって・・


言うのは簡単なんですよ。

いつも他のきょうだいの非難をするくせに
あなたもおんなじじゃんと思ってしまって・・










スポンサードリンク







「もう実家のことは何もしてくれなくてよい。」
そう電話で言われました。


怒りも悲しみもありません。

また言っています。
同じことを何度も言われているので
何も思いません。

夫から何もしてくれなくてもよいと言われましたが
直接義母から連絡があり
義母の用事で出掛けてきました。
薬の心配もあったので
実家で確認してlineで報告しました。


もちろん既読無視です。
帰宅しても「ありがとう。」の一言もありません。


夫にしてみると
私が勝手にやったことなのでしょう。

あーばからしい。


明日は義母と3人でお出掛けの予定ですが
「私はいきません。」と言おうとさっきまで思っていました。
ただ
義母には関係のないことだし
母の日だし・・


ちなみに義父はまた海外に出張中。
元気すぎです!
立派です!!






*マミーさんへ

あたたかいコメントをありがとうございました。
気を抜かず最後まで頑張ります。







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村










スポンサードリンク








カテゴリー:わたしのこと

プロフィール

*tamaumi*

Author:*tamaumi*
借金返済メモブログです。
「はじまり はじまり」で
始まったこのブログ。
「めでたし めでたし」の
完済目指して 頑張ります!!

カテゴリ

最新記事

メモ

2017年5月25日更新

返済(2013年1月31日はじまり)

総額¥3,028,230

A:¥1,002,712 68回(残4回)
返済¥14,800 残高¥55,512
2018年8月31日(金)おしまい

B:¥900,177 68回(残5回)
返済¥13,200 残高¥66,000
2018年8月31日(金)おしまい

【祝】めでたし めでたし
C:¥409,261 60回(残0回)
返済¥6,800 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
D:¥395,462 60回(残0回)
返済¥6,500 残高¥0
2017年12月31日(日)おしまい

2016年7月7日(木)おしまい

【祝】めでたし めでたし
E:¥171,866 60回(残0回)
返済¥2,800 残高¥0
2018年1月1日(月)おしまい

2014年7月7日(月)おしまい

【祝】めでたし めでたし
F:¥148,752 36回(残0回)
返済¥4,100 残高¥0
2017年9月30日(土)おしまい

2015年7月7日(火)おしまい


借金総額 ¥3,028,230
返済累計 ¥2,906,718
借金残高 ¥ 121,512




月別アーカイブ

カウンター

にほんブログ村

リンク

カウントダウン